• ベストアンサー
  • 困ってます

MacBook Pro にWindows OS

こんばんは。 初歩的と云いますか、基礎的と云いますか、 わからないことなので、思いきって質問いたします。 「おいおい、こんなことも知らないで  Mac を使ってんのかよー」と、非難されそうですが、 よろしくお願いいたします。 事情があって、Windowsマシンが必要なのですが、 今現在、私の家には、MacBook Pro(10.7.5)以外に、 ほとんど使ってないとはいえ、 Power Mac G4 MDDとiBook G4を所有しており、 これ以上、パソコン自体を増やしたくありません。 倉庫には、iMac OS 9 まであったりします・・・。 そこで、 「あ。そういえば、Boot Campっていうのを使って、  Windows 7 か 8 をインストールすればいいのかな??」 と思い出した(?)んですけど、 Windows 7 か 8 は、そのまんま「Microsoft 社」の 製品を購入すれば良いのでしょうか? 「コイツ、何をいってんの?」と思われている方が多いかと思いますが、 つまり、「Microsoft Office for Mac」みたいな感じで、 「Windows 7 for Mac」てな製品があるのかな??と・・・。 家電量販店やネット等で、 そのまんま「Windows 7 ( もしくは 8 )」を購入すればいいのでしょうか。 本当に初歩的な質問で、恥ずかしいんですが・・・。 「そう。そのまま、それを買っちゃえばいいんだよ」という場合。 「Windows 7」「Windows 8」、 どちらが、いいのでしょうか。 Windows 7 と Windows 8 の違いさえ、 よくわかりません。 ネットで検索をして、あちこちのサイトを拝見しても、 Mac に Windows OS をインストールする場合、 「Windows 7」「Windows 8」、 どちらがよいのか、さっぱりわかりません。 ここまで、私の初歩的で、幼稚な質問を読んでくださって、 ありがとうございます。 お手数を掛けて、申し訳ないのですが、 どなたかご教示くださると嬉しいです。 ただ、お願いがあります。 どうか、上から目線バリバリで、 「そんなことも知らないのに、Macを使うなっ!!」的な、 威圧的、且つ高圧的なご回答は、 どうか、お控え下さいますよう、お願い致します。 以前、グラフィック関係で、 イラストレーターの使い方について、質問をした際、 「そんなことも知らないのに、イラストレーターなんか、  使ってんじゃねーよっ!!」という回答をもらって、 随分と落ち込んでしまったので・・・。 あー。もう、恥ずかしい質問で、すみません。 どうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#189141

MacBook Pro(10.7.5)に入れるという事であれば、BootCampが利用できますので、WindowsOSを準備すれば、利用できます。 現在一般に販売されているWindowsは、8(8.1)です。 インターネットでWindows7が販売されている事がありますが、不正品である事が多いため、やめた方が無難です。 Windows8は使いにくいなどの話をよく聞きますが(特に旧来のOSに慣れている人から)、上記の点や、サポート期間等を考えると8にすべきでしょう。 Windows8は、Lionでも動作するようですね。下記回答のリンク先に手順などが載っています。 http://okwave.jp/qa/q8165266.html あと、ウイルス対策ソフトの導入も検討してください。 ---- PowerPC搭載のMacでは、無理な相談です。

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!! あー、すっきりしました。 OS が Windows になると、ウィルスソフトが必要になるんですね。 あー、なるほど。 本当に恥ずかしい質問だったんですけど、 思いきって、質問をして、よかったです。 本当にありがとうざいます。 あ。Power Mac G4 と iBook G4 は、インテリア化しています。 ほとんど、使っていないんですけど、 愛着があって、手放せないでいます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>Windows 7 か 8 は、そのまんま「Microsoft 社」の 製品を購入すれば良いのでしょうか? その通りです。 >「Windows 7」「Windows 8」、 どちらがよいのか、さっぱりわかりません。 わざわざ古いOSを購入する意味は無いと思いますが… Windows 8はモニターがタッチパネルでないとさほど恩恵は無いと思います。

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!! 実にシンプルな、ご回答で、 めっちゃ嬉しいです。 〉Windows 8はモニターがタッチパネルでないとさほど恩恵は無いと思います。 はあー、なるほど。 そういうことなんですね。 参考になりました。 本当に、ありがとうございます。 早速、購入を検討いたします。