• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノートパソコンが欲しいのですが・・・

こういった質問はいくつかあったのですが、 自分の条件と合うものでお聞きしたいと思ったので。 ノートパソコンを購入したいと思っているのですが、 WinとMacで、悩んでいます。予算は20万弱で・・・。 Winなら、 ・SOTECのWJ2130Rのシルバーの。(デザインと価格が魅力なんです。) ・LaVie L LL750/3D1K。 Macだったらibookがいいです。 今、大学3年なのですが、学校ではWinが主流です。 来年の卒論を書くに向けてということと、自分だけのパソコンが欲しいということで購入を考えています。 私の悩んでいる理由は、 ・今まで家にあるWin95のデスクトップを使っていた。 ・Macのデザインがとても好みである。 ・レポートを使うのにはWordを使っていた。 ・来年の卒論のことだけ考えるとWinがいいかと思うが、将来的に考えるとMacの方が使えるのではないか。 ・まわりにMacを使っている人が少ないので何かあったときに困るのではないか。 ということです。 ほんとにパソコンにはうとくて、Macはどんなことをするのに適しているのか、また、Winはどうかということも教えていただけると嬉しいです。 あと、Macはフロッピーディスクって使えるのですか?付属品とかあったら教えて欲しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数65
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)

もちろんMacでもフロッピーディスクは使えますが、3ー4年前から標準でFDドライブは付いていませんので、オプションで購入する必要があります。Windows用(=MS-DOS用)のフォーマットでそのまま使うことが出来ます。ただMacを使っていればFDなんて時代遅れなものは使うことはないでしょう。 Winの方が得意なのは圧倒的にゲームだと思います。ワード、エクセルなどは元々Mac用に開発されたものですし、インターネットもMacの方が簡単だと思います。 また困った時の対応にWinを使っている人は多くても詳しい人は少ないものです。Macの方がとりあえず困ることが少ないでしょう。私はコンピュータで遊ぶのも好きなのでWindowsも使っていますが、仕事はMacオンリーです。Windowsでは手がかかり過ぎますし、似たようなことが出来ても、使い物にならないケースが多いです。 将来的なことを言えば、世界で一番簡単で出荷数の多いUNIXマシン=MacのOS内部までバリバリ使えるとすごいと思います。 人間が使う以上、デザインは重要な機能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございました! WordってMacが先駆けだったんですね!本当に無知で・・・ 確かに家に型は古いですがWinが1台あるし、Macの魅力に押され気味です。 >また困った時の対応にWinを使っている人は多くても詳しい人は少ないものです。Macの方がとりあえず困ることが少ないでしょう。私はコンピュータで遊ぶのも好きなのでWindowsも使っていますが、仕事はMacオンリーです。Windowsでは手がかかり過ぎますし、似たようなことが出来ても、使い物にならないケースが多いです。 困ったときの対応が一番心配だったのですが、これを読んで安心しました。 まだもう少し考えて見るつもりですが、もしMacを購入することになったらその時はまたいろいろ教えて下さい!お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

社会人になって以来ずっとマックです。Powerbook 5300にはじまりiMac DV SE 400MHZ, iBOOK 500MHZ CDROMと購入し現在自宅ではiMac, 職場ではiBOOKを使っています。ただマックを使っている理由は職場の多くの方が使っているからでgigi01さんとはちょっと状況は異なります。以前自宅ではVAIOを使用しWindown98を使っていたこともありますが使い勝手はマックの方がよい印象を受けました。 5300を使っていたときはよくフリーズしましたが現在はそういうことはあまりありません。ただバックアップは忘れずにということ、あまり多くのソフトを入れない、ダウンロードしない方が良いと感じています。わたしの良く使うソフトはoffice 98, 2001ですが快調に働いています。ただ自分の上司や指導者に自分の書いた論文を渡す場合、くれぐれもappleworksなどで書いてフロッピーを渡さないように。気をつけましょう。なおフロッピー、MOも使用していますが使用上は問題ありません。Logitec, YANOなどで多くの商品があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! >ただバックアップは忘れずにということ、あまり多くのソフトを入れない、ダウンロードしない方が良いと感じています。 確かに!今、自宅のWinがダウンロードのしすぎでか、かなりご機嫌ななめです。 気を付けます! >わたしの良く使うソフトはoffice 98, 2001ですが快調に働いています。ただ自分の上司や指導者に自分の書いた論文を渡す場合、くれぐれもappleworksなどで書いてフロッピーを渡さないように。気をつけましょう。 appleworksというのだと文字化けとかしてしまうのでしょうか? とりあえず気を付けます!Wordだったら大丈夫ですよね。 Mac買ったら本も買ってたくさん勉強しないとですね。 本当にありがとうございました!

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

パソコンを購入するときの重要な要素として周りに同じOSのユーザーがいると言うことがあります。 ソフトの評価などを効いてからソフトを購入することも出来ますしデータの互換性も高いですので。 しかしデザインというファクターはパソコン選びに十分にあり得ると思います。 長く使う物ですので単なる機会ではなく「愛機」にするためには好きなデザインであった方がいいですね。 会社で使う物だったらとにかく個人で使う物はデザインの好きな物の方がより長く使えます。 FDはUSB接続の製品がセンチュリーなどから出ていますのでこれを使えば使えます。

参考URL:
http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_0/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=018&mode=2&subcatCD=097

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!! 質問がうまくできなくてすみません。 私の聞きたいところを応えていただいて嬉しいです! 確かに、長く使いたいからデザイン重視になってしまうんですよね。 学校でFDを使うのでもしMacにすることにしたら付属品を購入したいと思います。 かなりMacに傾いてますけど。 またわからないことがあったらよろしくお願いします!

  • 回答No.1
noname#4852

質問が多すぎなので、ポイントを絞ってくださいヨ。 >来年の卒論のことだけ考えるとWinがいいかと思うが、 >将来的に考えるとMacの方が使えるのではないか。 逆じゃないのかな? >Macのデザインがとても好みである。 デザインで選ぶのも理解できます。悪くはないと思います。 ただ、わたしはパソコンにデザインという「スペック」は存在しないと 思っていますので。 >まわりにMacを使っている人が少ないので何かあったときに困るのではないか。 それはありますね。 ただ会社にいても、自分よりWindowsに詳しい人に会ったことないし。 >SOTECのWJ2130Rのシルバーの SOTECは、ハード・ソフトにそれなりの知識がある人じゃないと、ね。 不具合が多いですよ。パソコンショップでもSOTECだけは修理を受け付けて くれなかったりします。 >Macはどんなことをするのに適しているのか、また、Winはどうかということも MacでできることはWindowsでもできるが、WindowsでできることがMacで できないことは結構ある。 今になってはMacはMS-DOS全盛時代に作られた神話に過ぎません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにたくさんの質問を欲張って書き込んでしまいました。 ごめんなさい! なるほど。pooさんはどちらかというとWinにした方がいいというご意見なのですね。 >MacでできることはWindowsでもできるが、WindowsでできることがMacで できないことは結構ある。 これは大きいですね。 貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。