自動車任意保険の解除で他の保険会社への加入はできない?困った事を解決したい

このQ&Aのポイント
  • 自動車任意保険に加入していたが、解除通知が届いた。加入初年度に2回事故を起こし保険を利用したため、解除されたという理由だ。
  • 他の保険会社に移ればいいと思っていたが、知人から解除理由による加入不可のアドバイスを受け困惑している。
  • 他の保険会社を解除された人でも加入できる自動車任意保険があれば教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車任意保険について困った事が起きました。

自動車任意保険について困った事が起きました。 昨年(2009年)夏に初めて自動車を購入し、その際に知人の紹介で東京海上日動の自動車任意保険に加入しました。 そしてつい先日東京海上からあなたの保険を解除させてもらいますといった旨の通知が届きました。 私は保険加入初年度であるこの一年間に2回の事故を起こし、2回とも保険を利用しました。 それが解除の理由だという事です。(もちろん保険料はきちんと納めていました) そこで私は新しい保険会社に移ればいいや、と思っていたのですが知人から恐ろしいアドバイスが。 「そういう理由で解除されたんだったら、他の保険会社にも加入できないよ」 もしこの知人のアドバイス通りであるのならば私は任意保険に加入しないまま自動車に乗り続けなければなりません。(もちろんそれは嫌です) 他の保険会社を解除された人でも加入できる自動車任意保険があれば教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

運が悪いですね。 その車自体が等級を持っていますから、仮に加入できたとしても1級なんかの保険料払う意味がないほど高いですよ。 新しい車に替えて下さい。中古車でも新車でも。 そうすれば、会社によっては加入できる可能性があります。 損保がダメなら、JA共済や全労災などあります。 6等級スタートで使わなければいけないほどの事故だったのですか? 修理代の安い事故で使ったとかないです? 損保会社の人間は顧客の損得考えずに、平気で使わせます 安い修理や人身事故は使わないに限りますよ。 人身事故には、自賠責も使えます。それで足りない差額が保険会社負担となるのです。 保険会社はプロなので、自己負担がないように交渉を進めます。 と考えれば、人身事故くらいは保険無しでも対応は可能です。 また、対物の加害者の場合でも、上手に交渉すれば大概は値切れます。 ガードレールなどの破損も業者によってはピンキリです。 1箇所10万円なんてぼったくりなんです。現実には1枚の鋼板は5千円からです。 スパナ持って行って自分で交換出来れば、5千円で済む訳です。 自分が保険加入してなかったらそうします。 まあ、いろいろ書くと長くなりますが、私が担当者として支払いしてきたものには、とんでもない業者のぼったくりが五万とありました。平然と支払い手続きしてましたけど、事故は業者もホクホク顔です。 交通事故の本を数冊読んで見てください。 世の中、生きていくにはそういった知識もあるとないでは全く違って物事が見えますから。

6tenma
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (8)

回答No.9

補足します。 一応、自分で取り付け作業したことがありますよ。 車の修理などと違い、難しいことはありません。 ガードレール(4m)の市場単価は4000円から1万円前後まであります。 その違いは、道路規格によって厚みで変わってきます。 当然、運送会社などの送料が掛かりますので、1000円前後はかかります。 経費は個人には必要ないものでしょう。 支柱が極端に傾いている場合は支柱打設が必要です。 しかし、僅かであれば道路管理者ですらそのまま直してしまいます。 道路が直線ならまだしも、カーブしている場所でのガードレール支柱の傾きなど多少なら分かるはずもありません。 また、交通量の多い場所での作業は危険です。 交通整理員を雇うか、カラーコーンや矢印板など設置しながらの作業が必要となります。 その場合は、人件費が掛かりますね。 大掛かりな場合には当然業者見積もり後、依頼することです。 その場合も、相場がどうであるかの助言を誰か(土木関係者)に与えてもらった方がいいです。 また、そう言った場所での作業は道路管理者から嫌がられます。 しかしながら、現状復旧を業者でなければならないという決まりはなく、 強制もできないのです。 仮に、「緊急性を伴うので道路管理者でやりました。」 と言われれ、きちんと主張すれば済むことです。 加害者の了解無しに作業に入ったということは、見積もり無しに承認せずに作業に入ったわけですから、 管理者もそれなりの覚悟で作業しているのです。 ですので、こちら側が負担せずに終わるケースもありました。 また、加害者の支払い能力の問題もあります。 不動産も無く、生活していくのがやっとの人に裁判して勝訴しても取れませんよ。 道路管理者であれば、調査した上で、そこも読んでいますよ。 取れない相手に、勝負を挑みません。 それは個人間でも同じことです。 もし、強制的に加害者の財産を取ろうとすれば、恐喝罪や窃盗罪に問われます。 保険に加入すべき人とそうでない人が世の中には存在するということです。 保険加入しなくてもいいと言っているわけではありません。 使わない方法の一例を説明しただけです。 しかし、任意保険はあくまで任意です。 世の中の半分以上の人は加入していない現状もあるのです。

6tenma
質問者

お礼

補足ありがとうございます! 半分以上の方が加入していないなんて知らなかったです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

まぁ東京海上日動なら平気でそう言うことをしますね。 代理店に力があればちゃんとしてくれるんですが しかし東京海上日動はえぐいですからね。 残念ですが他の保険会社も一切受けてくれません。 手がない訳ではないですので 代理店さんに相談してみましょう。

6tenma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • aloha8761
  • ベストアンサー率12% (11/89)
回答No.6

車乗るのやめたほうがいいかと・・ 1年で2回も事故、 普通ならあり得ませんね! 保険にももし入れたとしても入って欲しくはありません あなたのような方が居るから保険料がバカ高くなるのです! 保険会社mのやっている事は正当です! 甘く考えているとそのうち事故で人を殺します!

6tenma
質問者

お礼

有り得ない事をやってしまいました。。。 私のような人間がいてごめんなさい。。。 保険会社さんは正しいです。 人を殺さないように気をつけます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.5

自動車保険には「等級」と言うのがあります。   で、この等級というのは、事故で保険を使うと下がり、長期間無事故で保険を使用してないと上がるようになっています。   この「等級」は、最初は6等級からスタートし、1事故で3等級下がります。   質問者さんの場合   6等級 ↓ 事故で3等級ダウンして3等級 ↓ 更に事故で3等級ダウンして0等級になるけど1等級より下は無いのでアウト   と言う経緯で「保険が強制解除」になりました。   こういう状態でも、保険に入り直すのは可能ですが「3等級以下で事故って保険を使っても、強制解除にならない特約が付いた保険」じゃないと駄目で、そういう特約が付いた保険は「保険料がべらぼうに高い」です。   普通の自動車保険は「3等級以下で保険を使うと、それ以上等級が下げられないので、強制的に保険が解除される」のが普通です。   それと「保険の等級が下がると、保険料が高くなる」ので、事故の内容によっては「保険を使わずに、自腹を切った方がお得。保険を使うと損をする」と言う場合があります。   例えば「等級が下がると、払う保険料が2年間に渡って毎月5000円づつ高くなる」と言う保険の場合、保険を使ってしまうと「24ヶ月×5000円=12万円」も余計に保険料を払う事になります。   この時「損害額10万円」の事故に保険を使ってしまうと「損害金10万円を払わずに済む代わりに、保険料を12万円余計に払う」ので「トータルで2万円の損」になります。   保険を使用する場合は「等級が3つ落ちると、保険料がどんだけ高くなるか?」を良く考え「保険料の増額分よりも安い事故には保険を使わないで自腹を切る」ようにしましょう。

6tenma
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

友達の言う通りです。 初年度ということは6等級だと思いますが、1回の事故で保険を使うと3等級下がります。 で、2回使用したので、今は1等級ということです。 自動車保険は、1等級になったら契約を解除される確率が極めて高くなり、 また、継続契約することもほぼ不可能になります。 で、自動車保険というのは、その情報を共有しているため、他社に入ればいいやという考えは通用しません。 他社もはいることはほぼ不可能です。 じゃあどうするかというと、1年間車に乗らないか、無保険で車に乗るかの2択しかないのです。 保険の情報は13ヶ月で消えますので、13ヵ月後に保険に契約すれば、また新規の6等級から入ることができるようになります。 こういう最悪の事態にならないように、普通は初年度で事故を起こしたときは、1回しか保険は使いません。 たかだか2,30万の修理代をけちるために、保険に入れなくなるなんてばからしいですからね。 (人身死亡事故なんて起こしたら億単位のお金になりますから)

6tenma
質問者

お礼

やはりその2択しかないですよね。。。 回答ありがとうございます。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.3

ありません。 事故を起こして等級が上がる、 他の保険会社へ変えれば済むなどと思っている人がいるので、 保険会社では加入者と車の情報は共有されています。 残念ですが6等級から始まり2度事故に使えば3等級ずつ上がりますので 0等級の状態ですので何処にも入れません。 1等級であれば同じ保険会社で何とか対応は可能でしたでしょうが。 事故を起こさないように運転を心がける意識が無く、保険を使えばいいや。と 思っている人は保険会社も入って欲しくないと考えます。 事故の際に保険を使わないで済めば(物損事故を自腹で払う)等級が上がらずに済みましたが。 数万円程度の物損事故であれば自腹を切って3等級で何とか留めておけば何とか保険は継続できたでしょうけど。

6tenma
質問者

お礼

回答ありがとうございます! impotenceさんのおっしゃる通り、自腹を切っておけば良かったです。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

保険を解除されたのが原因というより、等級が1より下がったのが原因でしょう。この等級は大抵の保険会社で情報を共有しているので(情報共有しているので会社を変えても等級を引き継げる)、入れる所はまずないと思います(1等級は契約しないことが多い)。どうしても無理な時は、13ヶ月保険に入らずに居れば新規の6等級から始めることが出来ます。 http://www.kouerabu.com/hikku.html ちなみに、保険を使わずに1年過ごせば1等級上がり、使えば1事故につき3等級下がります(この等級によって保険料も大きく変わります)。2回目の事故の時に保険を使わず自腹で払えば問題は無かったんですがね。または、1回目も含め軽微な事故なら保険を使わないことも必要だったのではないでしょうか。 http://allabout.co.jp/finance/gc/9383/

6tenma
質問者

お礼

ありがとうございます! 二回とも軽い事故(駐車してある車にこすってしまった)でした。。。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

現実的に事故の多い人の保険を引き受けてたって、保険会社は儲けが出ませんから、引き受けないとなるのは至極全うな話になります。 どうしてもと言うのであれば、保険会社に力があるところで入るしかありませんけどね。 たとえば車を購入したディーラーの保険に入る。 (点検などの付き合いもなくなっていれば無理かもしれません。) ほかには、通販系のところに相談してみる。 (通販系は、等級が低い人でも儲かるから引き受けるという所があるそうですが、どこかは判りません。) 生命保険に入っていれば、生命保険会社がやっている自動車保険に加入を相談する。 (入れてくれないのなら生命保険はやめてほかに移るなどと言う話の仕方もあります。) まぁ、かなり厳しい状態になっていると言う事は確かな状態になります。

6tenma
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 車の任意保険についてです。

    去年の2013年4月から11月までの約7ヶ月間東京海上日動で車の任意保険に加入していました。そしてまた今年から仕事の関係で車が必要になり、来週の火曜日(27日)までに、東京海上日動で、車の任意保険に再加入したいのですが、可能でしょうか?また即日加入するには、どの様な手続きをしたらよいのでしょうか?

  • 自動車保険に加入したいのですが・・・

    23歳 独身 男です。 最近初めて車(軽の中古車)を購入したのですが、まだ自動車保険に加入していません。 そして保険について少し調べてみたのですが、新規で加入するよりも二台目として加入した方が、普通より等級が一つ上から始められるというような事を知りました。 そこで、親(同居)の二台目の車として保険に加入したいのですが、車も保険も親の名義になるのでしょうか? 知人には自分の名義でも大丈夫というような事を聞いたのですが、それ以上詳しい事は聞けず、誰の名義にすればよいのか分からないのでネットでの見積もりがなかなか出来ないという・・・ あと、特に理由はないのですが出来れば自分の名義の方がいいです。 ちなみに現在車は自分の名義になってます。 それと、親の加入している保険会社は東京海上日動なのですが、同じ保険会社でなければいけないのですか? もし他の保険会社でもよいのであれば、お勧めなんかはありますか? 色々と質問してしまいましたが、何卒よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    後日トヨタの車を購入します。任意保険についても、ディーラーさんを通して東京海上日動に加入予定です。 そこでですが、私はまだ二十歳になったばっかりです。若いうちは保険が高いそうですが、私の場合見積りしていただいたところ三万円ぐらいです。年齢無制限、対人、対物も無制限でトータルアシスト?も付けてもらいました。 このことを職場の上司に話したところ「高すぎる!ディーラーで頼むのはぼったくられるだけやないか?ソニー損保なら年間10万ぐらいで済むのに…」と言われました。ソニー損保の安さで買うのか、それともディーラーさんとの信頼関係で東京海上日動に加入するのか… 非常に悩んでいます。 詳しい方アドバイス頂けたら幸いです。

  • 自動車保険について教えて下さい。

     自動車保険に付いて教えて下さい。  現在、自動車保険に加入しようと思っているのですが、今のところ東京海上日動とチューリッヒで決めかねています。保険料では東京、ロードサービスではチューリッヒが良さそうなのですが、どちらも口コミでは事故対応が悪いと評判なのです。この2社以外でもいいので、参考意見をお聞かせ下さい。

  • 自動車の任意保険ついて教えてください。

     私は、損保ジャパンの自動車任意保険に加入していますが、等級プロジェクト特約(事故で保険を使っても等級が下がらない特約)が付いています。(数回自損事故で修理費を保険請求しましたが、保険料は据え置きです)  これからが質問なのですが、友人に自動車勧めたいのですが、今でも等級プロジェクト特約の有る損保会社有るのでしょうか?5年ほど前に損保ジャパンの代理店の方に尋ねたところ、損保ジャパンと東京海上保険の2社のみだと言われてました。また三井住友海上保険の代理店の方に聞いたところ、当社は等級プロジェクトは有りませんと言われていました。  新規契約(20等級の場合)で、現在等級プロジェクト特約が契約出来る損保会社は有りますか?自動車保険に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。  

  • 自動車保険について

    来週新しい車を中古で購入するのですが、自動車保険をどうするか迷っています。元々会社の付き合いで今の保険代理店と契約をしたのが20年程前です。無事故の為、保険も一度も使わず、等級も20等級です。今までは車両保険にも入らず最低限の契約しかしておりませんでしたが、今回外車を買うことになりましたので(ベンツゲレンデヴァーゲン)故障も多いらしく、中古車屋からレンタカー特約付の車両保険もセットで勧められております。保険の知識が乏しいものでどうすればよいのかわかりません。例えば(1)現在の保険(三井住友海上/自賠責+任意保険)を解約し、中古車屋が進める保険(東京海上日動/自賠責+任意保険+車両保険+レンタカー特約)(2)現在の保険+三井住友海上の車両保険(3)現在の保険+中古車屋の保険(東京海上日動の車両保険+レンタカー特約) またネット・通販型の保険も安いと聞きますので迷っております。自宅が関西で中古車屋が東京ということもあり、車両が故障してもレンタカー特約を使って簡単に保障をしてもらえるか心配もあり、どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 通販型自動車保険に加入するときのデメリット

    現在、東京海上日動火災のトータルアシストという自動車保険に加入しております。 通販型自動車保険会社のサイトで現在加入している自動車保険と同じ保障内容で見積もりを出してもらったら、かなり現在の保険より安いです。 安いから事故発生時の対応が悪いのではないかと邪推するのですが、通販型自動車保険に加入していて、事故を起こされた方に、その保険会社の対応についての感想など教えていただければありがたいです。

  • 自動車の任意保険について

    自動車の任意保険について 現在、自動車の任意保険に入っているのですが、経済状態が厳しく2ヶ月保険料を滞納しています。 今月末に3ヶ月分まとめて納付できなければ、自動的に保険は解約となってしまいます。 多分、今月も納付はできませんので、解約になってしまうのですが また今後、新たに自動車保険に加入できるようになったとして、 その場合、その3ヵ月分を納付しないと、その保険会社であっても、 他の保険会社であっても、新たに加入することできないものでしょうか。 携帯電話などは、滞納すると、滞納の情報が携帯会社で共有されて 他の会社でも契約できないといったことがありますよね。 そういったことが、自動車の任意保険でもあるかどうか知りたいのです。 保険会社に問い合わせれば一番いい話ですし、 お恥ずかしい限りなのですが、もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください ちなみに現在の保険会社は全労済のマイカー共済 もし今後入るとしたらアクサダイレクトを考えています。

  • 任意保険

    車の任意保険のことで質問します。 長年、東京海上日動で任意保険を掛けてきましたが、良くテレビ等でコマーシャルしている、ソニー損保など安くてサービスも良い様なのですが、事故の際、相手方との交渉などで何か問題はないのでしょうか。

  • ダイレクト型自動車保険の事故後の対応 通販型

    車を変えるので、自動車保険の検討をしています。 今、そんぽ24に加入しているのですが、聞いた話しで不安になってしましまいました。 このような、ダイレクト、通販型は例えば事故の相手が大手の保険会社(東京海上日動など)に加入していると、たとえこちらに過失がなくても9対1などにされてしまうと聞きました。 そんなことが事実として行われているんでしょうか? また、選ぶ際、自動車保険の財務力格付け1位の会社がいいのでしょうか?(今は、AIUだそうです) よろしくお願いいたしします。