• ベストアンサー

Mac os9からノートに乗り換え・・・。

長年使ってたマック(G4・OS9!)がそろそろ老朽化しすぎて使いにくくなってきたのでノートを購入しようか検討中です。 そこで質問です・・・ ■ちょこちょこっとデザインの仕事をしたりします。 ■メインはネットとメールです。 ■写真も加工したりします。 ■画面はどんな大きさはこだわりないです。 ■安い方がいいです。 ■長く使う事になると思うので「使いやすさ」が一番重要ポイントです。 ■画面が小さくても軽量な方がいいです。 と。。。以上の希望を叶うにはどのマックノートがお薦めですか? もうちょっと待った方がいいよ!的なアドバイスも頂きたいです。 まったく詳しくないのでデザインの仕事をするときに「G4より動きが重たい!」とならなければなんでもいいんですが。。。 ubuntuってOS?は入れる事できたりしますか? 素人すぎるのでわかりやすくアドバイス頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.2

Macのノートと言ってもMacBook(白・黒)とMacBookPro(15インチ・17インチ)しかありませんから既に選択肢は限られます。 さらに小さい・安いとなると現行機種ではMacBookしかありません。 (光学ドライブ無しのB5ノートの噂もずーっとあるようですが...あてになりませんね) デザインの仕事をする際のメインアプリがCS2~CS、Illustrator10・Photoshop7とかだったりするのならPowerBookG4より動きが遅くなる可能性大ですので、アプリケーションはCS3を使ってください。 ubuntuはBootcampで可能っぽい↓ http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=676

その他の回答 (4)

• Hoyat
回答No.5

#1&4です。 あともう1点補足 フォントはOCF使ってたらそれも全滅です。

• Hoyat
回答No.4

#1です。 イラレの機能に関しては#3さんの答えられている通りです。 実際の使い心地は悪くは無いです。 G4(1.53Ghz/メモリ1.5GB)で使ってても イラ付くような遅さになる事は全くありません。 (起動時が時間がかかりますが起動してしまえばそんな遅くはない) IntelMacにはネイティブ対応してくれますので G4よりも高性能である分、楽な作業になるはずです。 フォトショもいろいろ新機能付いてますが (例えば擬似3D機能が付いている等) 基本機能の使い勝手は6の頃と差異はありませんので違和感はありません。 G4で使ってますがイラレと同じに起動は遅いですが使い心地も悪くはありません。 IntelMacだとこれしか選択肢が無いというより 現在、新規購入するにはCS3しか選択肢は無いです。 因みに新規購入費はイラレで84000円、フォトショで10万円です。 >下から2.3番目くらいのやつで 意味が解らないです・・・ 現行のMacBookのラインナップが3種 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?nnmm=browse&mco=7B723643&node=home/shop_mac/family/macbook MacBookProも3種ですよ? http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?nnmm=browse&mco=916FC32&node=home/shop_mac/family/macbook_pro MacBookとMacBookProには約10万円の開きがあります。 イラレやフォトショやるなら画面が小さくて辛いですが 安さでMacBook(ホワイト/2.16Ghz/159,800円)を選ぶとして メモリは1GBにするか2GB(+18900円)にするかの2択です。 メモリは2枚刺さるのですがデュアルチャンネルメモリと言う昔の Fastpageと同じ2枚単位増設で、512MBと1GBの2種しか選べないので。 (2GBも動くらしいですが合計3GBとしてしか利用出来ない) ソフトも含めて合計すると36万円程度でしょうか。 ソフトから判断すると約10年間アップしてない訳ですから そんな感じになっても仕方ない事なのでしょう。

• dailylab
回答No.3

ついでにIllustratorCS3の使い心地..について答えておきましょう。 8からCS3だと、文字ツメの設定に戸惑うかと思います。 アピアランスとかグラフィックスタイルも8にはない機能ですねぇ..打ち変えできる袋文字とかが作成できるので便利です。 オートトレースツールは相当強力になってます。デジカメ写真からイラストっぽいものが簡単に作れたりします。 パスとパスの交差したトコをバケツで塗り潰せたり、消しゴムでオブジェクトを消せたりするのはイラストレーターには嬉しい機能です。 速度はそんなに高速ではないと思いますが、IntelMacだとこれしか選択肢がないのでしょうがないです。

• Hoyat
回答No.1

まず、ご使用のソフト群が不明なのですが OS9で使用していた事と デザインの仕事をしていると言う事なのですが 今現在のMacにすると今まで使用していたソフトのほぼ全てが 全滅(使用出来ない・インストール出来ない)になりますが その点は問題ないのですか? 例えばAdobeのソフトはPhotoshopは6、Illustratorは9以前だと 今のCS3にはアップグレード出来ないという制約も付きますが その点も問題ないのですか? その点さえクリアできるなら一番安いMacBookでも 「G4より動きが重たい」にはまずなりえません。 (但し状況次第ではメモリ増設は必須になりますが)

tenrobi
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございますー。 そうです。めちゃくちゃ古いイラストレータ8.0とフォトショップ6を使ってます。 噂には聞いてたのですが、やっぱり・・・!全滅ですかー。 ソフトもこの際買いなおすか!という心構えで行きます。 と、なると「イラストレータめちゃ新しいやつって使い心地どうですか?」と新たな質問に突入してしまうんですが。笑。 メモリ増設・・・めちゃくちゃ詳しくないのでできれば下から2.3番目くらいのやつでメモリもたっぷり(?)で「これこの品番のマック買え」アドバイス頂けたらうれしいです。。。すいません。