• ベストアンサー

Macのノートパソコン

仕事でデザインなどもする事がたまにあるのでMacのノートパソコンを買おうと思ってます。 Macは初心者です。 いろんなモデルがあってどれを買えばいいのかわかりません! CDドライブも付い ているモデルが良いのですが… Macに詳しい方がおりましたら参考程度でよいので教えていただけませんか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

>いろんなモデルがあってどれを買えばいいのかわかりません! たまにそういう方がいらっしゃいますが、落ち着いてよく見てみましょう。 実は大きく分けて2モデルしかありません。 MacBook ProとMacBookAirだけです。 前者は13インチと15インチ、後者は11インチと13インチのそれぞれ画面サイズが違うものがあります。 他にCPUの性能の高い低いはあります。 そこから自分が必要な画面サイズと、多少スペックは落ちても軽い方が良いのか、その逆なのか。 それがハッキリすればMacBook ProなのかMacBook Proなのかが決まります。 更には予算が決まっているのであればCPUをどれにすればいいのか自動的に決まります。 殆ど迷う事は無いはずです。 但し、CDドライブ(搭載されているのはsuperdriveと言うDVDも扱えるものです)を搭載していなければならないのであれば、 MacBook Pro13インチ一択です。 http://www.apple.com/jp/macbook-pro/specs/ 別のCDドライブを搭載したWindowsPCがあり、同じネットワーク上であればMacの「リモートディスク」でそのWindowsのドライブを利用出来ますからMacBook Pro13インチ以外の選択肢も増えます。 http://support.apple.com/kb/HT1131?viewlocale=ja_JP

その他の回答 (2)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

ANo.1の回答で訂正があります。 誤)それがハッキリすればMacBook ProなのかMacBook Proなのかが決まります。 正)それがハッキリすればMacBook ProなのかMacBook Airなのかが決まります。 すみませんどちらもMacBook Proになってました。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#186023
noname#186023
回答No.2

確かにMacBook ProとMacBookAirだけしかありませんね。 選択肢は限られてます。 自分は13インチ使ってますが、デザイン仕事(Illustrator 、Photoshop)で作業すると 画面が小さくて結構不便ですね。 仕事場に頻繁に持って行くんであれば。軽いMacBookAirかMacBook Pro13インチ 据え置きメインであれば15インチがいいでしょう。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Mac 初めてのパソコン

    初心者です。 初めてパソコンを買おうと思ってます。 使用目的は ◆インターネット観覧 ◆YouTubeをダウンロードしてDVDに保存 ◆CDやダウンロードした音楽をiPod 予算は~15万円 Macに強く惹かれて、Macが欲しいのですが。パソコンのパの字も分かりません。皆やっぱりWindowsを勧めてきます。上記の事がやりたいのですが、Macは問題無くできますか?Macだと時々出来ない事があると聞きましたが。大丈夫でしょうか? Macはとても楽しいとか聞くと、やっぱりかなり心はMacに傾きます。 あとMacのサポートはどうでしょうか? デスクトップとノート決めてません。 初めてのパソコンにMac。 皆さんのご意見、アドバイス聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのノートパソコンを買おうと思っています。

    Macのノートパソコンを買おうと思っています。 私は、イラストのデザイン学校に通おうと思っていましたが、家庭の事情で断念しました。 デザイン事務所で働くわけでもなく、趣味という形でイラストを描きたいと思っています。 なので、過度な機能がなくても困るわけではないのですが…。 今のパソコンはWindowsVistaで、PhotoshopCS2が使えなかったので、 これを機に以前から憧れていたMacにしようと思っています。 私がパソコンでしたいことは、Photoshop系のソフトの使用とインターネットと iPodやWALKMANなどで曲を落としたいのとメールとワードくらいです。 MacBook ProかMacBookで悩んでいますが、どちらがよいでしょうか? 値段や見た目的にはMacBookなんですが、容量が少ないらしいのが気になっています。 PC初心者で上記くらいしか使わないので容量はMacBookでも大丈夫なのかなとも思いますが、どうなんでしょうか?

  • macノートパソコンのおススメ

    macのノートパソコンを買おうと考えていますが、 macbookproかmacairかどっちを買うべきか迷っています。 フォトショップとイラストレーターを問題なく使えればいいと思っています。 できれば、安くすませたいです。 また、macairはCD/DVDドライブがついているんでしょうか? macのHPを見ましたが、そのことが記載されていません・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートパソコン購入 WIN と MAC

    ノートパソコンの購入を考えています。 WIN と MAC で迷っています。 今まではずっとWIN でとくに、特別なことには通常使っていません。 インターネット、CD/DVD作成、エクセルなどです。 でもあの白く美しいMACを一度使ってみたいと思っているのですが、 MACを一度も使ったことがないので、どんな点が特徴なのかが いまいちよく分かりません。 経験者の方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートパソコンが欲しいのですが・・・

    こういった質問はいくつかあったのですが、 自分の条件と合うものでお聞きしたいと思ったので。 ノートパソコンを購入したいと思っているのですが、 WinとMacで、悩んでいます。予算は20万弱で・・・。 Winなら、 ・SOTECのWJ2130Rのシルバーの。(デザインと価格が魅力なんです。) ・LaVie L LL750/3D1K。 Macだったらibookがいいです。 今、大学3年なのですが、学校ではWinが主流です。 来年の卒論を書くに向けてということと、自分だけのパソコンが欲しいということで購入を考えています。 私の悩んでいる理由は、 ・今まで家にあるWin95のデスクトップを使っていた。 ・Macのデザインがとても好みである。 ・レポートを使うのにはWordを使っていた。 ・来年の卒論のことだけ考えるとWinがいいかと思うが、将来的に考えるとMacの方が使えるのではないか。 ・まわりにMacを使っている人が少ないので何かあったときに困るのではないか。 ということです。 ほんとにパソコンにはうとくて、Macはどんなことをするのに適しているのか、また、Winはどうかということも教えていただけると嬉しいです。 あと、Macはフロッピーディスクって使えるのですか?付属品とかあったら教えて欲しいです。

  • ノートパソコン どっちがいい

    vaio pro とmac book 2015だとどちらがいいと思いますか?  そこまで、ノートパソコンを使うつもりはないのでmacでいいかなと思ったり、やっぱり家のデスクトップパソコンがvaio ですのでvaio proがいいかな~、という感じで決まりません。 あなたならどっちを購入しますか? 教えてください。 ほとんど初心者ですのですみません、、、。

  • Macだと大学で苦労する事ってありますか?

    今年大学生になり、ノートパソコンを一台買おうと思っているのですが、MacにしようかWindowsにしようか迷っています。 大学が推奨しているのは勿論windowsなのですが、私は今までずっとMacを使っているし、Macの方がデザインも素敵で好きです。 できればMacにしたいと思うのですが、大学が推奨しているからには、やはり、windowsでないと困る事があったりするのでしょうか? また、そもそも自分のノートパソコンを学校に持って行く事はあるのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacとWindowsのノートパソコンについて

    WindowsのエクセルやワードなどのデータをMac製品に移行して使えるのかどうかについて質問です。 現在利用中のノートパソコンが古くなってきたので、買い換えようと思っております。 今まではNEC製のノートパソコン(Windows)を使用してきたのですが、Mac製品に切り替えようかと考えております。そこで操作性やソフトの互換性に関して疑問が浮かびました。 操作性に関しては慣れれば問題無く使いこなせるかと思うのですが、エクセルやワードのようなソフトのデータは、現在使っているパソコンのデータなどをMac製品に移して使えるのかという点です。 詳しい方がおりましたら、ご教授願いますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Mac os9からノートに乗り換え・・・。

    長年使ってたマック(G4・OS9!)がそろそろ老朽化しすぎて使いにくくなってきたのでノートを購入しようか検討中です。 そこで質問です・・・ ■ちょこちょこっとデザインの仕事をしたりします。 ■メインはネットとメールです。 ■写真も加工したりします。 ■画面はどんな大きさはこだわりないです。 ■安い方がいいです。 ■長く使う事になると思うので「使いやすさ」が一番重要ポイントです。 ■画面が小さくても軽量な方がいいです。 と。。。以上の希望を叶うにはどのマックノートがお薦めですか? もうちょっと待った方がいいよ!的なアドバイスも頂きたいです。 まったく詳しくないのでデザインの仕事をするときに「G4より動きが重たい!」とならなければなんでもいいんですが。。。 ubuntuってOS?は入れる事できたりしますか? 素人すぎるのでわかりやすくアドバイス頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートパソコンを買おうと思っているんですが・・。

    今度、ノートパソコンを買おうと思っていて「ibookでも・・」と思っています。しかし、今までパソコンはwindowsしか使ったことがなく不安でたまりません。windowsしか使ったことがない人にでもmac製品は使えるでしょうか?wordとexcelを頻繁に仕事で使っていたのでmacでも使えるか心配です。また、また普段のパソコン生活において「macだからできない。」ということなど支障はないでしょうか?よろしくお願いします。 おすすめのパソコンなどあったぜひ教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac