• 締切済み
  • 困ってます

自動車保険は払わなければ、それで済んでいくの?

1月に交通事故に遭いました。 加害者は任意保険に契約していたものの、一度目の入金(1月26日)を前にして私達と事故をしたので、それっきり保険会社からの請求にも応じていないようです。 2月にも入金が認められなかったので「事実上契約無効になりました」と加害者側保険会社から連絡がありました。 今日現在、病院での医療費は45万円ほどになっています。 保険会社は「我々がお支払いします」と言っていましたが、これも無効になると言う事なんでしょうか? もっとも聞きたい事は 今回事故を起こした加害者は一度の連絡もなく、また、再三にわたり保険会社が通知、連絡をしているにも関わらず、一切の回答がないそうです。 被害者としてはこんな馬鹿な話しは無いと思うのですが、 自動車保険は払わなければそれで済んで行ってしまうものなんでしょうか? はい、無効です、で済んで行ってしまうものなんでしょうか? 懲らしめる方法って無いんでしょうか?

noname#71316
noname#71316

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数182
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

事故状況が分かりませんが、人対車だったのでしょうか? 過失割合的にはどうなのでしょうか? 人身事故として警察に届けてあれば、 とりあえず、(あなた側に大きな過失が無ければ) 治療費に関しては相手自賠責(強制保険)から 治療費、通院費、休業補償、慰謝料などを含めて総額120万までは でますので、ご安心下さい。 120万を超えそうな怪我の場合はあなたの治療に健保使用を おすすめします。 (治療費を押さえられます。) 後、 >自動車保険は払わなければそれで済んで行ってしまうものなんでしょうか? 任意保険はあくまで任意です。加入するかどうかは本人次第です。 >はい、無効です、で済んで行ってしまうものなんでしょうか? このまま何もしなければそうなります。 逃げた物がちの世界でもあります。 >懲らしめる方法って無いんでしょうか? 懲らしめるというのがよく分かりませんが、 損害賠償を取るのは強制保険からできます。 (ここに前述の通りすでに慰謝料も含まれています。) 人身事故扱いで警察に届けてあれば、その過失や怪我の状態によって 相手に罰金や、免許に違反点数が加算されます。 それ以上は基本的に、法的にも求めることはできませんが、 具体的に何をお求めですか? 他に物損があればそれは相手に賠償を求めることができますが、 何かそういう物はありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 車対車でした。 加害者はセダン、私達は軽自動車でした。 加害者は私達の車にぶつかった後、逃げましたが、ナンバープレートを落としたので取りに来て分かったという次第です。 そう言う相手なので、感情的にはとてもいい気はしない上に保険を払ってない。 さらに逃げ得だなんてもってのほかだと思うのですが。 払わなければ、逃げてしまえばそれで済んでいくというのが許せません。

関連するQ&A

  • 自動車保険について

    自動車保険について教えて下さい。 自分が加害者の事故で、相手の車の修理代が8万円の場合、自動車保険の免責額が5万円だとしたら自己負担が5万円で保険会社が3万円支払いますよね? ところで、自己負担分の5万円はどうやって相手に支払えばよいのでしょうか?直接相手に支払うのでしょうか、それとも保険会社に5万円支払って、保険会社が保険会社の負担分3万円と一緒に相手に8万円支払うのでしょうか? どなたか、ご回答宜しくお願い致します。

  • 自動車保険会社の責任

     駐車場に駐車中の自動車のバンパーを後方確認をせずバックしてきた加害者車両に当てられました。(100パーセント加害者が悪い状況です。)  加害者の保険会社からの連絡後、加害者の保険会社アジャスター(?)による当方車両の状況の確認により、バンパー交換が妥当との了解を得た上でバンパー交換をしたところ、加害者が費用が高額かつバンパー交換が不当であると自動車保険を使用しての支払いを拒否しました。  あとでわかったことですが、加害者の現在の等級と一定金額の免責の事情があるようで自動車保険の使用しての支払はおろか、費用の支払自体をしたくないようです。  この場合、(少なくとも当方からすれば加害者の代理ととらえていた)示談交渉をしてきた加害者の保険会社の承認のうえで正当にバンパー交換したのであることから、加害者の費用不払いにつき保険会社の非を責める(対応を求める)ことはできませんでしょうか。  なお、保険会社からはバンパー交換について当方からも修理工場に対し連絡するよう指示がありました。  また、加害者の保険会社は加害者にはバンパー交換の了解・同意を得ていなかったとのことです。

  • 自動車保険会社(加害者側)を訴えること

    交通事故(人身処理済み)にあいまして、現在通院中です。タイトルどおりになりますが、加害者側の保険会社の対応に腹が立っており、加害者は親切な人なので気の毒ですが、保険会社を訴えることができない場合、加害者をうったえてでも、保険会社のイメージが下がるようにもっていきたいと思っています。示談をせず、保険会社もしくは加害者に対して、裁判を起こすのは可能でしょうか?腹が立っている理由が、10:0(当方)の交通事故は良くある事故だと思うのですが、加害者側の保険会社ですが、担当が3回変わりましたが、毎回引き継ぎが出来ていない。(事故当時の説明を毎回しないといけない。)約束を守らない(当方自宅に車の破損部分を見に来るとのことが、前日夕方、当日午前、当日出発前まで連絡してきましたが、予定時間になって「会社のセキュリティーの問題でいけません!、また来年5日以降に連絡します。すみません」との電話。)車の修理はまだ、積荷の破損したサーフボードの件もまだで、年始の予定がボロボロです。保険会社を訴えた、裁判など詳しい方おられましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、事故現場に来た、加害者側保険会社代理店担当者は、現場に着くなり私のほうに来て「人身事故にしておりてくださいね!保険が使えませんからねー。」と言って帰っていきました。加害者の免許の事など何も考えず、最悪です。

  • 回答No.2

無車検でなければ 自賠責から支払われます 相手側の保険会社に確認してください が 損害賠償・慰謝料請求には民事訴訟が必要です 警察に事故を届け出てあり、人身事故扱いになっていれば 自動車運転過失傷害罪の容疑者ですから 事故を扱った警察の担当に 事故対応に誠意が見られない 厳罰に処して欲しい旨を申し出たらいかがでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 厳罰に処して欲しいと警察に電話しようかしら。

  • 回答No.1
noname#61815
noname#61815

ご存知と思いますが、自動車の保険には法律で入るよう義務付けられている「自賠責保険」と自賠責を超えた賠償などを保障する「任意保険」の2種類があります。 任意保険のほうは保険料の支払いがされていない為、契約が無効扱いになると思われますが、自賠責のほうは車の購入時または、車検時に保険料が支払われていますので、こちらからの保険金支払いを請求できます。 たいていの市役所に、「市民相談コーナー」のようなセクションがありますので、そこに相談すると詳しく教えてもらえますので一度相談してみてください。懲らしめると言うよりも刑事事件(たぶん、「業務上過失致傷」)として立件する事も可能だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今日、市の相談窓口に行ってきましたが、あまりにもお粗末な対応で、がっかりしました。 「私はよく分からないからここに電話して聞いてみて」と相談センターのようなチラシ一覧をくれただけです。 先月下旬に警察に出向いて事故時の事情調書を取りました。 その時にも加害者の謝罪が一切なく誠意がまったく感じられないので厳罰を望むと書いてもらいましたが、 ここに来てこのような金銭面での精神的苦痛も出て来ました。 もっと罪を重くして反省してもらいたいと思うのです。 逃げ得なんて、絶対に許さない!

関連するQ&A

  • 自動車保険

    自動車保険に入ろうと思うのですが現在契約しようと思っている 保険会社の担当してくれてる方が、とても頼りないのです。 事故を起こした時に相手の保険会社の方と話しをしてくれる方と 契約した時に担当してくれてる保険会社の方は同じなんでしょうか? 同じ方なら頼りなさ過ぎて不安なので お分かりになる方おられましたら宜しくお願いします。

  • 自動車保険の弁護士費用って?

    最近、各保険会社が自動車保険のオプションで弁護士費用というものがありますが、これは契約者が加害者ではなく被害者になった時に使えるというのを聞きましたがその場合、着手金とか費用ははいったん、契約者が立て替えるのでしょうか?保険会社が指定する弁護士に依頼する場合でも依頼者(契約者)が立て替えるものでしょうか?保険会社が指定する弁護士に依頼する場合は立て替える必要がないと思うのですが?どうでしょうか。ご教授下さい。

  • 自動車保険の乗り換えについて

    自動車保険の乗り換えについて 所有者がクレジット会社、使用者が私の名義の車を、保険契約者、記名被保険者を彼の名前で自動車保険に加入していました。 その車で、加害者として、彼が一回、私も一回、保険を使い、今年の4月から3等級に下がってしまいました。 保険料が高くなる為、今年から、車両保険は対物のみの加入となりました。 でも、もし事故を起こしたら…という不安が募り、怖くて運転できなくなりました。 自分の車にも保険をかけるとなると月々15000円ほどになると、昨年事故を起こした時に言われました。今年からは、自車の保険無しで9千円程です。 他の保険会社に乗り換える場合、保険契約者、記名被保険者を私の名前で加入したとしても、やはり等級は引き継ぐ事になるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 自動車保険の等級

    お願いします。 任意自動車保険の等級は事故を起こして対応してもらう事になった場合、次回の契約更新では等級が下がり、掛け金が増えると思います。 私は追突された側なのですが、通院治療、車両の修理等の補償が相手(加害者)の保険会社から受けられますが、相手の保険料の割り増し(等級下がり)は支払った補償額によって査定されるものなのでしょうか? それとも、一つの事故に対して等級下がりが決まるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険 被害者に冷たい?

    自動車保険の口コミを見ていて、自分が加害者となった場合は良いが被害者になれば保険会社にぞんざいに扱われるという様な内容を見ました。 口コミにも色々あり、担当者が適当とか、対応が遅いなどは理解できますが、加害者側の言いなりになったみたいとか、保険金を出し渋るというのはどういう事なのでしょうか? 自分は事故を起こした事がないので無知ですが、今後の参考に教えていただきたいです。 私の考えでは自分が人身傷害と搭乗者傷害保険に入っていれば、過失割合に関わらず契約の範囲内で保険金が貰えると思っていますが間違っていますか?保険会社に聞いたところ、相手からの賠償金と自分の保険金は両方貰えると言われました。 車両保険も同じ考えですよね? つまり相手からの賠償が少なくなっても、自分が十分な保険をかけていたらそれで安心じゃないかと思うんですが、どうでしょう? 保険会社が難癖つけて保険金を支払わない事ってよくあるんですか? 私の主張が的を得ているのかそれさえ分からず不安ですが、詳しい方がいれば教えて下さい。

  • 自動車保険について

     1年ほど前自動車事故を起こし、車は修理せず保険が切れる1ヶ月ほど前の今年5月に、事故車を購入した同じ中古車屋で新たに車を購入しました。事故時の保険は中古車屋が扱っている保険会社でしたが、事故の対応に不満があったので保険会社を変える事にしました。中古車屋の話では保険会社を変えても等級は引き継がれるので、新しい保険会社でも次回更新で予定されている5等級に下がるといわれていました。しかし、新しい保険会社は黙っていれば6等級から始められるといい、実際6等級で契約できました。  ところがここに来て、今の保険会社が「中古車屋が通報したみたいで5等級にせざるを得ないので、そのかわり保障内容が同じで『自動車保険』ではない別の保険に切り替えてくれ。それだと保険料は下がるのでお金を返す」といってきました。その保険は、まだよく読んでいませんが、いろんな種類の保険の内容を備えたもので、自動車保険の役割もします。ただ、自動車保険ではないので等級のシステムがありません。保険料は毎年下がるそうです。  等級システムから外れていることが、長期的に見て何か不利益にならないかが心配です。例えばこの先、やはり「自動車保険」の方がいいと私が考え、自動車保険に切り替えた場合、何等級から始まるのでしょうか?事故暦を引き継いでいれば、現在本当は5等級で、このまま無事故なら来年は6等級に戻れていたはずです。しかし、この先また自動車保険に入り直した場合、5等級から始めなければならないのであれば、この1年は無駄になります。その「自動車保険」ではない保険は勢いに押されて判をついてしまいましたが、私は正しかったのでしょうか?  長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、等級システムから外れていてこの先不利益はないのか、今度また自動車保険に入りなおした場合、私の等級はいくつになるのか、ということです。よろしくお願いします。

  • 自動車保険の更新

    自動車保険の更新の時期になると、 どこの保険がいいのか考えます。 現在、外資系の保険会社ですが、 保険料は安いし、色々サービスがあるし、 いいのですが、 事故にあった時、被害者側でしたが 担当者のクールで感情がないような対応に 嫌な思いをしました。 相手方の保険が日本の保険会社で、 代理店の方が家に加害者の人と挨拶に来たり、 担当の電話の人も思いやりがあって救われた思いがしました。 更新の時期になると、保険料が高いけど代理店の方が ちゃんと動いてくれる保険にしようか 事故を起こさなければ、安い外資系にしようか悩みます。 実際、どうでしょうか。

  • 自動車保険について

    神奈川で一人暮らしをしてる、22♂です。 先日クルマを購入したんですが車の任意保険会社選びに迷っています。 最近インターネットで契約する安い自動車保険がありますが、信頼性など大丈夫なんでしょうか? 代理店があるちゃんとした保険会社を選んだほうがいいのでしょうか? 何らかのアドバイス頂けたらと思います。

  • 自動車保険

    嫁が事故を起し自動車保険の等級下がりました 主契約者は自分なので、今後自分が3等級ダウン事故を 起こしたと言う事が一生消えないのでしょうか? (うまく説明できてなくてすいません) 別の保険会社にすれば消える?など どうなんでしょうか

  • 自動車保険について

    自動車保険の満期がすぐそこまで迫っているので慌てて各社の見積もりを取っています。 事故後の対応が良い保険会社はどこでしょうか。 また、事故後の対応(支払いや示談等の面で)が悪かった会社などありますか? 保険料が安い外資系と契約しようと思っているのですが、、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう