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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この保険屋の対応はどう思います?)

保険屋の対応に疑問 - 事故からの経過と連絡の遅れ

このQ&Aのポイント
  • 10月頭に車と住宅の事故が発生しました。加害者の車が私の家の塀に突っ込み、塀の一部が破壊されました。加害者に保険屋を連絡してもらい、翌日に私の携帯に保険屋から連絡がありました。修理業者はハウスメーカーに依頼する予定で、その旨を保険屋に伝えました。しかし、2週間経っても保険屋とハウスメーカーからは一切連絡がありませんでした。
  • ハウスメーカーからの連絡は3週間後になってやっとありましたが、それまで保険屋からの連絡は全くありませんでした。ハウスメーカーは保険屋から書類が届いたと言っており、保険屋からは連絡がないことに疑問を抱いていました。保険屋の対応に不信感を感じます。
  • 加害者の車は事故から3週間過ぎた辺りで直って戻ってきていましたが、被害者には連絡すらされず、保険屋からの連絡も遅く、不公平な対応だと感じます。保険屋は加害者の車を優先して直す一方、被害者には連絡や対応を怠っています。このような保険屋の対応は問題です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1585/2775)
回答No.1

この場合問題があるのはハウスメーカーだと思いますよ。 この場合、あなたの代理として交渉しているのはハウスメーカーなわけですよね? 見積もりだしました、あれ?連絡行ってないですか?というのはおかしいですよね。 この場合の保険屋はあくまで「契約者である加害者の側」です。保険屋は少しでもお金を出したくはないわけですから「忘れてくれた方がありがたい」わけです。 ハウスメーカーとあなたの関係は「修理契約者」です。お金の出所が加害者であろうが、「修理をする責任」がありますから、当然進まなければ催促するなりはハウスメーカーが行うべきです。 本来なら速やかに修理を実施し、ハウスメーカーに保険屋へ請求を起こさせればいい話ですから、事情によっては保険屋に「もうハウスメーカーに直してもらう。実費はハウスメーカーから請求させる。それが出来ないなら加害者に対して損害賠償を請求する」と強気に出ていいわけです。損害賠償請求させない・されても自分の実負担を下げるために「保険屋」があるわけですから、その責任を放棄したのは保険屋です。 保険屋に対して「いつまでに返答がなければ加害者に対して損害賠償を検討する旨を通知する」と言えば慌てて動いてくると思いますけどね。 一方であなたにも問題があります。 2週間して連絡が来て「やっと書類来ました。出しましたよ」と報告を受け、3週間たってハウスメーカーに連絡入れて・・・って悠長なこといってられるんですかね。 今回は塀だから放置してるのかもしれませんけど、これが家に突っ込まれて壁に穴でもあけられてたら同じように2週間とか3週間待つんですか? 1週間返事がないなら、ハウスメーカーに「どうなってるのか」を確認するぐらいはやっておくべきだったでしょう。催促をしなかったあなたにも問題の一端はあります。 待てばいいじゃなくて、実際に被害受けてるのはあなたなんですからもう少し積極的に動くべきでしょう。

hanagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハウスメーカーも、保険屋に提出した書類関係で私の許可がおりないと次に勧めないみたいでした。 その連絡が保険屋から私に来ません。 私のほうも家族の具合がよくなくこの1ヶ月は毎週末病院へ行く感じで、そちらのほうで忙しかったので、正直、まぁ塀だしと気長に連絡を待っている状態でした。 まさかここまで何も進んでいないとは思わなかったので。 家族の具合もとりあえず落ち着いたので、ようやく連絡がない塀問題に動き始めました。 来週からちょっと強気に出てみます(笑)

その他の回答 (5)

  • aiuevo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

話は少し逸れますが・・・ 自宅の塀の損害ならまず自分の建物の火災保険を使うのは いかがですか? 補償項目に外部からの物体の飛来が対象になっていれば、 保険使えます。今時の保険なら新価実損払いだし、 臨時費用(事故時諸費用)がつていれば10%くらい上乗せで 支払らわれます。 その後その保険会社から相手保険会社に求償されると思いますが、 あなたには何のデメリットもありませんし、臨時費用があれば 修理代以上の受け取りも可能ですから。 結果的にはその方がすんなり行くと思います。

hanagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険屋から連絡が来たので、工事を進めてもらうことになりました。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.5

仮に被害額の認定が100万、実際の工事額が120万とすると 残りの20万は自己負担になります。また、保険会社は何か所もの 部所を通過して決済を行うので、時間がかかります。 したがって、色々とお腹立ちはありましょうが、あなたから直接 保険会社に申し入れた方が、決定は早くなるし、金額の不満についても 被害者から直接申し入れた方が効果があります。 そのためには、ハウスメーカーと打ち合わせをして、修繕の工事内容を あなた自身が多少でも把握しておく必要があります。 加害者に苦情を申し入れ、加害者から保険会社に申し入れてもらう事も 効果がありますが・・・

hanagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の都合上なかなか平日の日中に電話でのやり取りが難しいので、ハウスメーカーにお任せしました。 ハウスメーカーの方なら携帯で時間外も対応してもらえるので。 しかしちょっと時間が掛かりすぎなので、休み明けに時間を作り保険屋に連絡してみようと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

このようなことは、ときどきあります。 重要なことは、被害者「学」です。 つまり、被害者になったとき、何をすれば良いのか、 ということです。 多くの方は、被害者になったら、加害者が色々と補償をしてくれると、 誤解していることです。 現実は、全く異なり、加害者は、被害者の損害を補償するのであって、 被害者から補償の要求がなければ、何もしなくても良いのです。 (謝罪などの道義的責任は別) 保険会社は、被害者と加害者の同意を得て、加害者の補償の 代行をするのですから、被害者側からの要求がなければ動きません。 つまり、今回は、修理をするハウスメーカーのポカですよ。 ハウスメーカーは、保険会社に見積書を出して、 保険会社に「補償」の要求をするのです。 保険会社は、見積書が妥当だと判断すれば、すぐにOKを出します。 なぜ、すぐにOKを出すのかと言えば、要求が出てから、 承諾をするのに時間がかかると、その分の損害賠償をしなければ ならないからです。 例えば、家の車庫が使えなくなったので、駐車場を借りたという場合、 その費用も保険会社が負担しなければならないからです。 ご参考になれば、幸いです。

hanagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間がなかったので、ハウスメーカーから詳しいことは聞いていませんが、見積もりはまだ出していないようです。 その前のこちらの情報を記入するような書類を出したような言い方でした。 それで私の許可?確認?を貰うようなことを保険屋に言われたようなんですけど、その確認が保険屋からこちらに来ませんでした。

回答No.3

55歳 男性 ハウスメーカから保険屋に話しが通っているなら修理を進めましょ お金の話しはハウスメーカが保険屋に請求すれば良いのですよ どうして遠慮しているのですか? あなたが動かないからハウスメーカも動かないのですよ 私も車をぶっけられました たまたま近くに同じ系列の営業所がありましたので警察の事故検証後 加害者と一緒に店舗に入りました お店から保険屋に電話して頂き、どんどん修理を進めてもらいました 何も遠慮する必要はありません

hanagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険屋からはハウスメーカーと話すと言われたので、特に気にせず話は進んでいると思ってました。 書類が届くのに2週間なので、対応の遅い保険屋くらいに思ってました。 が、今日のハウスメーカーの話で、遅いと言うより、何もしていないことがわかりました。 いくら待っても話が進んでいる様子がないので気にはなっていたのですが、私個人は家族のでことで忙しく、そちらを優先して、修理のほうはおざなりになっていたのは確かですが。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

保険屋ってこんなもんです。あなた以外 事故案件は多岐にかかえています。 被害者から再三督促しないと優先的に対応しませんよ。

hanagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね。 だから保険屋って嫌いです。 会社の昼休みに来る生命保険の人間は、うざいくらい話しかけてくるのに(笑)

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