• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険について

自動車保険(任意保険)はその車に対する保険なのでしょうか?それとも契約者に対する保険なのでしょうか? 現在、車を修理に出しており、代車を借りているのですが(任意保険には入っているそうです)、もし事故をおこしたとき、保障がどの程度まで適用となるのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#10926

>もし事故をおこしたとき、保障がどの程度まで適用となるのか 借りた車を契約している車両とみなして補償する 他車運転危険補償特約で補償が可能です。 「他車運転危険補償特約」で検索してください。 また、保険証券、約款を確認してください。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#13482

基本的に車両自体に保険が掛けてあるという認識でOKです。 借用自動車については#1にあるように多くの場合が「他車運転危険担保特約」(自動付帯)が使えるのでさほど心配は要りません。詳細は保険商品によって変わってきます。 一部の保険では運転者に保険をかけるといったイメージの保険商品も発売されております。