• ベストアンサー

Macが急に起動しなくなりました

Macminiを使ってます。 Macが起動しなくなりました。 厳密に言うと起動して、グレーのアップルマークがでてくる ところでとまっていたんです。 でPRAMクリアをやったところ、グレーのアップルマーク+画面下にWaitingマーク?(時計の回っているようなもの)が でてくる画面でとまる用になりました。 その先へいっこうに進みません。 周辺機器はキーボードとマウス以外全部はずしました。 考えられるのはcinematize2をダウンロードして よくエラーがおこっていたんです。  詳しくは→ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3449792.html  再起動させると進まなくなっていて、 ついに起動しなくなりました。 もう 何で??? って感じで。。。 インストールディスクから起動させようにも CDが出てきてしまうし シングルユーザーモードというのがいいのかわからないですが 一応やってみましたが起動してくれません。 もう何をどうすればいいの? 最悪HDD損失ですよね… 大切なデータが… 2日間調べましたがどうすればいいのか わからなくなってしまいました。 少しでもアドバイスいただけると大変助かります。 環境 Mac OS10.3.?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.5

補足します。 まず、Mac miniのカバーを自分で外すと保証期間内でもAppleの保証が受けられなくなってしまいますのでご注意下さい。(自己責任で...) まぁ、5万も出せば中古のMac mini買えちゃいますから試してみる価値はあると思いますが... 可能なら先にFireWireの外付けドライブからの起動を試してみるとか、他のMacとFireWireケーブルで直結してターゲットモードで繋いでみるとかその辺を先に試された方が良いと思います。 それでは、開き方のリンクを... ↓Mac mini メモリ換装 http://www.flipflipflip.com/200505_200603/Macmini/2005/05/mini17_1.html ↓さらにHDDの換装の箇所を見ればライザーカードの差し直す方法も解ると思います。 http://www.flipflipflip.com/200505_200603/Macmini/2005/05/mini20_1.html まぁ、CPUとかがやられてる場合は全然ダメですけどね...

その他の回答 (5)

• dailylab
回答No.6

書き忘れてましたさらに補足です。 中身を開けてHDDを取り出すことに成功したら、3,000円位で売られているハードディスクケースにHDDを入れる事で USBの外付けHDDとして使えますので、中身のデータが救えると思います。(HDDが故障していない場合) ちなみにMac miniってG4の方ですか?Intelですか? Intelの方だったらCPUが逝かれている場合でも自分で簡単に換装できるかも知れません...。 G4ならHDDを取り替えるくらいしかできませんけどね

attyonn
質問者

お礼

何とか復活しました!! インストールディスクを入れてもう一回やってみたら 無事起動できました! よかった… 今回の件でマックを少し知れました。 みなさんに色々ご意見いただけたおかげです。 この場を借りてお礼申し上げます。 何よりもHDDがやられてなくて本当によかったです。 dailylabさんがご紹介したminimacの分解法 とても面白く最後まで見てしまいました^^ 色々とありがとうございました。

• dailylab
回答No.4

私も、Mac mini(G4)でCDもHDDも認識しない事がありました。(私の場合はCDを飲み込んだまま吐き出しませんでしたが...) カバーを開いて調べてみたところ、中のライザーカードが抜けかかっていたのが原因のようでした。 参考までに...

attyonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 今アップルストアに問い合わせたら Macminiの場合電池交換でも\49350かかるといわれました!! 高すぎでしょ…^^; \4935ならまだしも… カバーをあけてライザーカードを見てみますね。

attyonn
質問者

補足

Mac miniをあけようとしたところ どこにも開けられるようなものはないので あけれないのでしょうか? もし分かれば補足いただけると大変助かります。

• instak
回答No.3

電源を入れたすぐ後に「Option」を押したままにすると「起動ディスク」の選択画面が出てきます。その時点で内蔵のハードディスクが表示されるかどうか分かりませんが、そこでインストールディスク、もしくは「ハードウェア診断ディスク」をドライブにセットし「再読み込み」ボタンを押してみてください。画面の中に再読み込みをさせるためのボタンがあるはずです。

attyonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 「Option」を押したままにしても 「起動ディスク」の選択画面がでてきませんでした。 今日Apple storeに持って行こうと思います。

• Suzi
回答No.2

CDが出てしまうとは、辛いですよね。 CDを入れ、キーボードの「C」を押し続けながら起動させてもダメでしょうか? 後は、メモリーを抜いて改めて装着してみます。他の付属コードも同様です。

attyonn
質問者

お礼

やってみましたがだめでした。 ご回答ありがとうございます。 今日Apple storeに持って行こうと思います。

• kaiinn92
回答No.1

こんばんは、 PowerMac G3 Silever ですが、同じ症状になった事があります。 原因なのですが、参考URLに載せてありますとおり、 電池切れかと思います。(MacMiniにしてはちょっと早いかな?) デスクトップのMacでしたので自分で交換しましたが MacMiniは分解できませんので…。AppleStoreへ持っていかれる事をお勧めします。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=86181-ja
attyonn
質問者

お礼

同じ症状ですか! それだけでうれしいです。 Mac mini、2年くらいですが それでもきれてしまうこともあるんですね。 ありがとうございます。 今日Apple storeに持って行こうと思います。