• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WINとMACって何が違うのでしょう?

カテゴリどこで質問すればいいのか判らなかったのですが、WINDOWSとMACって何がどう違うのでしょう? うちの営業所はパソコンがWINDOWS1台しかなくて、自分もWINDOWSしか使ったことがないし、友達もMACいないのでどんなものか全く判りません。 うちは店舗の内装とかやっている会社で、本格的な図面は本社のデザイン部がMACで描くのですが、営業さんがちょっとした手直しとか什器を並べる程度の図面操作がしたいらしいのです。設計とかグラフィックをやっている人はマック使いの人が多いといいますよね?MACの方がそういった方面において優れているのでしょうか?営業さんが自腹でノートを購入するのにMACにするかWINDOWSにするか迷ってらっしゃるので、ご意見聞かせていただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#25358
noname#25358

 WinとMacの最大の違いは、グラフィックの処理能力にあります。  パソコンで「色」を出すためには、8bitや16bitからなる「カラーコード」と呼ばれるものを使わなければいけません。  このカラーコードとは何かというと、たとえば「赤」なら赤という色に割り当てられた「色番号」で、人間ならば「赤い色を発色しなさい」と命令しなければいけない部分を、コンピュータの場合「カラーコードを送るから、その番号に対応した色を発色しなさい」と命令しなければいけません。  このカラーコードは、16bitの場合、下記のような構造になっています。  色名  2進数表記    16進数表記  黒  00000 00000 000000  0000  赤  11111 00000 000000  F800  緑  00000 11111 000000  07C0  青  00000 00000 111111  003F  黄  11111 11111 000000  FFC0  この、たとえば、F800という番号が、人間で言う「赤」に相当する、といった具合です。  で、右側の5桁を赤、真ん中の5桁を緑、左の6桁を青が担当し、これらの色を合成することでさまざまな色を発色します。  しかし、よく見ると分かると思いますが、赤と緑は5桁なのに、青の担当パートだけ6桁になってますよね。  これは色の発色能力に、差があり、青だけが異様に力が強いことをあらわします。  このことから、当時のWindowsは(今でもそうなのですが)、画面が青っぽくなることがよくありました。  そこでマッキントッシュでは、青の6桁をわざと5桁に落とすことで、各色の能力を平均したのです。  最大発色能力は落ちてしまいますが、これによってマッキントッシュは美しい色合いを出すことに、実際に成功しました。  このことから、全盛期のマッキントッシュには優秀なグラフィックソフトが多くあり、その普及にともなってDTP=マッキントッシュと言われるようになったのです。  現在はピクセルサイズが24bitになったおかげで、各色の配分が均等化し、マックとWinの能力差は、ハイエンド機に限ってはなくなってしまいましたが、当時の名残から、今でも熱心な信望者がいる、というわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても判り易い説明で、「デザイン=マック」といわれる意味がやっと判りました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

個人的な意見ですが、Windowsを使い慣れているのであ ればMacにする必要性はないと思います。 私はMacを使っていますが、初めてパソコンに触るひと 以外にはMacを薦めておりません。(私はMacしか使う つもりはありませんが。) 以前にもMacとWindowsの違いについての質問がありま したので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10083

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 過去の質問も一応探してから質問したのですが、見つからなくて、つい新しく質問を書いてしまいました。すみません。(カテゴリ違うところを探してました。) 最近Windowsにとっても不満があって、私自身もMacに変えようかなとか思っていたのですが。 そうですか、Win使いにはお勧めでないと。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

確かにデザイン関係の会社などで使われているパソコンにはMacが多いですね。これは以前はMacでしか動かないグラフィックソフトが多かったためその時の資産などの影響でそうなっているケースが多いですしまた使い慣れた物の方が良いと言うことでそのままMacを使っているようです。かくゆう私もMacユーザーですが。 現在ではWindowsに移植されたソフトや同様に動くソフトも多くなっていますのでどちらが良いとはいちがいに言えません。ただファイルをLAN上で共有したりする際にそれなりのソフトを入れなければならないなどの面倒さはあります。それが必要でなければどちらでも良いと思います。あと使うソフトによってMacとWindowsで互換性がない場合もありますのでその辺をしっかり調べることだけは必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 WindowsもMacもそれぞれに長所・短所があるようで。 でもMacユーザーの方のご意見を読むと事務処理のソフト以外の点ではMacの方がいいみたいですね。人に勧めるのにどちらが良いかという質問だったのに、自分もMacが欲しくなって来ました。

関連するQ&A

  • Mac vs Windows

    DOS,Windows,UNIX,Mac等を使ってきた者です。 (現在は仕事の関係でWinNT,UNIXがメインですが) その昔、Macといえば音楽やグラフィック系が得意なパソコンで、アーティストの方が好んで使ってましたよね?Windows(というかAT互換機)は事務処理や計算が得意でした。 しかし最近のPCは性能が飛躍的に進歩し、Windowsでもグラフィック等が普通に扱えるようになったと思います。Win版フォトショップもありますし・・・。 このような現在、あえてMacを選択する意味はあるのでしょうか? 本格的にグラフィック等をやるには、やっぱりMacでないと話にならない? (それなら趣味でグラフィック等をやるならWindowsで十分では?) グラフィック等をやらない人がMacを選択する意味は? (普通に使うならWin用ソフトの方が圧倒的に多い) i-macがヒットしてPCを何もしらない女性がデザイン重視でMacを買ってますが、グラフィック等をやらないなら意味がないのでは? 周りにMacユーザがたくさんいるならいいですが、周りにいない場合は相談する人がいないので、結局インテリアとしてi-macが飾られることに(笑 そもそもi-mac程度の性能で本格的なグラフィックやビデオ編集等が扱えるのですか?(G4Macならわかりますが・・・) 色々書きましたが、Windows(AT互換機)の性能が進歩した今、あえてMacを選ぶ理由ってどんなものがあるのでしょうか?(WindowsにはないMacの長所) 特にPC素人がMacを選ぶ理由がわからんです(やっぱりデザイン?)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WinかMacか?

    はじめまして。 私は今WinユーザーなのですがMacの購入を悩んでいます。 が、ここでそれぞれの長所・短所を検索しているうちに、悩みが解決するどころか大きくなってしまいました。 なので皆さんのご意見をお聞かせください。 Macが欲しいと思った理由は、イラストを描くならMacだという考え方が私の中に根付いていたからです。(今のパソコンを買った時はパソコンの知識0でしたので、お店の人に薦められるままWindowsXPを買いました) しかしこちらで、「例えグラフィック系の仕事に就くとしてもWinでも何ら問題は無い」という意見や「Macが画像に優れていたのは一昔前」という意見を何件か拝見しました。 実際どうなのでしょうか? 上の意見が本当なのだとしたら、このままWinでいく方が操作に慣れているしお金もかからないし良いのではないかと思うのですが・・・。 ・私の趣味はイラストを描く事で、出来れば本格的に取り組んでいきたいと思っています。 ・Win歴は5年、Macは2度程触った事があります。(その時Macの操作に不便はあまり感じませんでした) ・Macのデザインの良さにとても惹かれています。 ・Mac対応のソフトを買いなおさなくてはならないのはちょっとネックだと思っています。 以上の前提を元に、このままWinでいくか、それともMacに変えるべきか、ご意見くださると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacからWinの性能

    現在Power Mac G4 Dual 1.25GHz CPU:1.25MHZ(Dual) メモリ:2GB を使用しています。 最近調子が悪いので、思い切ってWindowsに換えようかと思っています。 よくWindowsのゲームPC(マウスコンピュータ)などがありますが、こういったPCはグラフィックに強そうな印象を受けます。 当方印刷関係等の仕事をしているのでそこそこのスペックが必要です。 今のMacよりゲームPCのほうがいいでしょうか? とりあえず新しいMacに買い換えるという考えは今のところありません。

  • Mac Bookを買おうと思うのですが…

    こんにちは。 これまで仕事でも私生活でもWindowsのPCを使ってきたのですが、相方がどうしてもMacに買い替えたいと言うのでOKしたんです。 仕事は主に営業なのでexcelやらadobeで簡単な書類を作っていた程度です。 最近では友達の結婚式のムービー編集もやらせてもらいました。趣味でイラストや写真なんかもやりますね。 でもMacって高いばっかりでなにがWindowsと違ってできるのかはっきりいってわからないんですよね。 相方はたぶんMacのデザインとかステータスとかを欲しがっているようにしか見えないんですけど、僕もこれまで使ったことなかったので興味はあるんです。 DJやグラフィックアーティスト、動画製作業のひとなんかは好んで使ってるイメージなんですけど、Windowsでもできるような? ことばかりで、なぜMacを選ぶのかどうも納得できません。 Itunesも動画編集も画像とか3DもWindowsでできるじゃないですか… なにか「Macでないとダメ」ってこだわりでもあるんでしょうか? Macを宝の持ち腐れにしたくないんです!使い込んでみたいんです! Macを私生活で、仕事で、趣味で、アート活動でガシガシつかっていきたいんです! これまで以上にデジタルにのめり込みたいんです! なにとぞ先輩たちのお知恵をわけてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macだからこそ・・・(Win対決)

    今、Windowsでイラストレーター、フォトショップを使って、社内のポスターやPOP等作製等をしているのですが、最近では需要が多くなってきて追いつかない状況までなってきました。そこでPCを増設することになったのですが、どうせならMac。。。そこで、Macの導入を計画中です。本格的なDTPを目指していくつもりなので、理屈じゃなくMacを導入したいのが本音です。しかしながら会社ってとこはそうはいかず、 (1)何が違うのか? (2)利点は? (3)何故Winではダメなのか? (4)速いといってもどれくらい速いのか数字で示せ! (5)処理能力にどれだけの差があるのか? (6)導入する事でWinより上質のポスターができるのか? (7)Winのネットワーク環境の中へMacを入れることで問題は? 等などの要求をしてきています。そのなこといわれても・・・って感じなのですが、実際にMacでDTPされている方々にご意見をいただきたいです。 何でも結構です。だからMacがいいのだ!(1)~(7)の内容についてご意見ください。 私もMacの事は未だ未知の世界です。変なご質問になっていたら申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac10.5でwinとのデュアルブート

    今までずっとwindowsを使っています。 Macに変えたくてもソフトを全部Mac版に買い換えなくてはならないかと思うとどうにも踏み切れず。 そして今、近いうちに新しいPCを購入しようと思っています。 また素直にwindowsで考えていたんですが、最近MacでWinを動かせる様になると聞き、迷っています。 その対応の10.5は早くて年末にリリースと聞きましたが、これを待った方がよいのか、よくOSはリリース直後は不安定だから買うなと言われるのでとりあえずwinで買っておいた方がいいのか。 Macを買ったところですぐにソフトはいれられないですが、 winを使っておいてちょっとずつ買い足していけばいいかなと思ってます。 いきなりMac買って、ソフト買ってってのは大変なので・・・新しいwinを買ったつもりでついでにあのMacがついてきたよーちょっとづつ使えるようにしていこうって感じだったらいけると思って今回悩んでます。 使うソフトは仕事の関係で主にAdobe・マイクロメディアのソフトです。 あと、もう一つ気になるんですが、Macユーザの人はよくWindowsなんか使えないとか言ったりしてますが、なぜなんでしょうか? Winに比べてMacの優れている所はどこですか? 私も会社ではMac併用だったりデザインがよかったりでMac欲しいなーとは思ってるんですが、OSとして具体的に何がいいのかと言われるとよくわかりません。 ぜひ教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macとwinどちらにすべきか

    いろんな意見を聞きたかったので質問させていただきました。 今私は自宅でwindowsのノートパソコンを使っているのですが、mac(デスクトップ)を買うか、winのままでadobeソフトを使うか迷っています。 というのも、大学で、イラストレーター、フォトショップなどなどのソフトを使うことが多く、実際学校のパソコンはすべてmac、友達もmacで、印刷業界でwinを使っている人が周りにいません。 どなたかwinとmacでの互換性や、winでのadobeソフト使用時の不便さ、 やりにくさなど、学生からプロまでご返答いただけるとうれしいです。

  • Windows と Mac 買うならどっち?

    私の友人がパソコンを初めて購入しようとしていますが、 最初にWindowsかMacかで迷っています。 この二つの違いを私には説明することができなかったので、今回は質問することにしました。 よくグラフィックや音楽ならMacの方が良いとは聞きますが、Windowsしか使わない私にはわかりません。 よろしくお願いします。

  • MAC未経験でのデザイナーの応募

    windows7でDTPオペレーターの経験があります。 windowsでのAdobeソフトは問題なく使えますが、 MACを使用しているデザイン会社で、MAC未経験で応募するのは難しいでしょうか。 MACも少しなら触ったことがありますが、仕事で本格的には使ったことがないです。

  • web制作用PC Win or Mac

    今後、会社のWebの管理を(求人サイトの構築)をすることになり、Web制作向けのPCを探しています。 現在はSONYのVAIO VGN-TZ72Bを使用しています。 11.1型 CPU 1.2GHz メモリー 2G Dreamweaver、Fireworks、Flash、Photoshop、IllustratorそれぞれCS3を使用しています。 Macといえばグラフィック系が得意なパソコンで、クリエイターの方が好んで使っているイメージがあります。   しかし最近のPCは性能が飛躍的に進歩し、Windowsでもグラフィック等が普通に扱えるようになったと思います。Win版アドビソフトもありますが、本格的にグラフィック等をやるには、やっぱりMacの方が良いのでしょうか? Macが良いなら、その利点を教えていただけないでしょうか? Windowsだとどれくらいのスペック(CPU・メモリ・モニターなど)があればよいでしょうか? おすすめのPCを教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。