• 締切済み

東芝製機器の不具合対応の件

東芝製エネファームで、「12F 発電ユニットエラー」という不具合(お湯は使えるが発電しない状況)が発生しました。取扱説明書の不具合一覧を見ると、メーカーに連絡をして下さいとの事だったので、ガス会社経由で連絡したところ、約1日後にメーカーのサポートセンターから連絡があったのですが、その回答は「修理が必要」と言う事でした。ただ、修理の日程は、なんと2週間後というもので、とても対応の遅さを感じてます。 ※ある書き込みを見た所、同じような不具合の場合、次の日(遅くとも1週間後くらい)に修理に来たという情報がありました。 エネファームに限らず、東芝製機器のサポート対応についてお伺いしたいのですが、同じように東芝製機器を使っていて不具合が発生した時にどのような対応でしたでしょうか? 迅速に対応して頂けましたでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

エネファームは、エコキュートよりも利用者は少ないのではないでしょうか? その結果、修理業者も少なく、修理業者は忙しくて、そちらに行けるのがどうしても2週間後でないと無理ってことなのではないかと推測します。 エネファームは使っていませんが、あるメーカの空調機器修理部門を横から見ていて、思ったことです。 なお、東芝のサポートはPCに関しては、普通より良いって感じています。エネファームとは全然関係無い製品ですが・・。

bxm55872
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 修理業者に任せているのなら何となくそんな感じですね。 ただ、他社製のエネファームだとすぐに対応してもらえたとの情報があったので、気になった次第です。 PCに関しては、良いのですね。私も東芝製のDynabookを使ってますが、壊れたことがなかったので、サポートが良いと聞いて少し安心しました。

関連するQ&A

  • エネファーム不具合の件

    東芝製のエネファームを使っているのですが、昨日、12F 発電ユニットエラーという不具合が発生しました。 お湯は問題なく出るのですが、発電を全くしない状況です。 取説を見ると、販売店に連絡してくださいとあったので、ガス会社に連絡したところ、メーカーから改めて連絡があるのでしばらくお待ち下さいとの事でした。 約12時間後、ようやくメーカーのサポートセンターから連絡があったのですが、発電機能以外は問題なく使えるので安心して下さいとの事でしたが、修理が必要と言う事で、修理の日程を聞いたところ、なんと2週間後という回答でした。 通常、エネファームの修理をするのにこんなにかかるもんなんでしょうか?同じような不具合を経験された方がいらっしゃいましたら、どの様な対応だったのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 東芝の太陽光パネルの不具合

    7月に東芝の太陽光パネルを載せたのですが、おかしい状態になるときがありまして、ご存知の方、想像がつく方、ご教授をお願いします。 症状としては、モニター画面内にある自給率が999%を超えると、1秒単位ぐらいで、カチッ、カッチといった具合に、大きく変動します。 雲の合間とかそういうレベルではなく、さらに、発電だけではなく消費や、売電、買電、も表示としておかしくなります。幅でいうと5kw→1.8→3.9→2.2といった具合にです。何も使ってないのに消費も0.5→3.2時には6k越えで、不安になります。 施工業者からメーカーに連絡してもらいましたが、4月ぐらいから数件出ていて、特に発電量の大きい方に症状が出てるというのです。発火などの問題は無いとのことですが、詳細は調査中とのことで2週間がたとうとしてます。 パワコン側には発電の表示があるのですが、やはり同じように表示されます。 よくよく、観察すると、例えば、消費が0.5kwで発電が5kw近くなると自給率が999%になり、その後、おかしくなり、発電が下がると正常に戻ります。 なにか、ご存知の方、ご想像できる方、よろしくお願いいたします。

  • パソコンの修理。メーカーの対応に困っています。

    2004年1月 メーカー直営のサイトでノート型PCを購入 (通販専門メーカではなく、量販店にも商品が並んでいるメーカーです) 1回目の修理 2005年8月 スピーカーとHDDの不具合を指摘 量販店経由で修理に出しました。 HDDの不具合は、確認できず、スピーカーのみの取替え・・・有償 2回目の修理 10月 HDDの不具合。HDDの取替え・・・無償 3回目の修理 11月 画面の不具合 2回目の修理から、10日程度で画面の不具合が発生し サポートセンターへ相談したところ、無償で対応するとの事でした。 昨日、私が不在時に電話があったらしく、 「修理完了。配達予定は、11月13日の12時から15時。料金は、1万9千円と連絡があったようです。 当初の打ち合わせと、大きく異なる状況のため サポートセンターへ連絡したところ、11月14日月曜日まで、回答ができないとの事でした。 今現在としては、修理代金の有無。修理完了したパソコンの引渡し方法など、何も決まっていません。 質問1 修理代金の支払いが発生するのでしょうか? 質問2 度重なる修理や、連絡もなしに有償修理になったことなどに対して、強い不快感を感じていますが、今後も電話だけの対応で済まされてしまうのでしょうか? 質問3 商品の取替えなど、例外的処置は、望めないでしょうか?

  • パソコンの不具合

    REGZA PC D731 D731/T9DR PD731T9DBFR をネット経由で購入しました。 一体型の東芝のパソコンです。 しかしながら、 購入して、すぐに不具合を起こし、 メーカーで修理(1回目)、 ハードディスク、基盤の不具合とのことで、修理されてもどりました。 その後、また不具合 メーカーで修理(2回目)、 基盤の不具合で、修理されて戻ってきました。 そして、現在また、不具合が生じました。(3回目) 来週、メーカーへのまた連絡する予定です。 こんな何回も修理に出すことってあるんでしょうか。 これで、メーカー保証の1年が終わってしまうんでしょうか、と不安になります。 こんな経験あります。 また、次メーカー対応窓口になんて言えばいいんでしょうか。 どうしていいのかわかりません。

  • [東芝オーブンレンジの不具合に関して]

    [東芝オーブンレンジの不具合に関して] こんにちは。ご質問させて頂きます。 購入してから僅か1年ほどの東芝のオーブンレンジに不具合が発生しました。 ■型番 ER-YG3 ■不具合内容 電源の入った状態でパネル部分の操作が一切きかないという物です。 昨日の夜に発生しましたが、先ほど帰って来たときは治っていました。 ですが、1品目の料理を温め終わり、さて2品目をと料理を入れ替えてボタンを押しても、 また同じ不具合が発生しました。何も反応しないのです。 オーブンレンジは使用しない時にはコンセントを抜き(正確にはマルチタップ上の電源を切り) 綺麗に扱ってきたつもりですが、たった一年でこのようなことになってしまいました。 質問内容ですが、同じような不具合が起こった方はいらっしゃいませんでしょうか? また、そのような方は修理に出されたのでしょうか?(出さなくても正常に使えるようになった方などいませんでしょうか?) 上記の様な不具合で修理に出された方はどの位の修理費がかかりましたでしょうか? 何方かご回答をお待ちしております。

  • ブラザーサポートの対応品質

    MFC-J1500Nに不具合があり修理に出したところ、印刷ユニットとスキャナユニットの交換になり、戻ってきたが、スキャナは治っておらず、インク残量もくるっていたため、再修理になった。 その後、何の連絡もなく、電話も来ない。 ①修理完了チェックがなってない ②チャットしたが回答得られず、サポート対応の品質悪すぎ ★ブラザーサポートの品質について他ではどうなのか聞きたい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 東芝のサポートセンターの対応

    東芝のサポートセンターの対応にモヤモヤしてます。 去年購入したエアコンの設定が出来なくなり説明書を確認、手順通りにやっても、上手くできない?状態になった。 詳しい状況は、リモコンで各種設定をする機種ですが、デフォルトで自動運転が選択されていて、除湿を選択したくて、運転切り替えボタンでドライを選択しようとしても、ドライが選択できずに自動運転になる。自動運転は動く。 サポートへ問い合わせ、説明書見ながらやった手順を説明、手順はあってるとの事、そして、故障なので修理依頼してくれとの対応。 確かに保障期間内だから修理依頼しても良いけど、本当に壊れてるの??電源は入るし、自動運転は動く、リモコンでモード選択ができないだけ?何かリモコンの不具合とか、通信のエラーとかじゃないの?去年買って暖房としては使ってないので実働は1か月位のエアコンが壊れるか?と質問、私としては、通信機器でエラーが起こった時に何か小さい穴とかどっかのボタンを長押しして再起動というかリセットするような動作が無いのかとか聞きたかった。サポートの若い兄ちゃんは販売店を通しての修理対応以外無いとの一点張り、再起動やリセットはできないとの事。仕方なく電話を切る。 何かモヤモヤした気持ちで、故障を受け入れきれずに何度かトライすると、偶然ドライモードに切り替わった!リモコンの反応が悪いのかと思い近づけたり角度を変えたり、すると数回に1回は切り替えられるようになった。一応念の為と思いリモコンの電池を交換すると普通に使えるようになった。 結局リモコンの電池切れだった。 確かにリモコンの調子が悪いなら電池切れを真っ先に疑うべきなのかもしれないが、この機種のリモコンには液晶画面があり、その液晶は通常通り映っていて、自動モードの運転は普通にできていたので、電池が切れてるとは思わなかった。要は電池の容量が少なくなり、ギリギリ液晶は表示されていて、オンオフだけ可能で液晶での操作は無理だった。そらリモコンの液晶が消えてたら電池切れを疑うけど、液晶映ってたら電池切れなんて普通疑いますか?最近の機器って液晶映っても電池切れの可能性があるなんて当たり前なの? 電池切れで操作が不安定になっても、液晶の表示はされるって作ったメーカーなら知ってて当然なんじゃないの、液晶の表示は電池のギリギリまで可能なように作ったのはあんた達じゃないのか? 専用のサポートなら、「その機種は液晶が表示されていても電池残量が少なくなるとリモコンの操作が不安定になりますので、電池交換を試して下さい」って言えないのか? 兎に角こんな事で販売店に修理を頼まなくて良かったけど、一流メーカーの電話サポートってこんなもんですかね?

  • パソコン不具合へのメーカーの対応について

    レノボのデスクトップパソコンを、販売店を経由せず、メーカーのWebsiteから直接購入し、8月18日に到着しました。 最初にリカバリーディスクを作成しようとしたのですが、エラーが出て、作成できませんでした。レノボのカスタマーセンターに問い合わせて、指示通りにしても、やはり同じ症状が出ました。DVDドライブは正常に書き込めましたので、機械の不具合ではないようです。「ソフトのどこかに不具合があるかも知れませんので、送り返して下さい」と言われたので、22日に送り返しました。 その後、一向に連絡がないので、こちらから度々、カスタマーセンターに問い合わせても、「いま検証中ですので、もうしばらくお待ちください」との一点張りです。 昨日、電話しても、やはり同じ対応で、「2週間以上も経っているのに、まだ分らないのですが。仕事に使えないので、迷惑しているのですが、機種交換はしていただけないのですか」と言っても、「そのような対応はしておりません」の一点張りです。 この先、どのくらい検証に時間が必要なのか、まったくわからず、ほとほと困り果てています。 そこでお尋ねしたいのですが、皆さんの中にも、パソコンの不具合でメーカーに問い合わせた経験のある方がおられると思いますが、このような場合、ユーザーは、ただメーカーの言われるままに、じっと我慢して待ち続けなければいけないのでしょうか。最初からの不具合があれば、新しい別のパソコンと交換してでも、ユーザーの便宜を図るのが、メーカーとしての責任ではないかと思うのですが、これはユーザーのエゴなのでしょうか。返品ではなく、機種交換でいいのですが、これもメーカーの言いなりにならなければいけないのでしょうか。 自分はこのように対応したとか、自分もやはり我慢して修理が終わるまで待ったとか、様々な経験がおありだと思いますが、どのような経験でも結構ですので、このような場合、ユーザーはどのように対応すればよいのか、お知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 東芝のサービス体制。リコール商品の認識。

    先日、東芝REGZA(テレビ)の画面が真っ暗で映らないという現象が起こりました。 そこでネットでちょっと検索したところREGZAではこのような故障が多発しているとの書き込みが沢山ありました。 購入後数ヵ月でなったという方も沢山おり、とても不満に思っている方が沢山いました。 (注※私が認識しているのは2007年頃発売のREGZA各製品についてです。最近発売されたものに関しての問題はわかりません。) ですが、これは東芝の部品にそもそも原因があるとの事でほとんどの方が保証期間外でも無償修理して頂いているようでした。中には長期保証にも加入しておらず有償だったという方もおりましたが・・・ そこで、この情報をもとに東芝テレビご相談センターに問い合わせたところ非常に対応が悪く「そのような事実はありません」との事。 コールセンターでは話にならないと思いサポートセンターに電話をしたところ同じ対応をされました。 誰に話しても同じ事だと言われました。保証期間外であれば有償だと。事実を確認する事もなく聞く耳ももって頂けませんでした。 なのでとりあえず出張修理をお願いしてサービスマンに対応して頂き先ほど修理が完了ました。 サービスマンの方はとても丁寧でものすごく感謝しています(T_T) で、結果は無償修理でした。 故障はネットで多く口コミのあった通りバックライト未点灯との事でした。 修理はインバーター基盤の取り換えで画面がきちんと見えるようになりました。 この基盤はどれぐらいもつものなのか(3年半で故障は早すぎる)と聞いたところ、やはり東芝内ではリコール対象として認識しているものだったようです。工場からはリコール対象として無償修理するような指示が通達されているようです。 でも東芝のHP等で公式に発表されていないと思うのですがと尋ねたところ、人的被害が生じるような故障でないものはリコール対象として社内的に認識しているものでもHP等では正式されないんですとの事でした。 ちょっとそれはどうなのかな?と東芝の体制に疑問を抱きましたが、サービスマンの方の対応はとてもよく感じのよい方でした。東芝テレビご相談センターやサポートセンターの対応とは全く違いました。 正式発表されないこういった事があるという事はやはり実際にこうやって来て見て頂いて判断してもらわないといけないという事なんですね?と聞いたところ、他の故障の場合もある為やはりそのようになってしまいますとの回答でした。でも・・・見てもらうだけでも出張修理は基本的に3000円かかるんですよね。。 今回、私は東芝のコールセンターの対応に不満だった為ビックカメラの修理センターに相談してみようと思い念のため長期保証に加入していなかったかも含め確認の電話もしたところ運よく加入しており保証期間内でした。(長期保証の加入証を探してもみつからなかったので未加入だと思っていた) ですので、何にせよ無償修理との事がわかった為出張修理を依頼したのですが、そうでなければ出張修理に来てもらうだけでも悩みました。。 実際1週間テレビが見れない状態で悩んでいたので。 何はともあれサービスマンの対応は納得のいく丁寧な対応であり、真実がわかりテレビが無事見る事ができるようになった為よかったです・・・。 でも、人的被害がなければリコール対象と認識していても公表されない情報があるというのはメーカーとしてどうなんでしょうね。 公表しないにしてもせめてサポートセンターでこのような問い合わせがあった際には「そのような事実は聞いていないしネットの情報はあてにならない」等と消費者に対して全く誠意のない対応はどうかと思いました。コールセンターにしても下請けだからといって誠意のない対応は東芝に対するイメージ低下に繋がると思うんですけどね。一番消費者に近いメーカーの窓口がそのような対応では自社に対してよくないと思いますが、東芝ともあろう有名メーカーがそのような対応の悪さが当然って企業として不思議です。信頼が確実に下がると思うのですが。。東芝不信となった私としては別にどうでもいい事ですけど。 今回来て頂いたサービスマンの方には大変感謝しておりますが、今後東芝の製品の購入はちょっとなぁ・・・と思うようになりました。たぶんもう買わないかな(^^; この東芝の対応ってどう思いますか?特に聞きたいのは 「東芝社内で工場が正式にリコール対象として保証期間に関わらず無償修理の通達を出しているにも関わらず、コールセンター、サポートセンターでは取りあう事もなく知らないの一点張りで人的被害がないようなリコール対象のものは東芝HP等に公式発表されない」 という事についてです。おかしいと思うのですが、家電メーカーでは東芝だけでなく普通の事なのでしょうか?

  • WinXPに対応していない機器

    外付けのCDドライブをWinXPで使いたいのですが、メーカーHPをみたところ対応OSがWin95/98/2000だけしかないのです。 (前は使えていたというのですが、どうやって使っていたのかわかりません…) WinXPに対応していない周辺機器のドライバを無理やりインストールすることは可能でしょうか…? また、インストールするとPCが不安定になるなどの不具合等がないかと心配なんですが…