• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトとパソコン、どう買えばいいですか?

ソフトとパソコン、どう買えばいいですか? 将来デザイン関係に就職を考えています。 現在photoshop7.0、Illustrator10を使用していますが、 新しいバージョンのCS5に買い替えようと思っています。 それに伴って、今使っているWindowsのノートパソコンの容量が メモリ容量:1GB HDD容量:120GBなのですが、よくフリーズします。 ので、ソフトを買い替えるにあたり、ノートの容量を増やすか、 思い切って、デザイン関係を考えているので、Macに乗り換えてソフトも 買うか悩んでいます…。 しかし、今Macを買っても10万ぐらいのノートしか買えません、 今はWindowsで我慢して、後にもっとお金を貯めて大きいものを 買った方がいいのではないか?と思ってもいます。 またソフトの話として、photoshopとIllustratorは買い換えるとして、 indesignも押さえていおいた方が良い、という言う話をききました。 実際どうなのでしょうか? 以上から (1)ノートのMac+photoshop・Illustrator買う (2)今のパソコンの容量を増やす+photoshop・Illustrator・(Indesign)を買う の二択で迷っています。 詳しい方よろしくお願いたします。

noname#188633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Macで10万以内のノートとなると、必要システム構成的には大丈夫ですが 動作が遅く、結構不便を感じると思います。 メモリーが2Gですので・・・ ちなみに私はWinでCS4のWebPremiumを仕事で利用しておりますが、 メモリー1Gだとかなりきついです。 Photoshop&Illustratorの立ち上げができません。 Photoshop単体でもフリーズやシステムエラーに悩まされます。 更にはMacの2GでPhotoshopも利用しましたが、やはり厳しいです。 できればメモリーは最低4G欲しいなと個人的には思います。 Winの新しいノートではだめでしょうか? DELLとかなら10万あれば購入できると思います。 Inspiron 1545ベーシックパッケージで メモリーを4Gに変えただけのものでしたら57,490円です。 上記PCを購入し、CS5 DESIGN STANDARDを購入の場合の合計は 57490+198450=255,940円 となります。 以上、私個人の体験及び考えです。 ご参考になればと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました、現場での 状態や、パソコンの紹介など大変助かりました。 DELLお安いですね…!ついつ魅かれてしまいます! コスト計算などもありがとうございました! みなさんの回答のおかげで、大分最初の提示したと私の中で考えが 変わってきたので新たに質問を立てさせて頂こうと 思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • PU2

二択なら1ですね でもMACにこだわる必要は無いでしょう。 尚、フリーズの理由は他だと思いますよ ノートのような冷却の弱いパソコンだと フリーズはしても不思議ではありませんからね それとノートは拡張できてもメモリくらいです。 こういうのはノートをメインにしていたらさけられませんね 結論としては予算10万ではソフトすら買えませんから あきらめるしかないと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、Macにこだわることは 無いということは、買い替えたほうがいいということでしょうか? フリーズには冷却も関係していたんですね…全く知りませんでした ありがとうございます。

• 回答No.3
  • naana2

2択しかないのなら確実に1だと思います 2の容量を増やすってメモリ・HDDの容量を増やすってことですよね。 無意味とは言いませんが、今のPCのスペックにもよりけりなのでなんとも。 デザイン関係の就職ということですが、クリエイターとしてであればやはりMacユーザー多いです。 そして、クリエイターさん達の多くは作業をショートカットキーを多く利用してやっているので現段階で将来はデザイン!クリエイター!と明確なのであればMacに慣れ親しんでおくことはアドバンテージでもあります。 最近はMacにWindowsも入れられるし・・・特に使い勝手が悪くなるわけでもないしスペックも10万そこそこのもので(※中古じゃないですよね?)あとメモリでも追加したらillustrator photoshopのレベルなら特に遅くて困ることもないかと思います。 indesignは確かに必須と言えば必須・・・でも正直、photoshop illustratorほどかというとそういうわけではないです。 単品で買うわけではないですよね?Adobe Creative Suite 5 Design Standardを買えば付いてくるので・・・あ。ちなみにCS5は5月28日発売予定ですので、もうしばらく時間は空きそうですね。

質問者からのお礼

回答ありがとございました! 購入を自分でするのは初めてだったので、セットについても 教えて頂いてありがとうございました…!下手したらうっかり 個別で買うところでした。

• 回答No.2
  • kadakun1

私もNo1さんの意見に賛成です。 一昔前はデザインと言えばMacでしたが、現在は違います。 どんなデザイン会社でもwindowsを常備しています。 それは顧客がwindowsで、データやロゴなどを送ってくるからです。 なので、ノートのwin+ソフトがベストだと思います。 最初からMacならMacでしょうが、winならwinが使いやすいですね。 出来る事は一緒でも操作性は違いますから・・・・ メモリも最低4GBは必要です。 本格的にするなら・・・ windows7の64ビットOSでメモリは8GBあれば良いです。 corei5以上で、グラボの1GBメモリも搭載すれば文句ないですがw まあ、値段も張るので難しいでしょうがねw とにかく現在のPCを拡張するのは値段にあいませんね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました、ソフトを快適に動作させるのに メモリ以外にも関係しているものがあったんですね。 恥ずかしい話ですが、ソフトを使って作ってるばっかりで パソコンのそのような所は無知だったので勉強になりました ありがとうございます。