• 締切済み

MacとWindows、どっちにしようか悩み中です

今、Windows7のタワーモデルとVistaノートを使っています。 Windows7は夫婦で使用、Vistaは私が個人的に使っているものです。 Vistaのサポートが近々終わるので、これを機に何事にも重たいVistaを手放して、 新しいノートパソコンを買おうかと思っています。 iPone4とiPodを所有している事もあり、Macにも関心を持つようになりました。 はるか昔、Macでグラフィックをいじっていた事はありますが、 ネットはWindowsマシンでしか、接続した事がありません。 量販店でMacを触ってみただけでは、ネット接続の安全性や快適性は判断できません。 Appleショップに行っても、混んでいて入りにくいし・・ なので、両方使っている人に聞いてみたいです。 うちの会社や知人には、Macを使っている人は誰一人いません(苦笑) 仕事柄、エクセルやワードを使うので、必然的(?)にWindowsマシンになるのでしょう。

• G-R
  • お礼率88% (15/17)

みんなの回答

• mathammy
回答No.7

macはデジタルコンテンツの漫画が読めません。俗っぽい娯楽は排除するというポリシーからのようです。 テレビが内蔵されていません(外付けのものは違う会社からいくつか出ている)。 音楽やデザイン関係の人はmac使ってますね。やっぱり専門的な仕事はしやすいですよ。 あとはそこまで違いはないかと思います。 わたしはmacおしゃれでいいと思います。でも、テレビが内蔵されているもの(ソニーのデスクトップ)の方がよかったかもって思う時もあります。

G-R
質問者

お礼

感覚的な意見もなかなか捨て難いと思います。 WindowsPCの外見は素っ気ないですしね。 コンテンツに関しては、やはり人それぞれと言ったところですか。

回答No.6

MAC使いの者です。 本体       MAC mini キーボード   apple純正ワイヤレス マウス     apple 純正ワイヤレス マジックパッド ipadのような指でのアクションが楽しい!  ディスプレイ  東芝レグザ40型につないでます。  良かった事   iphone や ipad などはやはり         apple のパソコンをセンターにして使うので便利。 残念な事    フリーソフトや様々なデジタル製品。カメラ、ビデオ、レコーダなどなどに         バンドルされてくるソフトにはMACに対応していないものもあります。          ちなみに    windowsもインストールできます(boot campといいます)。 心配なら    両方持ちましょう。

G-R
質問者

お礼

楽しいという印象が伝わってきました。 前記の方も書いていましたが、楽しいのでしょうね。 セカンドマシンとして使うなら、楽しいのもいいかなと。 重文になってしまいますが、検討中です。

• frifle
回答No.5

最近、WindowsユーザーからMacユーザーに変わったものです。 自宅ではWindows7のデスクトップがあるので、あくまで私もセカンドマシンとしてのノートPCとして使ってます。 使っているのはMacbookAirの13インチ 128GBです。 正直、半年前まではMacなんてっと言っていた人間ですが今は完全にMacの魅力に取り付かれ家でもほとんどMacbookAirで作業するようになりました。 一番の魅力はMacbookAirがSSDだということです。立ち上がりやシャットダウンは数秒ですし、何をするにも早いです。もちろんWindowsノートでもSSDのモデルが出てくるとは思いますが、現状でいうとMacbookAirに勝るノートPCはないかと思います。 最初はWindowsとの使い勝手の差で苦労しましたが慣れてしまえばMacの方がずっと使いやすいです。細かなところにもユーザーへの配慮が感じられ、恐らく今後二度とWindows機を買うことはないと思えるくらいです。 しかもMacbookAirは解像度が高いので13インチといってもデスクトップはかなり広く使え、なによりMacにはMission Controlという機能(今までではエクスポゼとSpaces)があり、複数のソフトやブラウザを立ち上げていても全く気になりません。 確かにエクセルとワードを使うのであればWindowsの方がいいかもしれませんが、それでも私はMacを選んで正解だと思いました。 Windowsユーザーへのファイルの送信だけ気をつければ特に問題もないですし。 めんどくさいですがAppleStoreでじっくり触ってみる事をおすすめします。 それでは良いお買い物を。

参考URL:
http://applil.sakura.ne.jp/blog/mission-control
G-R
質問者

お礼

初めての者にも判りやすく、参考になりました。 Windowユーザへのファイル送信の注意も初めて知りました。 セカンドマシンとして使うなら、いいかもと検討しています。

noname#141259
noname#141259
回答No.4

Macのウイルスはほどんど無いのでその点は安心なのですが、頻繁なOSのバージョンアップにより、周辺機器やアプリケーションが過去のものになってしまう可能性が非常に高いです ネットやメール、動画閲覧などの範囲でしたらそれほどの心配は無いのですが、グラフィックのアプリを入れたりすると、新OSでは動かない、新アプリでは旧アプリ作成のデータは認知しないなんて事が、Macの世界では起こり得ます Mac、Windows 双方20年位使っていますが、道具としてみた場合、Windowsの方がまだまだ有利のような気がしますし、中身はほとんどWindowsマシンと同じ癖にMacは高い 高すぎます ということでWindowsお勧めです

G-R
質問者

お礼

道具として見た場合の意見、参考になりました。 確かに同じスペックではMacは確かに高いですね。 今のところ、検討中です。

• 41457
回答No.3

ハイパー・カードに憧れただけの、Windows使いです。NTFSが使えない、Macをどうしても使いたいですか?4GBの壁が有りますよ。若し覆ってるなら、買いですね。 

G-R
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 今のところ検討中です。

• yasuto07
回答No.2

試しに、見にMacを一台手に入れて見たら、ウインドウズ用の、キーボードやディスプレーがそのまま使えます, しかも7まんえんくらいだったときおくしています。 最初からPowerBookけいとうはいわかんがあるかも、 ベージュ、グレー,iMacと20だいくらいつかいつでけましたが、 見かけ以外は所詮Americaの機械だ、くらいに思わないと、微妙に厳しい面があると想います。 イツダイツカッテミテトイウノガわたしのおすすめです、むかしから、けっこういいかげんなかいしゃでしたよ。 日本のpcとDELLなどと同等だと思ったらひどい目を見ますよ、 愛せるパソコンですが、しんらいできるかはぎもんです。

G-R
質問者

お礼

愛せるけれど、信頼できないのは微妙ですね。 貴重な意見ありがとうございます。

• EFA15EL
回答No.1

必然的というほどではないですが、仕事で使うのならWin機の方が気を遣わなくていい、というのはあります。 エクセルだけならMacで作業してもほぼ同じですが、ワードはフォントの問題がありますし、微妙なレイアウトは保持出来ないと思った方が良いです。 ネット関係は今となってはWindowsでないとダメというものはほとんどありません。 操作性自体は個人的にはMacの方が上だと感じます。 起動の速さは圧倒的にMacですし、バッテリーについてもかなり高いレベルになってきています。 (この辺はiPhoneやiPadの経験が上手くFBされているようにも思えます) 動画をがんがん編集するなどで無いのなら、Mac Book Airとかおすすめですよ。 (CD/DVDドライブは無いのでそのつもりで)

G-R
質問者

お礼

ワードで文書を作る事が多いので、参考になりました。 ありがとうございます。正直悩むところです。