• 締切済み

東芝製機器の不具合対応の件

東芝製エネファームで、「12F 発電ユニットエラー」という不具合(お湯は使えるが発電しない状況)が発生しました。取扱説明書の不具合一覧を見ると、メーカーに連絡をして下さいとの事だったので、ガス会社経由で連絡したところ、約1日後にメーカーのサポートセンターから連絡があったのですが、その回答は「修理が必要」と言う事でした。ただ、修理の日程は、なんと2週間後というもので、とても対応の遅さを感じてます。 ※ある書き込みを見た所、同じような不具合の場合、次の日(遅くとも1週間後くらい)に修理に来たという情報がありました。 エネファームに限らず、東芝製機器のサポート対応についてお伺いしたいのですが、同じように東芝製機器を使っていて不具合が発生した時にどのような対応でしたでしょうか? 迅速に対応して頂けましたでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• catpow
回答No.1

エネファームは、エコキュートよりも利用者は少ないのではないでしょうか? その結果、修理業者も少なく、修理業者は忙しくて、そちらに行けるのがどうしても2週間後でないと無理ってことなのではないかと推測します。 エネファームは使っていませんが、あるメーカの空調機器修理部門を横から見ていて、思ったことです。 なお、東芝のサポートはPCに関しては、普通より良いって感じています。エネファームとは全然関係無い製品ですが・・。

bxm55872
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 修理業者に任せているのなら何となくそんな感じですね。 ただ、他社製のエネファームだとすぐに対応してもらえたとの情報があったので、気になった次第です。 PCに関しては、良いのですね。私も東芝製のDynabookを使ってますが、壊れたことがなかったので、サポートが良いと聞いて少し安心しました。