• 締切済み

MacとWindows、どっちにしようか悩み中です

今、Windows7のタワーモデルとVistaノートを使っています。 Windows7は夫婦で使用、Vistaは私が個人的に使っているものです。 Vistaのサポートが近々終わるので、これを機に何事にも重たいVistaを手放して、 新しいノートパソコンを買おうかと思っています。 iPone4とiPodを所有している事もあり、Macにも関心を持つようになりました。 はるか昔、Macでグラフィックをいじっていた事はありますが、 ネットはWindowsマシンでしか、接続した事がありません。 量販店でMacを触ってみただけでは、ネット接続の安全性や快適性は判断できません。 Appleショップに行っても、混んでいて入りにくいし・・ なので、両方使っている人に聞いてみたいです。 うちの会社や知人には、Macを使っている人は誰一人いません(苦笑) 仕事柄、エクセルやワードを使うので、必然的(?)にWindowsマシンになるのでしょう。

  • G-R
  • お礼率88% (15/17)

みんなの回答

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.7

macはデジタルコンテンツの漫画が読めません。俗っぽい娯楽は排除するというポリシーからのようです。 テレビが内蔵されていません(外付けのものは違う会社からいくつか出ている)。 音楽やデザイン関係の人はmac使ってますね。やっぱり専門的な仕事はしやすいですよ。 あとはそこまで違いはないかと思います。 わたしはmacおしゃれでいいと思います。でも、テレビが内蔵されているもの(ソニーのデスクトップ)の方がよかったかもって思う時もあります。

G-R
質問者

お礼

感覚的な意見もなかなか捨て難いと思います。 WindowsPCの外見は素っ気ないですしね。 コンテンツに関しては、やはり人それぞれと言ったところですか。

回答No.6

MAC使いの者です。 本体       MAC mini キーボード   apple純正ワイヤレス マウス     apple 純正ワイヤレス マジックパッド ipadのような指でのアクションが楽しい!  ディスプレイ  東芝レグザ40型につないでます。  良かった事   iphone や ipad などはやはり         apple のパソコンをセンターにして使うので便利。 残念な事    フリーソフトや様々なデジタル製品。カメラ、ビデオ、レコーダなどなどに         バンドルされてくるソフトにはMACに対応していないものもあります。          ちなみに    windowsもインストールできます(boot campといいます)。 心配なら    両方持ちましょう。

G-R
質問者

お礼

楽しいという印象が伝わってきました。 前記の方も書いていましたが、楽しいのでしょうね。 セカンドマシンとして使うなら、楽しいのもいいかなと。 重文になってしまいますが、検討中です。

  • frifle
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.5

最近、WindowsユーザーからMacユーザーに変わったものです。 自宅ではWindows7のデスクトップがあるので、あくまで私もセカンドマシンとしてのノートPCとして使ってます。 使っているのはMacbookAirの13インチ 128GBです。 正直、半年前まではMacなんてっと言っていた人間ですが今は完全にMacの魅力に取り付かれ家でもほとんどMacbookAirで作業するようになりました。 一番の魅力はMacbookAirがSSDだということです。立ち上がりやシャットダウンは数秒ですし、何をするにも早いです。もちろんWindowsノートでもSSDのモデルが出てくるとは思いますが、現状でいうとMacbookAirに勝るノートPCはないかと思います。 最初はWindowsとの使い勝手の差で苦労しましたが慣れてしまえばMacの方がずっと使いやすいです。細かなところにもユーザーへの配慮が感じられ、恐らく今後二度とWindows機を買うことはないと思えるくらいです。 しかもMacbookAirは解像度が高いので13インチといってもデスクトップはかなり広く使え、なによりMacにはMission Controlという機能(今までではエクスポゼとSpaces)があり、複数のソフトやブラウザを立ち上げていても全く気になりません。 確かにエクセルとワードを使うのであればWindowsの方がいいかもしれませんが、それでも私はMacを選んで正解だと思いました。 Windowsユーザーへのファイルの送信だけ気をつければ特に問題もないですし。 めんどくさいですがAppleStoreでじっくり触ってみる事をおすすめします。 それでは良いお買い物を。

参考URL:
http://applil.sakura.ne.jp/blog/mission-control
G-R
質問者

お礼

初めての者にも判りやすく、参考になりました。 Windowユーザへのファイル送信の注意も初めて知りました。 セカンドマシンとして使うなら、いいかもと検討しています。

noname#141259
noname#141259
回答No.4

Macのウイルスはほどんど無いのでその点は安心なのですが、頻繁なOSのバージョンアップにより、周辺機器やアプリケーションが過去のものになってしまう可能性が非常に高いです ネットやメール、動画閲覧などの範囲でしたらそれほどの心配は無いのですが、グラフィックのアプリを入れたりすると、新OSでは動かない、新アプリでは旧アプリ作成のデータは認知しないなんて事が、Macの世界では起こり得ます Mac、Windows 双方20年位使っていますが、道具としてみた場合、Windowsの方がまだまだ有利のような気がしますし、中身はほとんどWindowsマシンと同じ癖にMacは高い 高すぎます ということでWindowsお勧めです

G-R
質問者

お礼

道具として見た場合の意見、参考になりました。 確かに同じスペックではMacは確かに高いですね。 今のところ、検討中です。

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.3

 ハイパー・カードに憧れただけの、Windows使いです。NTFSが使えない、Macをどうしても使いたいですか?4GBの壁が有りますよ。若し覆ってるなら、買いですね。 

G-R
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 今のところ検討中です。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

試しに、見にMacを一台手に入れて見たら、ウインドウズ用の、キーボードやディスプレーがそのまま使えます, しかも7まんえんくらいだったときおくしています。 最初からPowerBookけいとうはいわかんがあるかも、 ベージュ、グレー,iMacと20だいくらいつかいつでけましたが、 見かけ以外は所詮Americaの機械だ、くらいに思わないと、微妙に厳しい面があると想います。 イツダイツカッテミテトイウノガわたしのおすすめです、むかしから、けっこういいかげんなかいしゃでしたよ。 日本のpcとDELLなどと同等だと思ったらひどい目を見ますよ、 愛せるパソコンですが、しんらいできるかはぎもんです。

G-R
質問者

お礼

愛せるけれど、信頼できないのは微妙ですね。 貴重な意見ありがとうございます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

必然的というほどではないですが、仕事で使うのならWin機の方が気を遣わなくていい、というのはあります。 エクセルだけならMacで作業してもほぼ同じですが、ワードはフォントの問題がありますし、微妙なレイアウトは保持出来ないと思った方が良いです。 ネット関係は今となってはWindowsでないとダメというものはほとんどありません。 操作性自体は個人的にはMacの方が上だと感じます。 起動の速さは圧倒的にMacですし、バッテリーについてもかなり高いレベルになってきています。 (この辺はiPhoneやiPadの経験が上手くFBされているようにも思えます) 動画をがんがん編集するなどで無いのなら、Mac Book Airとかおすすめですよ。 (CD/DVDドライブは無いのでそのつもりで)

G-R
質問者

お礼

ワードで文書を作る事が多いので、参考になりました。 ありがとうございます。正直悩むところです。

関連するQ&A

  • MacとWindowsどちらを買うか??

    現在Windows(デスクトップ)を使ってます。 自分専用(主に仕事用として)にノートパソコンを買おうと思ってます。 私は、パソコンには全く詳しくありません。現在も見よう見まねで使ってる状態です。 そこで教えていただきたいのは、次に買うノートパソコンはMacがいいかWindowsがいいかということです。 現在の使用目的・内容は、仕事で文章を書く事が多いので一太郎をよくつかってます。 Excelはグラフは使いませんが表を使いますので使用します。 ゲームはしません、メールもほとんどしません。後はネットで買い物したり、調べ物はします。 何故Macを悩んでいるかといいますと、携帯をiponeにしているのですが、結構重宝してまして、これなら自分専用のノートパソコンもMacにしたら便利なのかな??と考えているのです。 Macにも一太郎のような文章ソフトあるのでしょうか?? しかしMacは触ったこともないですし周りにもってる人いません。 初心者の漠然とした質問で申し訳ないですが、購入に際しどちらがオススメ又は利便性等を教えていただきたいです。 因みに現在使用のWindowsは家族が引き続き使います。

  • MacとWindows

    今、私はWindowsマシンを使ってますが、この冬 あたりにMacに買い換えようかと思っています。 私はiBookやG4Cube等、デザインがすごく気に入ってますが、機能がWindowsとどう違うのか分かりません。 そこで、MacとWindowsの決定的な違いと、Macならでは の機能等がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacとWindowsどちらが良いでしょうか

    MacかWindowsのノートパソコンを1台購入しようと思っています。 使用目的は、 学校のレポートを作成 ペンタブを使う ネットでブログなどを見る この程度のことにしか使用しないのにお値段の少し高いMacはもったいないでしょうか? しかし今までは家に置いてあったwindowsのvistaを使っていたので、新しく買うなら思いきってMacを買ってみたいという気持ちがあります。 パソコンの知識がほとんど無くこのような大雑把な文章になってしまいましたが、どなたかパソコンの知識をお持ちの方回答いただければ助かります。

  • MACでWINDOWSのソフトを使いたい!

    以前、「ソフトウインドウズ」と言うソフトを会社のMACで使用していた事があります。 これはWINDOWSのソフトをMAC上で使用出来るというものでした。 その時のマシンは非常に処理が遅く、実際には使い勝手は悪かったのですが今の様に優れたマシンならそこそこ使えるのではないかと思い、改めて探しているのですが、中々巡り合えません。 どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい! 特に「ソフトウインドウズ」でなくても構いません。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacOSXとWindows98SEファイル共有

    Windows98SEのファイル(ホルダー)を、MacOSX 10.7.5 からアクセスしたいのですが、不可能なのでしょうか? MacのFinderに「共有」としてWindowsのマシン名は出てくるのですが、アクセスしようとすると「接続出来ませんでした」と出ます。 ユーザー名、パスワードはMacと同じにしています。 別のWindowsマシン(WindowsXP)はMacから問題なくアクセスできるのですが…。

    • 締切済み
    • Mac
  • MACでWindows も起動出来る様にしたいのですが、

    MACでWindows も起動出来る様にしたいのですが、 過去に色々質問させて頂いた結果、やはりwindowsのosを購入する事になったのですが、 その場合、どれを購入すれば良いのかどなたかアドバイス頂けませんか? ちなみに、私のMACのバージョンは、 iMAC OSX 10.5.8 Boot Camp version 2.0 です。 ちなみに、アップルに問い合わせたところ、私のMACでは、 Windows XP SP2 Windows XP SP3 Windows Vista Windows 7 に対応していると教えて頂きました。 ちなみに、Windows Vista は、あまり良くない?と聞いた事があるのですが、、、 それに合わせて、 以前、質問させて頂いた時に、Retail 、 DSP 、 OEM という種類があるのを 教えて頂いたのですが、 どちらを購入したら良いのでしょうか? もしオンラインで購入となると、失敗しない様にずばりのものを購入したいと思い、 質問させて頂きました。 また、 格安なオンラインショップのおススメサイトがあれば教えて頂ければ かなり助かります。 では、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G5でWindowsは使用可能?

    いままで当たり前のようにWindowsを使ってきました。 MacMiniの登場によってMacに興味がわき、ヨドバシカメラでG5に触ってみました。 シェルが優れていて新鮮で驚きました。 いつの間にか右クリックが搭載されていることでWindowsへの未練が消えました。 更に、よくよく調べてみると今は64bitだとか。 カメラを使う私にApertureが登場したのも魅力的です。 当然デザインもカッコイイ。 今使用しているWindowsマシンを売りG5を購入する考えに至りました。 Macユーザーらしく、ここまで褒めちぎってみたものの、仕事柄Windowsを使う事は必然です。 そんなところにBootCampの登場。Windowsもインストール可能になるとか。これはうれしい情報でした。 しかしこれはインテルチップにしか反響されないとの事。G5はインテルチップではありません。 これはG5を買う決断に至った私にとって非常に問題です。 そこで質問させていただきます。 1..G5は近い将来インテルチップへ変更されるのでしょうか。 2..変更されるならば時期はいつごろだと思われますか。 3..MacMiniへの妥協も考え、BootCampでのWindowsの使い心地についてご意見お願いします。 最後までお読みいただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacとWindowsどちらがオタクっぽいですか?

    私はMacとWindows両方所有しておりますが以前Macの事を何も知らない人にオタクっぽいと言われた事がありました。確かにシェアでWindowsが圧倒していますがよく考えるとWindowsの方がゲーム・アダルト関係に強くオタクな感じがしました。それにMacの方がデザイン的にWindows機より遥かに優れています。 私はWindowsの方がオタクっぽい感じがしますが皆様はどのように思いますか?

  • MacでWindows Vistaを起動する件

    今僕はWindowsをデスクトップで使っているのですが、ノートパソコンが欲しいということで最近いろいろ見ていると、最近のMacはBoot CampでWindows Vistaも起動できるとか。 若干Macにあこがれていたものの、Windowsが使えなくては意味がないと思って今まで考えもしなかったのですが、両方使えるのならMacbookを買おうかと思っています。 そこで質問なんですが、MacbookでVistaを起動する際に何か不都合なこととか、ありませんか?あったら教えてください。あと、できればそうやって使用する際に気をつけた方がいいことなんかもあれば、ぜひ…。 ちなみに僕は学生なんで、Vistaではofficeソフトの利用が主、MacではiTunesや写真、動画編集なんかを主にしたい、つまり完全分業的な扱いをしたいんですが…問題ないですかね? 返答おねがいします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacのBootcampでWindowsデバッグ

    Macユーザーです。 デバッグ用にWindows7を購入しようと思っているのですが、 MacのBootcampにWindowsを入れてデバッグした際、何か不具合などはあるのでしょうか。 特に問題がなければ、WindowsマシンではなくOSソフトを購入してMacに入れようと思います。

専門家に質問してみよう