海外で購入した電子機器の修理品が返ってこない

このQ&Aのポイント
  • 海外で購入した電子機器を修理依頼するために香港に送付しましたが、修理できないとの連絡があり、返送を依頼しても手元に戻ってきません。
  • 香港の会社は返送する旨の回答をしましたが、その後連絡がなく、催促しても返事がありません。
  • 法的な対応やAmazonとの契約解除などの対応方法を求めています。効果的な方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外で購入した電子機器の修理品が返ってこない

Amazon経由で香港にある会社(日本国内に現地法人はありません)から電子機器を購入した際、電子機器が壊れてしまったので、修理をお願いするため、香港まで送付し、会社で引き取って検査した結果、修理できない旨、連絡があったので、修理を諦めて、取りあえず電子機器を返送してもらうようにお願いしました。  香港の会社からは1~2営業日中に返送する旨、回答がありましたが、それ以降全く連絡がなく、催促しても返事がなく、1週間経過した今でも手元に戻ってきません。  このため、下記の考え方について、もしよろしければご指摘等よろしくお願いいたします。 1 相手が外国ですが、法的な対応を求めることは可能なのでしょうか(できないと思ってます)。 2 今回Amazonを信用して、香港の会社と取引をした結果、不誠実な対応をされたことから、今までメールでのやり取りした内容を基に、Amazonに対して、Amazonと香港の会社との契約を解除させる等の対応を求めることは可能なのでしょうか。 3 もし上記以外に効果的な方法があれば、お手数ですがご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1 相手が外国ですが、法的な対応を求めることは可能なのでしょうか(できないと思ってます)。 可能です。 香港の相手先住所を所轄する区域法院(地方裁判所)に香港の法に従って損害賠償の訴え起こしてください。 通訳費用や弁護士費用などがある程度必要でしょうが、裁判所から相手先に機器代金の賠償命令が出る可能性があります。 電子機器が数千万の値段であれば元を取れる可能性が充分あります。 2 今回Amazonを信用して、香港の会社と取引をした結果、不誠実な対応をされたことから、今までメールでのやり取りした内容を基に、Amazonに対して、Amazonと香港の会社との契約を解除させる等の対応を求めることは可能なのでしょうか。 求めることは可能です。 しかし、受け入れられる可能性は極めて少ないのではないでしょうか。 なぜなら、Amazonは其の会社の商品をWebに乗せて受発注を代行することで現実に収益を上げているからです。 今後も収益を上げるであろう香港の電子機器販売会社を出入り禁止にするには相当の理由がないとイケませんね。 3 もし上記以外に効果的な方法があれば、お手数ですがご教示願います。 日本人の機械を勝手に廃棄したら日本中に知れ渡って、二度と日本人が買ってくれへんようになるっちゅうことを身を持って学習させることでしょう。 ネットに香港の実名を出して、日本中に拡散しましょう。 すでに貴女はAmazonという固有名詞をネット上に出しているのですから、香港の悪徳会社の名称をネット上に晒すことになんら躊躇する必要は有りません。

masaki-oo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変助かります。  私としては購入する際のAmazonさんとその会社の関係を説明するために、Amazonさんの名前を挙げてしまいましたが、現段階ではまだ伏せておくべきだったかと反省しております。  また、効果的な方法としては、やはりネットで発信することに尽きることを再確認しております。  とにかく、ご丁寧に回答していただきましてありがとうございました。