• 締切済み

MACでWINDOWSのソフトを使いたい!

以前、「ソフトウインドウズ」と言うソフトを会社のMACで使用していた事があります。 これはWINDOWSのソフトをMAC上で使用出来るというものでした。 その時のマシンは非常に処理が遅く、実際には使い勝手は悪かったのですが今の様に優れたマシンならそこそこ使えるのではないかと思い、改めて探しているのですが、中々巡り合えません。 どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい! 特に「ソフトウインドウズ」でなくても構いません。 宜しくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.4

Soft Windowsはすでに発売中止になっていますね。 今利用できるものだと「VirtualPC」ですね。 今PowerMac G4 1Ghz Dualを使っていますがOS Xだと少し遅め。OS 9で使ったら十分な速度で動作します。 1/24にでるVer.6だと25パーセント速度が上がっていますのでそれだけ快適に使えるかと思います。 ただ、メモリは十分に積んでおく必要があります。 512Mを2枚は積んでおいた方がいいかと思います。 そしてVPCに割り当てるメモリを設定するところで300Mあたりを割り当てると十分に動きます。

参考URL:
http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=398
noname#4215
noname#4215
回答No.3

VPC 3,4,5と利用してきましたが、今月末に6が発売されOSX上でのパフォーマンスが大幅に改善されるようです。OS付属のモノとPC-DOSのみのモノがあります。私は後者を利用しているのですが、HDDのイメージディスクを複数作り、それぞれに別のOSをインストールして利用することができ重宝しています。また、WinOSを利用する上では問題ないと思いますが、Linux等他のOS利用時は情報収集が必要かと思います。4購入時にRedhat7.1がインストール出来ず、検索するやいなや同症状の報告を多数見かけるということがありました。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

補足です。 「エミュレーター」と言いましたが、 OSをエミュレートしているわけではないそうです。(汗 (今、読んで気づきました) 異なるOSのソフトを動作させるモノを「エミュレーター」と呼び、 それはPCだったりMacOSだったりPS2だったりファミコンだったりするのですが、 このソフトはちょっと意味が違うようです。(詳細は知りませんが、「エミュレーター」で通じるとは思いますが。)

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 今、WINのエミュレーター(と言います)は、 「Virtual PC」が最も一般的で、最近のマシンならほとんどストレス無く使用できます。

参考URL:
http://mac.virtualpc.jp/