• ベストアンサー

MacとWindowsのハードディスクは同じものもでいいのでしょうか?

Macのことに関してはほとんど無知の人間です。 先日壊れ気味のMacをもらいました。 HDDが破損しているようなので交換しようかと思うのですが、 オークションを見るとHDDの一部に「アップル純正」とか「MACで使用」などと書いてあるものがあり、写真を見るとそれらにはアップルマークの記載があります。 しかし、ぱっと見はマーク以外Windows用のHDDと違いがあるようには見えません。 実際はどうなのでしょうか?ウィンドウズ用のものでも使えるのでしょうか? ちなみに、ウィンドウズ用のものでもマックに利用できるというパーツはいくつかあると思いますが、何が利用可能で何が利用不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etendard
  • ベストアンサー率35% (77/216)
回答No.1

HDDならWindows用かMac用かは関係ない……というか、 基本的には全く同じ筈です。ファームウェアやドライバなどが Macに対応しているかどうかでしょうね。 対応の確認が取れて、Appleから認定を受けたものがいわゆる「純正品」ということです。 純正品以外だと、サポートや保証がややこしくなる程度だと思いますよ。 他に流用できると考えられるパーツは、 ・AGP/PCI用拡張ボード ・USB/IEEE1394接続の外部機器 ・ディスプレイ(D-SubとDVIの別はありますが) 逆に流用できないと思われるのは ・CPU、M/B(当たり前ですな) ・冷却ファン(というより増設の余裕が……) 不明なもの ・メモリ ・電源ユニット ……こんなところかと思います。 ただしG5の中身を見て確認したものですので、 G4以前の機種だといろいろと違いがあるかもしれません。

mushizo
質問者

お礼

なるほど。 みなさまご親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • NX-2000
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.5

IDE(ATA)のHDDについて補足します。最近のHDDは容量が大きくなっていますが、Macによって128GBまでしか使えない場合があります(ごく初期のIDEタイプには8GBまでというのもありました)。ATA133やSATAの拡張カードを入れれば使えるようになりますが、Mac用はWindows用に比べて高価です。

  • NX-2000
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

前の回答者のおっしゃるようにインターフェース(SCSI,IDE,SATA)等に注意すれば最近のOS(9,X等)ならばWindows用HDDが流用可能です。SCSIが主だったG2Macの時代には、OS付属のApple純正のフォーマットソフトがApple純正のHDDしかフォーマット出来ませんでした。HDD以外ではWindows用のDVD-Rドライブ等も流用は可能ですが、最近のOSでも純正ドライブ以外ではちょっとしたパッチ当てが必要になることがあります。古くからのマックユーザーには純正にこだわる人が多いです。

noname#15025
noname#15025
回答No.3

MAC用をWindowsに使ったこともありますし、逆もあります。 HDDに関してはフォーマット等が出来れば気にしなくても良いと思います。 フォーマットに関してはMACの方が大変ですね。 旧OSで何度「フォーマットできない」で悩んだか。 OSXはこの点楽ですね。 G3をヤフオクで入手、HDD、メモリ、ZIPをWindowsから使い回しましたけど、僕の環境では特に何の問題もありません。 OSX10.3.8ですけど。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

私もMACはあまり詳しくないですが(すごく古いのと新しいものしか持ってないので)HDDの場合一番の注意は、インターフェイスかと思います。 最近の機種ならATA(IDE)タイプが多いですが、SCSIやシリアルATAなど幾つか種類がありますので。 ご自身の機種の物を調べて、適合するものならWin用やMac用はあまり意識しなくてもよろしいかと思いますが、いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • macでwindows?

    現在windowsユーザーです。 macの購入を考えているのですが、教えて下さい! 今、PCはmacでも、windowsも使えると聞いたのですが、 いまいちピンときません。どういうことなのでしょうか? ↓  http://www.apple.com/jp/getamac/windows.html また、macでwindowsを使う場合のデメリットは何ですか? よく、windowsでは使えるけどmacでは使えないソフトやインターネットゲームなどありますが、 windows対応のmacだったら使えるのでしょうか? macでwindows・・・ いまいちどういうことなのかが分からないので質問も大雑把な感じになってしまいます。 分かる範囲でお教え頂きたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacでWindowsのソフトを起動できますか?

    これまでWindowsを使っていたのですが、最近Macを購入しました。WindowsのソフトをMacにインストールする方法はないかとネットで探していたところ、アップルストアのページにMicrosoft Virtual PC for Mac Version 7というソフトがありました。このソフトは「Mac OS上に仮想のPC環境を複数構築し、WindowsオペレーティングシステムやWindowsソフトを利用できるようにする製品」と書かれてありましたが、WindowsのどのソフトでもMacにインストールできるということなのでしょうか。また、他にWindowsのソフトをMacにインストールできる方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X v10.4 Tiger マルチブートについて

    Win XPとMac OS X 10.4のマルチブートを考えているのですが、(すでにウィンドウズで言う"C"ドライブにXPが入っています。もうひとつのパーティションにMacを入れたいのです。)マルチブートには対応していますか? また、Windowsで使用しているパソコンをMacでも使用できますか? (たしかHDDがアップル純正じゃないと使えなかった気が...今使っているのはIBMのDeskStarです。)宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacがWindowsに勝る点は何ですか?

    先日、心斎橋のアップルストアを通りがかったところ アップルストアの店員が大声で 「慌てなくても大丈夫です、あなたのiPodはここにありますよ!」 「ぐずぐず迷ってないで、今すぐMacをお買い求めください!」 「何かと青い画面になるOSは使っているだけ時間の無駄です!」 と英語を直訳したような日本語で呼び込みをしていました。 数ヶ月前の週刊アスキーにスティーブジョブスさんが 「我々はWinユーザーにMacがベターであることを知ってもらうのが目的だ」と言ってました。 自分はWinユーザーなのでMacの何が良いのかわかりませんが Macはデザインがおしゃれなので機会があれば一台欲しいなと思っています。 ところでMacがWinに勝る点とは何なのでしょうか? 対応ソフトが少ないし高いしこまめにパーツを交換したりできないし 勝る点と言えばデザインぐらいしか思えません。 具体的に勝っている所は無くて何か言葉で言い表せない良さがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac, 円マーク/バックシュラッシュ

    「Mac OS X Tiger」を使っています。 円マーク(¥)は「deleteキー」の一つ左のキーを押せば入力出来ますが、 バックシュラッシュ(\)はキーボードのどのキーを押せば入力出来るか、 お教えください。 ちなみに、使っているキーボードは、アップルのMacの純正のキーボードです。 よろしくお願いします。

  • Macのブラウザ

    ウィンドウズを使っていて、Macに関しては全くの無知です。 そこでお聞きしたいのですが、 1)Macを使っている方のブラウザは、一般的に何が一番多いのですか? 2)Mac用のIEやFirefoxというのがあるようですが、見え方としてはウィンドウズの それぞれと全く同じと考えてよろしいですか? PC自体もあまり詳しくないので、質問が的を得てないかもしれませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacのリストアDVDについて

    MacのリストアDVDについて Mac(Power mac G4)をオークションへ出品しようと思い、リストアDVDを使用してリストアを試みたのですが アップルマークが出た後すぐ、画面がグレーになり『再起動が必要です』という警告が出ました。 別で使用しているiBookの方で試しにこのリストアDVDを使用しリストアを試みたところ やはり同じような警告が出ました。 以上のことから、どうやらこのDVD自体が破損している様です。 ちなみにOSはデフォルトでjaguarだと思います。 このPower MacにiBookの方のリストアDVD(標準OSはPanther)を使用してみたところ、 スムーズにインストール画面までいきました。(その時点で電源を落としましたが) 現在のこの様な状況下で、オークションに出品する事は不可能かと思いますが もし何か良い解決方法がありましたらご教授願います。 ご回答宜しくお願い致します。 補足 Power macのリストアDVDに『Mac OS Version 10.2.3』と書かれています。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacでFAX

    先日も質問させていただきましたが、現在Power Mac G4で 現行iMacに買い換えようと思います。 G4でFAXを送受信を頻繁にしているのですが、新しいiMacには モデムポートがないのは知っており、アップルホームページで 確認したところ、純正のUSBモデムは生産終了していました。 他のメーカーのページも色々見てみましたが、Win用はありますが Mac対応と記載しているものが見つかりませんでした。 現在、MacでFAX機能を利用されている方でUSBモデムをご利用の 方がいらっしゃいましたら、どのメーカーのものを使われている かお教えください。 また今はISDNで繋いでいますが、Bフレッツひかりにも加入したので ひかりに繋ぎたいのですが可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsかMacか悩んでいます

    はじめまして。 私は今パソコンの買い替えを考えています。 それでWin製にしようか、iBookを買おうか迷っています。 ですが私はMacを使用したことがないので、ユーザーの方に意見を聞かせてもらえればと思い質問させていただきました。 今使用しているパソコンがとっても動きが重いので使っていてかなりストレスを感じています。ディスプレイも子供がノートブックを激しく開閉しまくってなんだかオカシクなってしまい…。 現在は2002年に買ったFUJITSU製のWindowsのノートブックを使っていますが、去年iPodを購入したところ、とっても使い心地やデザイン性を気に入りまして、他のAPPLE製品も気になっています。 今までMacの使用経験はありませんし、お金のことを考えれば現在のパソコンに増設すればいいのでしょうが、昔からWindowsソフトの味気ないデザインがあまり好きでなくて…Macだったらきっと視覚的に楽しみながら使えるのかな~とか、わからない分過度な期待もしてるかもしれません。 パソコンは家庭用で使っています。主にしていることは、インターネットとiTuneを使うぐらいです。 新しいパソコンを買ったら、HDDデッキで録画したものをパソコンで編集してDVDを作成したいと思ってます。(今のパソコンはDVD書込ができないので) わかりにくい文章ですみませんが、よろしかったらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacのBootCampでwindowsを利用

    今現在は、windowsとMacの両方を持っていますが、 windowsパソコンの調子が悪く、将来的にはMacのBootCampを利用してWindowsを入れようと考えています。 BootCampでの利用の際に、Windowsパソコンに出来ることでもBootCamp利用時にはできないことはあるのでしょうか? 仕事の関係で、稀にWindowsソフトを使うときもあるため、気になりました。 利用されている方、ご教授よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac