• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

macが接続できません

ウィンドウズのデスクトップPC4台を無線LANで 構築している事務所に、ノートのmacパソコンを持ってきました。 エアマックで接続しようとしてもネット接続はできないし、有線で接続しようとしてもネット接続できません。 WEPキーも入力しましたがダメでした。 アクセスポイントはバッファローのWHR-G54Sです。 一体どうすればいいのか教えて下さい。 足りない情報は補足いたします。 ルーターはADSL内臓ルータです。 事務所といっても、仮設事務所のようなもので、持ち込むノートPCは 特定の1台だけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nine999

いくつか確認のポイントを並べて見ます。 ルータの設定で、DHCPが機能しているか、接続台数は制限されていないか、IPアドレスの範囲(発行数が制限されていないか)、無線のMACアドレス制限の内容はしているか。 Macのネットワーク設定で、IPアドレスが自動(DHCP)か固定か、電波は受信しているか、等です。 親機と子機の設定がどちらも、DHCPを使うこと、IPアドレスの範囲が同じ(マスクが同じ)、無線については暗号の種類とキーが同じというところが肝要です。