• 締切済み

MacBookにOfficeソフトを入れるなら・・

MacBook(Pro)を新調したのですが、Officeソフトをどうするか迷っています。 Office for Macか、Boot CampでのWindows Officeですと、どちらがいいと思いますか? 仕事ではWindows PC使用。Macでの利用はWindowsで作成したファイル(Excel, Word, PPT)の編集程度です。 以前、Office for Macを使ってエクセルを編集しようとしたところ、とても扱いづらかった記憶があり(F2が利かなかったり、ドラッグがしづらかったり(?))、慎重になっています。

• Mac

みんなの回答

• KappNets
回答No.4

私は office for mac を長い間仕事に使っていて不満はありませんでしたよ。 ただし PowerPoint でフォントが win と位置ズレするなどのことが起きますので、そういう(ささいな?)ことがどうしてもイヤなら機器を win で統一する方がベターです。そういう理由で後から Boot Camp を入れるというならそもそも mac を買った姿勢が問題ですね。変なたとえですが結婚してから浮気をするみたいなことです。mac が好きなら押し通すのが良いと思うのです。

oci012
質問者

お礼

そうとも言えますね。ありがとうございました。

noname#224171
noname#224171
回答No.3

がまんしてoffice for macを使う。MACで確かF2キーはCtrl + U でしたよね。 MACBOOKPROを新調したとのことですので、もう一度評OFFICE FOR まCの評価版をダウンロードして使ってみ手はいかがでしょうか。 OFFICEのために、1~2万円も出してWINDOWS7や8.1のOSを買うのはもったいない気がします。 私は、ACCESSがMAC版ではないので、仕方なく?BOOTCAMPにWINDOWSとOFFICEを入れています。

oci012
質問者

補足

ありがとうございます。確かにお金も勿体無いのでとりあえずの使用感を見てみるべく、評価用のWindowsOSを入れてみようと思っています。出来るかどうか分かりませんが。。

• coco005
回答No.2

Windows用Officeとの完全互換性が必要なら MacにWindowsOSをインストールし、さらに Windows用Officeをインストールする方法しかないと思います。 1.Mac標準のBoot Campでインストールする方法。 HDDかSSDを分割しWindowsOSをインストールする方法ですが、 WindowsOSは外付けHDDにはインストール出来ませんので MacBookProのSSD容量が128G以上でないと厳しいです。 インストール出来ましたらどちらかのOSで起動するには 再起動の必要がありますが、 MacBookProのスペックそのままのWindows機になります。 2.VM Fusionなどの仮想化ソフト(有料)をインストールし、 その上でWindowsOSをインストールする方法。 この場合MacOSXとWindowsOSが同時起動しますので、 メモリ4Gでは厳しいです。 上記の両方法ともWindowsOSの購入が必要です。 (1~2万円くらい)メーカー製パソコンにインストールされている WindowsOSの流用は出来ません。 Windows用Officeは3万円強になります。 Windows導入方法、ドライバなどのインストール方法は ご自分でしっかり調べて納得されてから導入してください。 尚、どちらの方法でもWindows向けのウイルスに感染する 危険性はWindows機同様ですので、ネット接続時は Windows用のアンチウィルスソフトの導入は必須です。 ウィルス定義ファイルの更新もお忘れなく。 また、Windows側の不具合にはAppleのサポートはありません。 両ソフトで5万円程の費用が必要ですので、 中古のOffice付属のWindows機を購入した方が安価に なる可能性もあります。 またはOffice付属の新品のWindows機を探されるとか。 Office付属の機種はOffice代金が含まれているので あまり安価な機種はありませんが。

oci012
質問者

お礼

丁寧に御回答ありがとうございます!こちらを手掛かりに、購入コストや方法など、検討してみます。互換性という利点、メモリという点で、BootCampにひかれつつ。。

• chieffish
回答No.1

MacメインならVM Fusion+Windows Office

oci012
質問者

お礼

VMは詳しくありませんでした(^^;;調べてみます。ありがとうございます。