• 締切済み
  • 困ってます

自動車保険は払わなければ、それで済んでいくの?

1月に交通事故に遭いました。 加害者は任意保険に契約していたものの、一度目の入金(1月26日)を前にして私達と事故をしたので、それっきり保険会社からの請求にも応じていないようです。 2月にも入金が認められなかったので「事実上契約無効になりました」と加害者側保険会社から連絡がありました。 今日現在、病院での医療費は45万円ほどになっています。 保険会社は「我々がお支払いします」と言っていましたが、これも無効になると言う事なんでしょうか? もっとも聞きたい事は 今回事故を起こした加害者は一度の連絡もなく、また、再三にわたり保険会社が通知、連絡をしているにも関わらず、一切の回答がないそうです。 被害者としてはこんな馬鹿な話しは無いと思うのですが、 自動車保険は払わなければそれで済んで行ってしまうものなんでしょうか? はい、無効です、で済んで行ってしまうものなんでしょうか? 懲らしめる方法って無いんでしょうか?

noname#71316
noname#71316

みんなの回答

• 回答No.3

事故状況が分かりませんが、人対車だったのでしょうか? 過失割合的にはどうなのでしょうか? 人身事故として警察に届けてあれば、 とりあえず、(あなた側に大きな過失が無ければ) 治療費に関しては相手自賠責(強制保険)から 治療費、通院費、休業補償、慰謝料などを含めて総額120万までは でますので、ご安心下さい。 120万を超えそうな怪我の場合はあなたの治療に健保使用を おすすめします。 (治療費を押さえられます。) 後、 >自動車保険は払わなければそれで済んで行ってしまうものなんでしょうか? 任意保険はあくまで任意です。加入するかどうかは本人次第です。 >はい、無効です、で済んで行ってしまうものなんでしょうか? このまま何もしなければそうなります。 逃げた物がちの世界でもあります。 >懲らしめる方法って無いんでしょうか? 懲らしめるというのがよく分かりませんが、 損害賠償を取るのは強制保険からできます。 (ここに前述の通りすでに慰謝料も含まれています。) 人身事故扱いで警察に届けてあれば、その過失や怪我の状態によって 相手に罰金や、免許に違反点数が加算されます。 それ以上は基本的に、法的にも求めることはできませんが、 具体的に何をお求めですか? 他に物損があればそれは相手に賠償を求めることができますが、 何かそういう物はありますか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 車対車でした。 加害者はセダン、私達は軽自動車でした。 加害者は私達の車にぶつかった後、逃げましたが、ナンバープレートを落としたので取りに来て分かったという次第です。 そう言う相手なので、感情的にはとてもいい気はしない上に保険を払ってない。 さらに逃げ得だなんてもってのほかだと思うのですが。 払わなければ、逃げてしまえばそれで済んでいくというのが許せません。