• ベストアンサー

Macが急に起動しなくなりました

Macminiを使ってます。 Macが起動しなくなりました。 厳密に言うと起動して、グレーのアップルマークがでてくる ところでとまっていたんです。 でPRAMクリアをやったところ、グレーのアップルマーク+画面下にWaitingマーク?(時計の回っているようなもの)が でてくる画面でとまる用になりました。 その先へいっこうに進みません。 周辺機器はキーボードとマウス以外全部はずしました。 考えられるのはcinematize2をダウンロードして よくエラーがおこっていたんです。  詳しくは→ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3449792.html  再起動させると進まなくなっていて、 ついに起動しなくなりました。 もう 何で??? って感じで。。。 インストールディスクから起動させようにも CDが出てきてしまうし シングルユーザーモードというのがいいのかわからないですが 一応やってみましたが起動してくれません。 もう何をどうすればいいの? 最悪HDD損失ですよね… 大切なデータが… 2日間調べましたがどうすればいいのか わからなくなってしまいました。 少しでもアドバイスいただけると大変助かります。 環境 Mac OS10.3.?

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.5

補足します。 まず、Mac miniのカバーを自分で外すと保証期間内でもAppleの保証が受けられなくなってしまいますのでご注意下さい。(自己責任で...) まぁ、5万も出せば中古のMac mini買えちゃいますから試してみる価値はあると思いますが... 可能なら先にFireWireの外付けドライブからの起動を試してみるとか、他のMacとFireWireケーブルで直結してターゲットモードで繋いでみるとかその辺を先に試された方が良いと思います。 それでは、開き方のリンクを... ↓Mac mini メモリ換装 http://www.flipflipflip.com/200505_200603/Macmini/2005/05/mini17_1.html ↓さらにHDDの換装の箇所を見ればライザーカードの差し直す方法も解ると思います。 http://www.flipflipflip.com/200505_200603/Macmini/2005/05/mini20_1.html まぁ、CPUとかがやられてる場合は全然ダメですけどね...

その他の回答 (5)

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.6

書き忘れてましたさらに補足です。 中身を開けてHDDを取り出すことに成功したら、3,000円位で売られているハードディスクケースにHDDを入れる事で USBの外付けHDDとして使えますので、中身のデータが救えると思います。(HDDが故障していない場合) ちなみにMac miniってG4の方ですか?Intelですか? Intelの方だったらCPUが逝かれている場合でも自分で簡単に換装できるかも知れません...。 G4ならHDDを取り替えるくらいしかできませんけどね

attyonn
質問者

お礼

何とか復活しました!! インストールディスクを入れてもう一回やってみたら 無事起動できました! よかった… 今回の件でマックを少し知れました。 みなさんに色々ご意見いただけたおかげです。 この場を借りてお礼申し上げます。 何よりもHDDがやられてなくて本当によかったです。 dailylabさんがご紹介したminimacの分解法 とても面白く最後まで見てしまいました^^ 色々とありがとうございました。

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.4

私も、Mac mini(G4)でCDもHDDも認識しない事がありました。(私の場合はCDを飲み込んだまま吐き出しませんでしたが...) カバーを開いて調べてみたところ、中のライザーカードが抜けかかっていたのが原因のようでした。 参考までに...

attyonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 今アップルストアに問い合わせたら Macminiの場合電池交換でも\49350かかるといわれました!! 高すぎでしょ…^^; \4935ならまだしも… カバーをあけてライザーカードを見てみますね。

attyonn
質問者

補足

Mac miniをあけようとしたところ どこにも開けられるようなものはないので あけれないのでしょうか? もし分かれば補足いただけると大変助かります。

  • instak
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

電源を入れたすぐ後に「Option」を押したままにすると「起動ディスク」の選択画面が出てきます。その時点で内蔵のハードディスクが表示されるかどうか分かりませんが、そこでインストールディスク、もしくは「ハードウェア診断ディスク」をドライブにセットし「再読み込み」ボタンを押してみてください。画面の中に再読み込みをさせるためのボタンがあるはずです。

attyonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 「Option」を押したままにしても 「起動ディスク」の選択画面がでてきませんでした。 今日Apple storeに持って行こうと思います。

  • Suzi
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.2

CDが出てしまうとは、辛いですよね。 CDを入れ、キーボードの「C」を押し続けながら起動させてもダメでしょうか? 後は、メモリーを抜いて改めて装着してみます。他の付属コードも同様です。

attyonn
質問者

お礼

やってみましたがだめでした。 ご回答ありがとうございます。 今日Apple storeに持って行こうと思います。

  • kaiinn92
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

こんばんは、 PowerMac G3 Silever ですが、同じ症状になった事があります。 原因なのですが、参考URLに載せてありますとおり、 電池切れかと思います。(MacMiniにしてはちょっと早いかな?) デスクトップのMacでしたので自分で交換しましたが MacMiniは分解できませんので…。AppleStoreへ持っていかれる事をお勧めします。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=86181-ja
attyonn
質問者

お礼

同じ症状ですか! それだけでうれしいです。 Mac mini、2年くらいですが それでもきれてしまうこともあるんですね。 ありがとうございます。 今日Apple storeに持って行こうと思います。

関連するQ&A

  • MACが起動しません

    こんばんは。教えてください。 iMACを使ってます。(2007年購入) MAC使用中に、アップルのセキュリティーアップデートをして終了後よりMACは起動しなくなりました。 電源はつきますが、最初のグレーの立ち上げ画面から動きません。(りんごマークと歯車のようなマークが出たままです。) ブートキャンプで使用しているウィンドウズは起動します。 セーフモードにしてみる方法を試した(起動後すぐShiftを押す)のですがセーフモードになりません。 PRAMクリアも試してみましたが効果ありませんでした。 他に何か解決法がありますでしょうか。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac Mavericks 起動しない

    macが起動しなくなりました 電源を入れるとアップルマークが出ます しばらくするとアップルマークが消えログイン画面が出ずにグレーの画面で止まってしまいます ディスクユーティリティでの診断、fsckを試したところ異常なし pramクリア、コンセント抜いて放置等、一通り試しましたがダメでしたので システムを入れ替えましたが、症状は変わりません。 原因の特定がしたいのですが、わかる方みえるでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動するとモニターが黒く落ちてしまいます

    起動して、一瞬画面がグレーになり立ち上がりそうになるのですが、 MacOSの四角いマークが出てきそうな瞬間に モニターの画面が真っ黒になってしまいます。 ハードディスクはカリカリと動いているような感じです。 元々調子が悪く、起動出来ない状態ではあったのですが、 外付けHDからの立ち上げで MacOSの四角いマークが出てきそうな瞬間まで辿り着いたのですが やはり、システムを読み込む瞬間になると モニターが真っ黒になってしまいます。 コマンドO+Fやシングルモードや CDから立ち上げ、PRAMクリア等々あらゆる事を試してみたのですが やはりモニターが真っ黒に落ちてしまいます。 システムはG4で、モニターがApple Studio displayです。 ちなみにこのG4はApple Studio displayが直接繋げないタイプなので 純正のアダプターをかまして繋いであります。 もう修理に出すしかないでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSXからの起動ができなくなりました。

    初めての投稿です。 よろしくお願いします。 POWERBOOK G3 400MHz、メモリーは64+256、HDDは10GBで、パーティッションを分けて、10.2.8と9.2.2を入れています。 今日、メインである10.2.8で起動したところ、白い画面にアップルマークの後、ブルーの画面ではなく、グレーの画面になり、カーソルも出ず、起動しなくなりました。 幸い、9.2.2は問題が無いので、対処法を調べています。 現在のところ、対応としてCD起動でのディスクユーティリティのFIRSTAID、ノートンのDisk Doctor、PRAMクリア、NVRAMクリア、シングルユーザーモードでのfsckを行いましたが、改善できません。 過去ログをさかのぼりましたが、同様の症状が報告されてませんでしたので、投稿しました。 新規インストールを行う事も覚悟してますが、良い対処法がないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4を起動中アップルマークがでてそのまま止まってしまいます。

    G4デュアル1.25GでOS9.2.2使用です。 実は先程、起動ディスクをOS10に変更し、 再起動しようとしたら、画面のまん中に アップルマークがでたまま、動かなくなってしまいました…。 そのままずっと止まったままです。 今は別のMacからこれをかいています。 リセットしたり、PRAMクリアしたりのですが やはり起動途中にアップルマークがでたまま 止まってしまう状態です…。 ちなみにまだ買ってからそんなにたっていないです…。 もし何か良い解決方法があれば教えていただきたいです!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookですが、起動できません。

    iBook 700 G3 os10.3.9です。 起動画面で、?マーク点滅→アップルマーク→駐車禁止マークみたいなものが出て起動できません。 PRAMクリアも5回位やりましたが改善されず、外付けHDDから起動しても同じ症状が出ます。 対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macminiが起動しません。

    G4 Macminiですがジャーンという起動音はしてグレーの画面にまではなりますがそれ以後は進まず最終的には?マークが点滅します。Optionキーを押して起動しても矢印と元へ戻る丸い矢印だけしか見えず動かしようがありません。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3455471.html で回答されていることはすべてやってみましたが起動しないということはHDに異常があるということでしょうか。外付けケースに入れて他のMacにつなげばきちんとHDとしてマウントされます。もちろんシステムフォルダもあります。DVDから起動しようとしたら飲み込んだまま出てきませんでした。(ドライブを分解して取り出しました(ーー;) ターゲットモードでも認識されません。以前もこのようなことがあってこのときは保証期間内だったのでAppleで無償で修理してくれました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macが起動しない

    突然Macが起動しなくなってしまった!!!😭 Macのマークが出て下の歯車がずっと回ってる状態で先に進みません。 ネットに乗ってる方法を全部試したのですが『インターネット修復』『ディスクユーティリティー』『PRAMクリア』など手当たり次第やったのですがどうにもなりません。 今は1テラのメモリーカードに新しいmacを作って応急で使ってます。応急のmacから本体のmacのデータを見れるのですが、特に読みとれなかったり、データが破損している訳でもないようなのですが?何が悪いのでしょう? 詳しい方教えてください。

  • MacMiniの起動画面が真っ白なんです・・・。

    質問させていただきます。MacMiniを1年間くらい使っているのですが 今朝起動したところ、起動音後、いつまでたっても画面が真っ白なんです。通常ならそこに、真ん中にアップルマークが出て待ち時間のマークが出るはずなのに、いつまでも出てこないのです。説明書を読んで、P+R+コマンド+オプションや、1分ほど電源を抜くなど、試しましたが症状は同じです。起動ボタンと同時にオプションを押す、というのも試しました。「右向き矢印」ポタンは出てきましたが、時計が回りっぱなしでそのうち時計が止まり、フリーズ状態でした。以上、こんなことは初めてで困っています。ちなみにappleのCPUのMacMiniです。(冬の朝、寒いのが原因かしら・・・。)ご回答どうぞお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • i-MAC G5が起動しません

    I-MAC G5 (OS 10.4)(インテルマックではありません)突然起動しなくなりました。状況は、スイッチ入れると、起動音、アップルマークとしたの時計のようなものが回転します。ファンが異常な音で回転しています。その状態が続き怖くなって強制終了(電源ボタンの長押しで)。オプションボタンでの立ち上げ、PRAMクリヤーも3回実行しました。CDも入れて起動しましたが、正常に立ち上がりません。 電源コードを抜いたりもしましたが効果ありませんでした。ネットで色々調べましたががちょうど同じものがありませんでした。ご指導宜しくお願い致します。