• 締切済み

携帯して持ち歩く電子機器は対象外?

今朝、カバンに入れて出勤した ipodと電子手帳が、一緒に入れたポーチごと 電車を降りたらなくなっていました。 ひどいラッシュだったのでカバンを落としてひっくり返したとかは ないですし 寝ていたわけでもないので  置き忘れではないと思いますが 念のため電車の遺失物の担当へ 聞いてみましたが 届いていないと言うことで 保険会社にとりあえず 連絡しました。 遺失物でこれから先届けられないとしたら 警察に届けをだして 下さいと言われたのですが 気になったのが 「携帯用の電子機器は保険の対象外なので 電子手帳は適用外と思いますが・・」と言われました。 ipodは1月に買って、電子手帳は2月に買ったばかりの新品なのですが 電子手帳のほうは ipodの倍以上の金額で・・・・。 携帯用の電子機器は保険の対象外なので なんて当たり前のように 言われたのですが そんなことって保険に加入する時に 知らされていたかなと思っています・・・。 本当にそうなんでしょうか? また そうだとしたら 理由はどうしてなんでしょうか?

みんなの回答

• ag0045
回答No.5

普通傷害保険の特約としての携行品損害のようでうが、電子機器などは 対象外になっていると思いますので約款の「保険金をお支払い出来ない場合」の項目を読んで下さい。 聞かなかったと云っても、損害保険はすべて多くの支払条件があり、それを 全部きっちりと説明したら1時間は必要です。 従って、重要事項説明書や約款・契約のしおりなどを交付しているのです。 電車に乗るときにも「運送約款」に基づいて乗っており、何かの時にはその 約款がものを云うのです。 そんな約款は切符と一緒にもらっていないと云っても、法的にはそういう 約款が存在すれば良いのです。 (保険の場合には約款は証券と同時に交付していますが・・・)

nana0510
質問者

お礼

回答いただいた皆様ありがとうございました。 みなさんに同じお礼の内容となってしまいますので こちらで皆様へのお礼とさせていただきます。 警察にはスリの可能性もあるので届けました。 いずれにしても 約款を隅々まで確認していなかったですが なぜ他の持ち物と 携帯用の電子機器を区別して対象外とするのか 理由もよくわからず 万一のときのために 保険に加入してきたのですが 万一の時に 全然意味のない保険だったことがわかったので  加入するお金も勿体ないので(10年加入して掛け捨てだったのに 万一の時に何も役に立たなかったので) 解約することにしました。 あとは警察に出した届けで今後を見ようと思っています。 いつか他の保険に入るときにも万一の時にきちんと守ってくれる 保険かどうかをきちんと確認したいと思います。

• adobe_san
回答No.4

再登場です。 お答えありがとうございます。 早速ですが下記を参照に http://www.ms-ins.com/product/iryou/family/hoshou.html これによると 「日本国内での買い物中に誤って高額商品を落として壊すなど、法律上の賠償責任を負ったとき 賠償責任保険金」 となっており 最高3000万円支払う事みたいです。 でもオプションと言うことなので その約款をご確認する必要がありますね。 ちょっと調べましたが 携帯品の全てを保障する保険は海外旅行用の保険か自動車保険の特約しか見つかりませんでした。 多分 不可抗力でご自身が高価な物を破損したときに対応する特約の様に思えます。 ある意味「ipodと電子手帳が、一緒に入れたポーチごと電車を降りたらなくなっていました。」とはスリに遭ったと言うことだと思うので、それは不可抗力ではなくご自身の不注意と解釈されるかも知れませんね。 落として壊れたなら多少不可抗力の可能性もありますが。

• donbe-
回答No.3

保険にはすべからく支払えない場合という項目があります。 私用と業務の区別 家族関係での賠償事故 家族の範囲とか 同居と別居などなど 多岐にわたります。 貴方の場合携行品損害補償と思われますが、保険の目的に含まれないものについては10項目程度あります。 ポーチの補償はされます。(減価償却される可能性はありますが) 移動電話・ポケットベルなどの携帯式通信機器、ノート型パソコン・ワープロなどの携帯式電子事務機器及びこれらの付属品 その他有価証券の類、クレジットカードなどカード類 詳細は約款を確認することですね。 説明があろうが、なかろうが約款に規定されている以上支払いはありませんね。 払う、払う、補償がありますと云いながら、支払う際には、それぞれ保険種目によりそれなりすべて規定があります。払わない場合も同様です。 それを、すべて100%説明することは不可能です。契約者も自己責任において、それなり約款に目を通す必要がありますよ。  

• ddg67
回答No.2

>この情報でわかりますでしょうか・・? 判りません(^^; どんな携行品でも保障する保険もあれば、保障に条件のつく保険もありますので 保険契約の際に定款をまとめた文書が送られてきたはずです それ見て意義があれば契約を破棄する事できましたが、たぶんされていないでしょうね。 また、全ての説明を聞くというのも無理ですので、まあ、保険が全ての物の保障をするタイプじゃなかったら泣き寝入りですね。

nana0510
質問者

お礼

>判りません(^^; やはりそうですよね^^;この情報だけではわからないですよね・・すみません。 家に帰らないと証券がないのですが 保険会社から 携帯用の電子機器は対象外と言われて どうして どうして どうして??? それって保険をかけてる意味あるの??って・・・ 何だか保険料を今までボッタクリされてたようなキモチに なって動揺して証券確認する前に質問してしまいました・・。 でも携行品の保険は確かオプションで 料金アップして保険料払っていたのにと思うと 約款は全部確認していなかったのですが・・・・ なんだか保険会社にだまされたようなキモチです(><) (携帯する電子機器は対象外 としている理由もわからず なんだか納得いかないのです・・・・。) 回答ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

教えて下さい。 どの種類の保険でしょうか?

nana0510
質問者

補足

早速ありがとうございます。 保険証券は自宅にあるので 今手元にないのですが(会社なので・・) 保険は大手損害保険会社(M社)の普通傷害保険で ケガでの通院入院をメインにしたもので 携行品損害というのと、賠償責任?というのを 一緒につけた記憶があるのですが  この情報でわかりますでしょうか・・? ご回答をお願い致します・・