• ベストアンサー

MacでWindows Vistaを起動する件

今僕はWindowsをデスクトップで使っているのですが、ノートパソコンが欲しいということで最近いろいろ見ていると、最近のMacはBoot CampでWindows Vistaも起動できるとか。 若干Macにあこがれていたものの、Windowsが使えなくては意味がないと思って今まで考えもしなかったのですが、両方使えるのならMacbookを買おうかと思っています。 そこで質問なんですが、MacbookでVistaを起動する際に何か不都合なこととか、ありませんか?あったら教えてください。あと、できればそうやって使用する際に気をつけた方がいいことなんかもあれば、ぜひ…。 ちなみに僕は学生なんで、Vistaではofficeソフトの利用が主、MacではiTunesや写真、動画編集なんかを主にしたい、つまり完全分業的な扱いをしたいんですが…問題ないですかね? 返答おねがいします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.5

或る意味無責任な発言ですが「Macに興味がある」とか「Macに憧れていた」と云う様な方には迷わずお勧めします。 確かにメーカー製WindowsPCの様にVistaは最初からインストールされていないとかMS Officeがバンドルされていない等よけいな出費はあります。 しかし上記のようにMacに憧れがあるのであれば、このままずっとWindowsPCを使い続けてもどこかで「Macだとどうなんだろう」と云った感情がくすぶり続けるでしょう。 ただ、ANo.3の方の回答にあるように微妙(人によっては大きい)な操作の違いにイライラする可能性も無いとは云えません。 これは雑誌で読んだのですが、最近東大等大量にMacを導入する大学が増えています。 多くの学生は高校時代Windowsで授業を受けたりしていますが、Macへの移行はかなりスムーズだったそうです。 念押しですが、あなたがMacを購入して、どうしても慣れずに「失敗した」と思ったとしても関知しませんのでご了承ください。

その他の回答 (5)

• big1661
回答No.6

>MacbookでVistaを起動する際に何か不都合なこととか、ありませんか? Boot Campを利用すると、電源を入れる際にどちらのOSを利用するか選択しなければなりません。(既定値は指定できます。)また、OSを切り替える場合は、再起動が必要です。 両方使用できる「Parallels Desktop 3.0 for Mac」または「VMware Fusion」などの仮想ソフトウェアを利用した方がいいと思います。

• shiga
回答No.4

おそらくBootCampでWindowsを使っていてもMacOSに慣れてしまえばWindowsは必要最小限のことでしか使わなくなります。 それこそWindowsのセンスの悪い画面を見ているだけでもストレスになるかも知れませんし、同じことをするのに、いちいちMacの何倍もの手間をかけることにもうんざりするでしょう。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20071122/1004732/
  • harawo
回答No.3

MacBookの購入は、お勧めしません。 理由: (1) 右ボタンがない。 (2) キーボードの配列が異なる。 右ボタンは、トラックパッドに指を二本置いて、クリックすると、右ボタンをクリックしたことになります。 多用するキーのうち、Deleteキーが、MacBookにありません。キートップの表記では、Deleteキーがありますが、機能は、Windows PCのBackSpaceキーに相当します。 ファイルの削除、多くのアプリケーションでの、オブジェクトの削除ができないことになります。いちおう、ふたつのキーを同時に押すことで、Deleteキーの代わりにすることができますが、この「キーの代用」が問題です。 コンピュータを操作するとき、多用するものは、ほとんど考えもせず、反射的に指先が動いているものです。それが今までどおりに行かなくなると、それだけでストレスを受けるようになり、結果として、イライラが頂点に達したあなたが、MacBookを壁に投げつけるという、悲劇に陥ることとなります。 「ここがちょっと不便だけど、そんなに気にならないよ」という言葉は、真に受けないでください。だまされます。

• adachin
回答No.2

WindowsXPもVistaもMacで使っていますが、特に問題はありません。仮想環境で使ったりBootCampで使ったりですが、どちらもワンライセンスで済みますし、VistaでもXPでもMacと一緒に買えば1万2千円くらいで購入できます。現在のMacOSではOfficeデータなどはアプリケーションなしでも見ることができるので、余程細かいことで拘らなければOfficeはMacの方が便利だと思いますよ。最新のOffice2008へも2-3千円でアップグレードできますし。

• to9311mu
回答No.1

問題はないですが.......お金かかりますよ。 Vistaを起動させるにはOSを購入する必要があります。 また、Officeは当然Vistaに付属しないのでこちらも別途購入する必要があります。 学生なら、アカデミックパックが購入できるので、多少は安くなりますが。 不都合は特にないですが、あえて言うならMacのキーボードは、Windowsと配列が多少異なるということです。Vistaを起動した時はその配列の違いが多少不便です。