• ベストアンサー

Windows XP上でMAC OS9を動かしたい

うちにはWindows XPのノートパソコンとiMac DV400(MAC OS9)があるのですが、iMac内のファイルをノートパソコンでも使える方法はないでしょうか?Windowsマシンの中で、別のWindowsマシンを仮想的に動かすことが出来るのは調べたり聞いたりして知っているのですが、同様に、Windowsマシン上で仮想的にMAC OS9を動かすことができるソフトは無いでしょうか?ご存知の方、是非アドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

#1さんご紹介の「PearPC」は残念ながらOS9.**はサポートしておらず、今回のご質問に沿うものとしては「SheepShaver」ということになりますけど、これもOS7.5.2から9.0.4までということになります。 ただエミュレータ環境はいろいろ問題はありますし、ここの板の規約であまり詳しく書けませんから、これ以上は割愛します。 両方のプラットホームで動くファイルであれば、#2さんのようなネットワークで共有がベストで、例えば当方では「WinMounter」というソフトでMac側から共有しています。 これとは別にNASをネットワーク上に置いて、共有HDDにして、ファイルは全てココに置き、使います。 http://www.logitec.co.jp/products/nas/lhdlange.html Mac---NAS---Windows こんな感じです。 #2さんの構築されてるネットをお手軽にやってしまおうというものです。

namie_popjp
質問者

お礼

ありがとうございます。WinMounterというソフト、便利そうですね。我家にはコレガの「CG-FPSU2BDS」というプリントサーバーと外付けハードディスクがあるのですが、これとWinMounterを使えば共有HDDとして使えないでしょうか?以前、この質問板で、CG-FPSU2BDS(MAC OS10.3以降対応)をなんとかしてiMAC DV400(MAC OS9)で使えないでしょうかという質問をさせていただき、結局断念してしまったのですが。。。

その他の回答 (2)

noname#22589
noname#22589
回答No.2

ネットワーク接続によりファイル共有を実現する方法は http://www.kenkyuu.net/computer-04.html で詳しく説明されています。 私自身は Linuxサーバー(netatalkをインストールして)を通じてやり取りしています。 つまり Mac--Linux--Windows という少々回りくどい方法です。 この方法の長所はお金がかからないことです。(^^♪ Windows上でMacを動かす手法すなわちエミュレーターに関しては http://homepage3.nifty.com/toshi3/emu/emu01.html で詳しく説明されています。 その中の 4.SheepShaver 辺りがOS9をサポートしています。 WindowsとMacとの間のファイル交換につきましては上に書きました方法以外にも沢山あります。 ここでは書ききれませんので省略しますがWindows、Mac、ファイル交換などのキーで、 ググッてみられたら沢山ヒットするはずです。

namie_popjp
質問者

お礼

ありがとうございます。Linuxなんて私全然わかんなくて、もっと勉強しないとな~って思っちゃいました(>_<)。もっと簡単な方法がないか、教えて頂いたキーワードでぐぐって見ようと思います。

noname#41855
noname#41855
回答No.1

PearPC があります。 PearPCは、Windows上でPowerPCをエミュレートするオープンソースの仮想マシンソフトウェアです。 オープンソースですので無料で利用できます。 僕は使ったことはないので詳しいアドバイスはできませんが、検索エンジンで PearPCで探せば Windows XP上で OS Xを動かした実例などが出てきますよ。

namie_popjp
質問者

お礼

ありがとうございます。PearPCで検索してみました。書いてあることが難しくてまだ理解できていませんが、いろいろ調べてみたいと思います。