• ベストアンサー
  • 困ってます

macでwindows?

• 質問No.3877855
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (299/334)

現在windowsユーザーです。
macの購入を考えているのですが、教えて下さい!

今、PCはmacでも、windowsも使えると聞いたのですが、
いまいちピンときません。どういうことなのでしょうか?
↓ 
http://www.apple.com/jp/getamac/windows.html

また、macでwindowsを使う場合のデメリットは何ですか?

よく、windowsでは使えるけどmacでは使えないソフトやインターネットゲームなどありますが、
windows対応のmacだったら使えるのでしょうか?

macでwindows・・・
いまいちどういうことなのかが分からないので質問も大雑把な感じになってしまいます。
分かる範囲でお教え頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

>macのPCにwindowsというソフトを入れるようなイメージなのか・・・

他の回答者の方も云われていますが、現在のMacは機械的にはWindowsPCと何ら変わるものではありません。
ですから設定(HDDのフォーマットなど)さえしてしまえばモロにWindowsPCにする事も出来ます。

MacでWindows用のソフトを使う方法は大きく分けて3つです。

Appleが提供するBoot CampでモロのWindowsPCにしてしまう。
長所はほぼマシンスペックを使い切る事が出来る。
無料なので後はWindowsOSを用意すれば良い。
短所はMacとのデータのやり取りに一々再起動をさせなければならない。

もう一つは仮想化ソフト。
CPUがIntelとなっていますから以前あったVirtualPCと違い格段に動作速度は速いです。
「Parallels(パラレルズ)」「VMware」等がこれにあたります。
長所と短所はBoot Campの丁度逆になります。

最後にWindowsXPもVistaも不要なものもあります。
CrossOver Mac
http://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/item006/
長所はWindowsOSが不要な事。
短所はWindows用のソフト全てが動作する訳では無い。(主要なソフトは大体動作するようです。)

※MacのPCと云う表現はしません。
これを車に置き換えれば「トヨタのコンパクトカーはヴィッツ」を「ヴィッツのコンパクトカー」と云っているようなものです。
同じ様の表現しようとすれば「AppleのPC(パソコン)はMac」となります。
お礼コメント
fuwatan

回答ありがとうございます。
すごく良く分かりました。
色々考えた結果、ブートキャンプかパラレルズで悩んでいます。
まだ違いが理解できてませんが・・・^^;
今日電気屋で、macを見てきたらおそらくブートキャンプでwinが
インストールされていました。(再起動を要求された為)

皆さんのおかげでちょっと分かってきました。
また質問すると思いますがよろしくお願いいたします。
投稿日時:2008/03/21 23:15

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

現在のMacintoshは、Intel製CPUを搭載し、Intel設計のマザーボードに準拠しています。つまりハードウェアは、Windows PCとまったくおなじです。Windows XP SP2ないしWindows Vistaのインストールディスクを挿入し、再起動してインストールディスクから起動させ、Windows OSの
インストールが行えます。インストールが完了すると、完全にMacintoshではなく、Windows PCとなります。
完全なWindows PCなので、使用できないWindows用ソフトウェアはありません。ただし、ハードウェアのスペックに制限を受けるソフトウェア、たとえば高機能のグラフィックカードを必要とするゲームソフトなどは、もちろん動かせないものもあります。

Parallelsは、Windows PCのハードウェアを、ソフトウェアでエミュレートするものです。「エミュレート」「エミュレーター」という言葉の意味は、ネット検索で調べてください。歴史的にはけっこう古い技術で、それだけ多様な開設を見つけ出すことができるでしょう。たとえば、Virtual PC for Windowsという、Windows PC上でWindows PCをエミュレートするソフトウェアなんていうのもあります。

> また、macでwindowsを使う場合のデメリットは何ですか?

キーボードの配列が異なります。デスクトップ機なら、Windows用のキーボードをつなげば問題になりませんが、ノートブックだとそうはいかないので、Windowsを使うとき、いろいろ支障が出てきます。

ともかく、「Windowsをインストールできるできないは関係なく、純粋にMacintoshを使いたい」なら、購入なさればいいでしょうし、「Windowsをインストールして、じゅうぶん使えるのでなければ購入しない」のであれば、検討の対象にしないのが吉です。
お礼コメント
fuwatan

Intel製CPU・・・Intel設計・・・マザーボード・・・^^;???
一つ一つ検索しながらでもなんとなく分かってきました。
今でもwindowsを使いこなしている訳ではないので、ある程度使えればいいのですが、macも使ってみたいけれど完全にwindowsが使えないのも不自由なので、できれば同時に使いたいと思って購入を考えています。
投稿日時:2008/03/21 23:08
  • 回答No.3

MacでWindowsを使う方法はいくつかあります。Appleが用意している方法はBoot Campで、これはMacにDOS/Vと同じような感じでWindows XPやVistaをインストールし、MacOSとWindowsのデュアルブートマシンとして使います。デメリットと言えば、Macに付属のキーはWindows機のそれとは少し違っているところもあるので慣れるか、Windows用のキーを付けるかの必要があるということでしょうか。

また、それとは別に仮想環境でMacOS上でWindowsを動かすことも可能です。私はBootCampでVistaを入れ、VMWareという仮想環境でXPと2000を入れています。つまり一台のマシで、MacOS、UNIX、Windows 2000、XP、Visraを使うことができるわけです。もちろん、それぞれのOSのもとでは、それぞれのOSに対応したソフトを使うことができます。

仮想環境でのデメリットは同時に複数のOSを動かすので、その分メモリーもパワーも必要になるということでしょうか。
お礼コメント
fuwatan

ということは、キーボードやマウスなど使い方に慣れれば
問題なさそうですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2008/03/20 00:46
  • 回答No.2

どちらでもできます。
VirtualPCを使えば起動したMacの中でWinが動き、
BootCampを使えば起動するときにOSを聞かれます。
(ネイティブ動作)

windows対応のmacだったら使えるという意味ではありません。
あくまで動くのはWindowsそのもので、その上でWin専用のアプリが動くということです。
お礼コメント
fuwatan

なるほど・・・
イメージわいてきました!
windowsも今まで通り使えるような感じですよね。
ありがとうございます。
投稿日時:2008/03/20 00:43
  • 回答No.1

MacでWindowsに関する質問は過去ログに山ほどありますから検索して下さい。
キーワードが解らなければBoot Camp」「Parallels(パラレルズ)」「VMware」です。

※質問に示されている「Parallels Desktop for Mac」に関しての記事の度の部分が理解出来ないのでしょう?
お礼コメント
fuwatan

過去ログは既に見たのですが、
私が分からないのがもっと初歩的なもののようで、
過去ログの内容以前の問題なんです。

macのPCにwindowsというソフトを入れるようなイメージなのか、、、
macとwindowsは別物で、起動時に立ち上げたい方を選べるイメージなのか、、、
投稿日時:2008/03/20 00:28
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。