MacとWindowsどっちを買うべきか

このQ&Aのポイント
  • 大学三年の将来デザイン関係を就職の視野に入れており、制作など行っています。ノートパソコンをもう一台買うことになり、ついでにAdobe Creative Suite 5 Design Standardの購入も考えています。
  • MacとWindowsどちらを購入するか迷っています。デザイン業界では最近、入社後の教育制度が充実しているため、Macが必須条件ではないという意見もあります。また、安いMacを買うよりも後でちゃんとしたデスクトップを買った方がお得かもしれません。
  • 購入プランの判断だけでなく、ノートを買う際の注意点やお勧めの情報も教えてください。また、Macを買う際にワード関連のソフトも同梱できるようですが、おすすめがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacとWindowsどっちを買うべきか

MacとWindowsどっちを買うべきか 現在大学三年です。 将来デザイン関係を就職の視野に入れており、制作など 行っています。 ノートパソコンをもう一台買うことになり、ついでにAdobe Creative Suite 5 Design Standard の購入も考えています。今考えている購入プランとして (1)Mac Book 13インチ: 2.4GHz メモリ4GB ハードディスク250GB 学割で10万程度 (2)Windowsのノート  メモリ4GB程度のもの (DELLを今の所予定しております) 6万程度 のどちらを購入すべきか迷っています。 理由として 1デザイン業界は最近就職にMacが使えることが必須条件ではないのではない(入社後の教育制度が充実) 2安いMacを買うよりは後でちゃんとしたデスクトップを買った方が後々お得ではないか という2点で迷っています。1については知り合いの業界の方に聞いたことです。 購入プランの判断だけでなく、ノートを買う際の注意点や、 このノートがお勧めなどの情報でも構いません。(お安くて良いノートの情報大歓迎です!) お詳しい方是非よろしくお願いします。 余談ですがペンタブはIntous4を使用、ネットはケーブルです。 両方購入予定のパソコンに適用できるでしょうか? またMacを買う際にワード関連のソフトも同梱できるようですが、これは 入れておいた方がいい、と言うものがあれば是非教えて下さい。

noname#188633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukio223
回答No.8

長年グラフィックデザイナー兼デザインの講師をしていますが、グラフィックデザイン業界目指すなら、Macを購入すべきですね。ほとんどの業界ではWindowsで良いのですが、グラフィックデザイン業界はMacが主流です。Windowsなら触る機会が多いので大丈夫でしょうが、Macは、インターフェースが独特で、いきなりメイン機にされても、扱いきれないと思ってしまう人が多いようです。なれれば、どちらでもあまりかわりはないのですが。また、業界ないでは、様々なアプリや、特殊なフォントなどは、Mac対応である必要性がでてきますよ。周りはみんなMacばかりなんで。最近はWebの仕事をする場合はWindowsが主流なので、可能なら両方が良いんですけどね。あと、Officeは、必須ですので、必ず揃えてください、無いと困りますので。因みにわたしはメイン機がMacproでモバイル用にMacBOOK13インチ使ってます。 一応MacBOOKでも仕事は可能です。メイン機は必要ですが、学生さんなら、最近のは性能がすごくよくなっていますので、MacBOOKで充分でお釣りがきますよ。モニターは、スクリーン設定を調整すればあまり気にならないでしょう。グラフィックデザインは基本、紙媒体を扱う仕事なんで、サイズを頭に入れて制作する必要があります。最終確認はプリントアウトです。モニターは大きい方がかなり楽ですが、本当は小さくてもデザインするのに差し支えありません。ようはデザインセンスが大切なんですよ。 仕事用は、就職後に、職場のマシンで良いでしょう。 お金は無駄にしないようにしてくださいね。アカデミック版のcsは個人でもつなら最新版を購入すると良いですよ。後々アップデートしますし、アップグレード版はアカデミック版より高いですからね。cs5買って下さい。仕事用では無いのなら、最新版買って勉強してください。自ら選んでわざわざ古いバージョン買ってしまったら、後々後悔しますよ。

質問者

お礼

大変お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 皆さんのアドバイスからmacにすることに決めました。 windowsのノートがありますし、これから頑張って勉強していきたいです。 皆様の解答参考になりましたがyukio223さまの回答が一番納得が できたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• cubetaro
回答No.7

デザインといっても、業界が広いので…。  DTP系ならMACでしょうか。WEBや3D系ならWINの方が良いと思います。  映像系だとMACとWIN半々くらいでしょうか。  ちなみに、これから64ビット化が急速に進むと思われますので、WINを買うなら64ビットのモノがオススメです。CS5の中には、64ビット環境、ソコソコの性能のビデオカードがないとインストールできないものがあります。

• draft4
回答No.6

>ソフトウェア、ハードウェア、いずれもMacの方が良いんです。 >直感的に使える、使うことが出来るように「設計されている」んですね。 >これはOSと筐体を統一してコントロールできるメーカーにしかできないことなんです。 使えないですよ、遅いし直感的に判らない事も多々あるし 何よりもユーザー無視してOSのバージョンアップとかするからソフトが使えなくなる事が度々あります

• ulmo
回答No.5

間違いなくデスクトップがいいですよ。 ノートは、デスクトップがすでにある場合に セカンドマシンとして買うなら構いませんが、 メインで使うには厳しすぎます。 まして13インチは論外です。 本当にスペースがないですか? 部屋を整理すれば絶対に作れると思いますが。 デザインの基礎は整理整頓です(笑)。 できないでは通らないですよ。 あと余談ですが、OpenOfficeなんてのもあります。 Microsoft Officeの各文書を開いて編集できる上、無料です。 使ったことはないですが…。 http://ja.openoffice.org/

回答No.4

こんにちは。 グラフィックデザイナーです。 まあ、いろいろ選択肢はあると思うのです。 しかし「デザイン」というものの本質を理解したいのであれば、 構造的にも哲学的にもMacという選択肢しかありません。 使い比べればわかることなんですが、 Macの「ユーザが触れる部分」の完成度は現時点でも いまだに大きなアドバンテージがあります。 ソフトウェア、ハードウェア、いずれもMacの方が良いんです。 直感的に使える、使うことが出来るように「設計されている」んですね。 これはOSと筐体を統一してコントロールできるメーカーにしかできないことなんです。 実務に使う道具として捉えるのであれば、WindowsでもMacでも、 正直な話、どちらでも構いません。 ですが、ノートブックタイプはお勧めできないです。 理由は、主にモニタですが。 ■モニタの大きさ  単純に作業しにくい。 ■モニタの輝度差  バックライトが偏っているので上と下で色が違って見える。  これは致命的です。  気にならない人はデザイン関連の仕事には向いていません。 ■熱  ときには触れないくらい熱くなります。  長時間使用するならやっぱり熱処理は重要。 でしょうか。 他にもありますがとりあえずこんなところですね。 ■DELL  サポートの面から考えると、ちょっとお勧めしたくないなぁという話を聞きますねぇ。

• draft4
回答No.3

1.Mac買いましょうiMac Mac使えて当たり前の世界です、入社後教育する会社に入れるとも限りませんから。 今のノートはモニターの色が悪いし、小さな画面はやりにくいよ Officeはパーソナルで充分

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iMac買えれば一番いいんですが、 スペースがなくてデスクトップには手が出せないでいます。 officeについてもアドバイスありがとうございました。

• dogday
回答No.2

ノートのモニターじゃデザインできませんし、教育制度以前に、クリックから教えるのとフォトショ、イラレのツールが理解できているのでは、入社時に今後の立場が決まってしまいます。 Mac"を"使えることは必須条件ではないかもしれませんが、Mac"も"使える事は必須。職場に機材があるのですから。 ですので、 MacBook>WindowsOSのダブルブート>外付けHDD(Time Machine対応)>20インチ以上の外付けモニター>Adobe>Microsoft Office(Win版) を予算に応じて順番に買い足しという選択になると思います。 MacでWinは動きますが、WinでMacは動かないのですから、Macに悩んだらとりあえずMac買っとけばいいのです。 adobeの予算があるならモニターまでは買えるはずです。5月発売のCS5はどうせ当分バグだらけで使い物になりません。卒業までには絶対に買いましょう。学生の特権ですから。 OfficeはMac版じゃ仕事になりません。Win版のPowerPointが使えることもデザイン業界じゃ必須です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今までノートで作業しながら、コンペ等に出品してきましたが フリーズに怯えるぐらいで作業はできてきました。何かこれから問題が 起きるのでしょうか? >MacでWinは動きますが、WinでMacは動かないのですから、 Macに悩んだらとりあえずMac買っとけばいいのです。 すごく納得しました、そうですね!ありがとうごさいます。 発売当初はバグが多いですよね…、しかし今はWindowsで作業しています Macに移ると、ソフトごとないので何もできない状態に…! あとスペースがないのでモニターを買ってもおけないんですよね。 office、入社後についてのご意見もありがとうございました。大変助かりました。

• Cupper
回答No.1

んー…背伸びし過ぎな質問で、なんかほのぼのしてますね。 一通り使い方を覚えていた方が有利なのは確かです。 デスクトップでもノートでも使い方の基本は同じですから、とりあえず購入されてはいかがでしょう。 ノートパソコンを購入する際の注意点は特にありませんが、  「必要以上のスペックの物を購入しないこと」 とはアドバイスしておきます。 余談についてはお知り合いの業界の方に相談されることをお奨めします。 ※ 背伸びし過ぎというのは、略称を多用して正式名称で質問をしていないというところです。   また適切な略称でないことに気がついていないようですので、そのように感じるんですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 余談についてはそうですね、相談してみます。 略称ではなく正式名称についてですが、とりあえず回答者様が 知ってることを前提として、購入予定のもののデータをそのまま引っ張ってきました。 わかりやすいかな、と思ったのですが間違っていたんですか…お恥ずかしい限りです。 指摘ありがとうございました。よろしければ間違っている所を教えて頂ければと思います。