MacBook ProでWindows7を使う

このQ&Aのポイント
  • MacBook ProでWindows7を使うことはできるの?
  • Windows7は購入できるの?
  • Boot Campを使ってMacでWindowsを使用する際のデメリットはある?
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBook ProでWindows7を使う

MacBook ProでWindows7を使う 現在僕が使用しているMac(G4)が古いのと、 一緒に暮らしている彼女の使用しているWindows(XP)が壊れたので、 パソコンを買い替えようと思っています。 僕はWindowsに不慣れで、彼女はMacに不慣れです。 正攻法でいくならそれぞれ1台ずつ買い替えれば良いのですが、 最近友人から「Boot Camp」を使えば、MacにWindowsをインストール出来るので Macを1台購入するだけで済むよと教えてもらいました。 パソコンに詳しくないのですが、「Boot Camp」で色々検索してみたら 確かに色々な情報が出てきました。 が、どの情報も2009年頃のもので現状がよくわからず、 さらに専門的なワードが多く、よく理解出来ませんでした。 前談長くなりましたが、そこで下記質問です。 1) MacBook Pro(13インチ: 2.4GHz)を購入し Windows7(最新?)を使うことは出来るのでしょうか? 2) また、Windows7はWindowsのパソコンを買わなくても ヨドバシカメラ等に行けば売られているものなのでしょうか? 3) そして、「Boot Camp」を使ってMacでWindowsを使用する際の デメリット等ありましたら教えてください。 パソコンは持っていますが、本当に詳しくないので、 分かりやすく教えて頂けると幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>彼女はMacに不慣れです。 MacのBoot Campではパソコン本体の物理的な使い勝手をWindows PCのように変更できませんので、MacとWindowsをそれぞれ1台購入されることをお勧めします。

ym5748
質問者

お礼

確かにキーの配列とかも違いますね。 検討材料にさせて頂きます。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• dailylab
回答No.6

やはり、2人でMacBook Proを共有するのは無理があると思いますので... 全然別の提案ですけど Windows7 Home Premiumを20,000円で別途購入するぐらいなら もう一頑張りして普通にDELLやLenovo辺りの50,000円程度のWinノート(Windows7搭載機)を購入された方が良いんじゃないでしょうか... 予算的に厳しければ 中古の安いWindows機(Windows7搭載機)を3~4万円で購入、 ご自身も中古の5万円程度のMacBook(Core2Duo 2GHz)辺りを購入 ...といった感じにすればMacBook Pro+Windows7 Home Premiumを買うより安くて済むと思います。 中古はちょっと...って方にはオススメできないですけどね

ym5748
質問者

お礼

「MacBook Proを共有するのは無理がある」 皆さんの回答を見ていると段々そうゆうふうに感じてきました。 予算は高くつきますが、中古ではなく2台新品購入の線で検討してみます。 ありがとうございます。

• harawo
回答No.5

最大のネックは、キーボードの違いでしょう。キーの配列が微妙に異なるどころか、Windows PCにあって、Macintoshにないキーがあります。「del」キーが、使用頻度が高いのに、Macintoshにないキーです。Macintoshの「delete」キーは、Windows PCの「BackSpace」キーに相当します。日本語入力では、「半角/全角」キーがないので、英数字入力とどうやって切り替えたらいいか、とまどうことになります。 Macユーザから始めていれば、「fn + deleteキーで、delキーを押したことになる」というように、知識で補完していけますが、Windows PCから始めた人は、おそらくいつまでたっても慣れることはできないでしょう。

ym5748
質問者

お礼

キーボードの配列は確かに気になります。 僕もWindowsをさわる際、英・かなの変更が未だによく分かりません。 そこもふまえて検討してみます。ありがとうございます。

noname#222177
noname#222177
回答No.4

Windows7は、単体で売っています。 BootCampで起動したWindows7は、ごく普通のWindows7で、特に違いは ないと思います。Apple社がdriver等を配給しているので、心配はありません。 最大の問題は同時には使えないということでしょう。もし、交互に使っても 可ということであれば、問題なくおすすめできます。 MacとWindowsを同時に起動できるユーティリティ(ParallelsやVmware)が 市販されていますが、おすすめしません。動作スピードが遅いので、たちあげ 直すことをおすすめします。どのみち、同時起動できたとしても、彼女は それでは嫌だと言うでしょう。 メールとかWebは、別々のものを見たいでしょう。マシンは別々のものの ほうがおすすめです。 なお、BootCampがあまり話題にならなくなったのは、使っている人が減って いるからだと思います。私もBootCampにWindows7いれてますが、使う機会 はかなり減りました。Mac単独で困るという機会はほとんどなくなりました。 この際、彼女をMacユーザーにしてしまうのもありかなと思います。

ym5748
質問者

お礼

「使っている人が減っているから」ですか…。 今から利用しようとしていた自分にはちょっと心配な情報ですね。 ありがとうございます。検討材料にさせて頂きます。

回答No.3

3.彼女さんがPCの操作上で困ったことになってサポートが必要になったときにどこにサポートを求めるか 「当社製品は、MacのBootCampで動作させているWindows上での○○の動作は一切想定しておりません。  仮に使用できたとしても、当社サポート範囲外でのご利用となりますので、ご注意ください。」 とサポートから回答がきたときに自力で対処できるスキルを彼女さんが持っていれば大丈夫だと思います。

ym5748
質問者

お礼

Macに対するリテラシーはすごく低いはずなので、対処は出来ないと思います。 この意見も検討材料にさせて頂きます。ありがとうございます。

• 50kata
回答No.1

1.はい,できます. 2.はい.売っています. 3.一々再起動が必要なこと.

ym5748
質問者

お礼

非常に簡潔にお答え頂きありがとうございます!