• 締切済み

自動車の任意保険について

表題の件、よろしくお願いいたします。 現在、約2年数ヶ月前の交通事故(自動車対自動車)で示談交渉を始めるところです。 すでに物損部分は示談済みで、事故後1年数ヶ月で症状固定となってから、相手方弁護士から連絡が遅くなったこと、私が仕事上時間に余裕がなかったことなどから、これから交渉となります。 私の事故は過失割合0で弁護士特約がなかったことから、自分での交渉(私の契約保険会社は相談のみ)で対応しなければならないと聞いておりました。しかし、最近、家族を含む他の任意保険の弁護士特約が使える可能性があることがわかり、契約保険会社の事故担当に確認したところ、私名義で契約する他の任意保険(バイク)に当時弁護士特約がついており、そちらが使えることがわかりました。 保険会社に対して金銭を求めるなどということは考えておりませんが、保険金の不払いにつながる可能性があったことには違いないのではないのか?問題ではないのかと考えております。 担当者からは、個人情報の観点から他の契約情報を閲覧していなかったと言います。家族名義であればまだ理解する余地がありますが、私名義の契約ですし、契約者と保険会社担当者の間で個人情報を理由にするのはおかしいのでは?と思えてなりません。 金銭を求めたいのは、加害者や加害者が契約する保険会社に対してであり、私の契約する保険会社には求めるつもりはありません。ただ、不手際であれば、今後出来るだけ親身になって対応してもらえないかと考えております。 私の考え方は間違っていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• joqr
回答No.2

諦めが付かないのは、理解できますが… >遺族が契約内容を知ることは少ないでしょうし、保険料の未払いなどで保険会社は知りますが、請求がなければ支払わなくても問題ではないということでしょうかね ありません 権利を行使するのは、義務ではないのですから >弁護士費用について問い合わせをしていますからね それはご契約の自動車保険についてではないのでしょうか? 保険会社も嘘を言った訳ではないと思います >自動車の任意保険について、詳細に理解している人の方が少ないと思います。 それは、何に関係も無いと思います 無知である事は罪ではありませんが、損をすることは多々あります そこまで感情的になっても何も得る物はありません 保険会社に貸しを作った様なお考えは忘れた方が良いですよ 保険会社は、今回の件については何の責任も感じていはいません 運良く弁護士特約が使える事が分かったのですから それを良しとする方がずっと前向きになれると思います 事故で良い思いをすることはありませんし、得をする事もありません とにかく一日でも早く元の生活に戻り、事故のことなんか忘れてしまえるのがいいです 争い事に得るもの無しです この先状況を良くするも悪くするも、あなたのお気持ち一つです 事を荒立てるのも、静かに終わらせるのも、気持ちの持ち方一つです

ben0514
質問者

お礼

損害賠償で損得を考えていません。 保険が何のためにあり、保険会社がどこまでサポートしてくれるべきかという部分です。 私も早く解決したく、いままで頑張ってきました。 弁護士特約が利用できるのを早く知っていればもう解決していたかもしれません。 素人がプロと契約するのに、素人が知らないことに責任があるようなことに納得が出来ないのは当たり前のことですし、保険の契約は、いかに損害や賠償の負担を減らすためのものですからね。 回答ありがとうございました。

• joqr
回答No.1

>保険金の不払いにつながる可能性があったことには違いないのではないのか?問題ではないのかと考えております。 弁護士特約は、使わなければならない物の性格では無いと思います 弁護士を使うことを契約者が求める場合に、費用の一部を負担するものであると理解しています >私名義の契約ですし、契約者と保険会社担当者の間で個人情報を理由にするのはおかしいのでは?と思えてなりません。 保険は、契約者が請求するものであって、請求しない保険に対しての支払い義務が生じるのでしょうか? 昨今問題になった不払いは、請求したにも関わらず本来支払われるべき保険金が支払われなかったものであり、請求しなかった保険に対しては不払いその物が存在しません(保険請求には時効があるのはご存知かと思います) 仮にA,B,Cの3つの保険に加入して、Aのみで請求すれば当然Aの保険金しか受け取れないのは理解できると思います 請求する権利はありますが、保険会社が契約者からの請求無しに勝手に保険金を支払う訳にはいかないのでは? と色々考えれば… >ただ、不手際であれば これは、誰のミスでしょうか? 保険会社が、まぁ親切と言うかちょっと気が効かなかった程度の事で >最近、家族を含む他の任意保険の弁護士特約が使える可能性があることがわかり が原因では? 自分の契約を忘れていた(きちんと理解していなかった?)ものを、教えてくれなかったと責任転嫁をするのは??? どうかな???と思います >私の考え方は間違っていますでしょうか? 自分の責任を回避する為の、自分に都合のいい解釈だと思います 見られて困るものだったら・・・、勝手に見たと言って怒るでしょう そう言う事です >契約者と保険会社担当者の間で個人情報を理由にするのはおかしいのでは? 今は、そういう時代です 社保庁が、芸能人の年金記録をのぞき見したり… 例え職務権限があっても、請求の無い情報を閲覧することは出来ませんよ

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私が把握していれば良かったんですよね。 ただ、不払いについては、たとえば生命保険の加入者が死亡した場合、死亡の事実を保険会社は把握しますよね。遺族が契約内容を知ることは少ないでしょうし、保険料の未払いなどで保険会社は知りますが、請求がなければ支払わなくても問題ではないということでしょうかね。もちろん性質は異なりますがね。 また、個人情報についても、特定した契約であっても、保険金請求の手続きはしているわけですから、契約名義の名寄せなどで把握は出来るでしょう。特に私の場合には、特約に就いてではありませんが、弁護士費用について問い合わせをしていますからね。 言い訳をするわけではありませんが、自動車の任意保険について、詳細に理解している人の方が少ないと思います。 参考になりました。