• 締切済み

保険屋さんの対応?

息子が事故にあい(息子バイク・相手車)、骨が折れてたのも完治し 相手側の保険屋さんから示談の連絡が入りました 事故当初は加害者の女性が自分が完全に悪いんですと言ってたので 95:05と言ってたのですが(保険屋さんが) このあいだは9・1しかできません それに不服なら告訴して下さい 加害者が名古屋に行ってるので(事故した後仕事で名古屋に行ってるみたいです)裁判は名古屋のほうでとなるでしょうと言ってきました 息子のバイクも保険に入ってたのですが 息子の保険屋さんは全く動いてくれません 普通は動かないものなのでしょうか? 相手の保険屋の対応もオーチャクで納得できないし うちの保険屋も間に入ってくれず どうしたら良いのか困っています こんな時はどうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

  • Tenge
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.7

こういう不法行為(事故)に基づく損害賠償請求は、最終的に確定するには民事訴訟手続により決着を付けるしかないです。 ただ、こういう民事訴訟では、当人達が自主的に了解したのであれば、 どういう結果に決めても問題はありません。 それこそ、一切請求しない状態から、全額請求まで両者が了承したのであれば、それで全く問題は生じません。 この結果を自主的にを決めようとしているのが、いわゆる「示談」です。 保険屋さんは、今までの判例を踏まえて、この自主的な解決方法のお手伝いをしているだけなのです。 ただ、今回のように両者で決着が付けられない時には、最終判断を下すために民事訴訟が存在するのです。 しかし、この民事訴訟は、当事者である息子さんか、弁護士さん、少額であれば司法書士さんしか行えません。保険屋さんでは、絶対に無理です。 訴える際には、訴訟費用は相手方に負担するように請求しますが、弁護士さんの依頼料等は、相手方に請求するのは難しいと思います。 裁判は、基本的には訴えられる人の住所で行うのが基本です(例えば、北海道に住んでいるのに、嫌がらせで沖縄で訴えられたら困るでしょ? だから、基本はこうなっています)。 しかし、今回は不法行為(事故)に基づく損害賠償請求なので、不法行為つまり事故現場を管轄する裁判所で裁判を受けることが可能なはずです。 でないと、先程の例で言えば、北海道で事故をおこしたのに沖縄に移住したから、訴えづらくなるというのは不公平です。 だから、事故現場の管轄の裁判所でも裁判は原則、起こせますよ。

  • igom
  • ベストアンサー率36% (63/172)
回答No.6

保険会社が間に入らないケースとして次の2点が考えられます 1.過失割合が、『あなた』:『先方』=0:100 2.現在提示されている過失割合が妥当と思われるが『あなた』が納得していない 1は保険会社=取立業務ではないから 2は保険会社が出て行くと9:1が妥当と思われる為『あなた』の望む示談になりにくいから という事になります その辺を良くふまえ、事故状況をよく説明し、過失割合について意見を聞きましょう(代理店にではなく会社に) もし、5:95という事になれば示談交渉をお願いします それでもしてくれないなら、契約違反(示談交渉付)で訴えましょう 0:100なら自分でやるしかありません また0:90という示談方法もありますので相手の損害額と自分の損害額を比較して検討されればと思います

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.5

No.1の補足です。 相手の保険会社には面倒でも何度も交渉はしてみた方が良いと思います。 相手も人間なのでいくらマニュアル化されているといっても根負けする 場合もありますし、多少は過失割合が変化する可能性もあります。 強く出るのも下手に出るのもどちらも効果がある場合がありますが、 相手は人間だと言うことを忘れずに、どう交渉したら有効か充分に 考えて状況に応じて交渉されたほうが良いと思います。 ただ、加害者と直接交渉するなどということは言わない方が良いと思います。 そうですかと放置されるのがオチで、当然加害者も保険会社に任せていると 取り合ってくれないと思います。

回答No.4

事故の状況がわかりませんので過失割合については何とも言えません。 息子さんも動いていた(赤信号で止まっていたとかでない)なら10:0にはなりません。 相手が「自分が悪いんです」と言っても過失割合を決めるのは保険屋さんですし、客観的に見て息子さんにも過失があったという可能性もあります。交通事故では、両方が加害者であり被害者なのです。 骨折で済んだし、息子さんも「交通事故は起こしても巻き込まれてもいやなモノ」として一つの経験になった、と考えれば9:1も悪くない、と考えることも可能かもしれません。 この過失割合は、あくまで民事(保険金の支払額)を決めるためのモノであって、9:1だから息子さんに何らかの刑事罰・行政処分がある、ということにはなりません。おそらく無いはずです。 逆に相手の運転手には人身事故(業務上過失傷害)ということで、事故状況と医師の診断書内容に沿って刑事罰(罰金)と行政処分(免許停止など)が下ります。その際には警察から「相手に対して厳しい処分を望みますか」という意見を聞かれると思うので、あなた方の希望を言えばいいと思います(必ず希望通りになるわけではなく参考意見です)。 事故で相手に怪我をさせれば、保険金の支払いだけでなく、公的な罰も受けることになります。今回は「被害者的立場」で済みましたが、次は加害者の立場になるかもしれません。任意の自動車保険(示談交渉サービス付き)には入っておいた方がいいですよ。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

>このあいだは9・1しかできません それに不服なら告訴して下さい 加害者が名古屋に行ってるので(事故した後仕事で名古屋に行ってるみたいです)裁判は名古屋のほうでとなるでしょうと言ってきました 相手保険屋に対応が納得いかないので、加害者に直接連絡して折衝させていただきます。と言ってみたら面白いですよ。あくまでも保険屋は第三者ですから当事者間の折衝となれば入る余地は無くなります。 (但し保険の保証範囲外となる場合も想定されますが) あと、事故比率は裁判の判例を基に9:1等述べてきていますが、一円でも安くしたいと考えている相手保険屋は過失相殺率を自分の都合の良い方に向けます。 ひどい例では、車対バイクを車対車とし5%~10%有利にしたり、修正要素を明らかに有利な方に持って行った実例があります。 某スイスの保険会社(テレビCMでは美味しいことしか言ってません) まずは、保険屋から書面による根拠の提示を求めてください。 判例はどの様な物で、過失相殺率がなぜそれを適用したのか。(どうせ判例タイムズのコピーでしょう) また修正要素はどうなっているのか。 専門である保険屋は一般消費者に対して説明する義務があります。そうでないと非常に不利な立場となります。 まずは、納得できるまで説明を聞くことです。 保険屋は電話等の口頭説明で誤魔化そうとします。 必ず書面での提示を求めるようにして下さい。 言った言わないでもめる原因にもなります。 是非頑張ってみて下さい。

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.2

最近のネット保険などは安くてCMで結構契約する人は多いですが 事故の時の補償は実際に事故をしてみると対応が悪くてやめる人が 多いです。 少し高くても保険の代理店を通じての契約なら代理店の顔を立てたり 代理店が保険の交渉をしてくれたり結構便利なところもあります。 〇息子のバイクも保険に入ってたのですが  息子の保険屋さんは全く動いてくれません これはこちらが悪くないので保険を使わないため動きたくないのでしょう 〇相手の保険屋の対応もオーチャクで納得できないし 結構こんな担当者がいます お客様相談室に事故のことを相談したら良いですよ 保険証券に書いてあります。 最近は保険でもいろいろサポートつきやサポートなしがありますから その分保険料を安くしていたりします。 でも95:5から90:10なら許せる範囲ですよ。 後は治療費とバイクの修理費の金額の問題ですね。 自分が納得できる金額なら示談でいいと思います。 普通は担当者が金額を抑えて早く示談というのが保険会社の勤務査定です。 あまりゴネルトほって置かれてかえってマイナス要因ですから代車分を上載せさせたりして納得出来る金額を言って交渉したら良いですよ。

banako1962
質問者

お礼

回答有難うございました 代理店を通じての一応きちんとした保険に入ってるのですが・・・ 確かに許せる範囲ではあるのですが あちらの保険の担当の方の強気の発言に何か納得がいかなし こちらの保険の担当の方も親身になってくれないのが腹立たしいんです

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.1

息子さんの保険が対物を含んだ任意保険なら対応してもらえるはずです。 そうでなければ、(例えば自賠責だけとか)対応はしてもらえません。 9:1で納得するか、納得できない旨を伝えて交渉するか、交渉の結果によっては 裁判になる可能性も有るでしょうが、費用倒れになるのは間違いないと思います。 心情的にはお気の毒ですが、9:1なら納得された方が得策だと思います。

banako1962
質問者

お礼

回答有難うございます 任意保険に入ってるのですが(それもちょっとした知り合いの方の) 何回か相談したのですが間には入ってくれませんでした 9:1で納得するしかないんでしょうね~

関連するQ&A

  • 保険会社の対応について

    友人の娘さん(未成年)が事故を起こし保険会社と被害者・加害者との事故対応でもめて??おります。 実際には事故を起こしたのは娘の恋人(未成年)で無免許運転です。 ここで教えて欲しいことは保険金が降りるかどうかではなく、保険会社がどこまで事故の処理をしてくれるかということです。 こういう事に知識が浅く、此処でならこれからの対応のヒントをいただけるかと思っております。 事故後、保険会社から保険金はたぶん降りないでしょう。ただ、被害者との対応その他、示談までの交渉は行いますと保険会社から言われ、任せていたようでした。しかしながら、実際にはほとんど示談交渉等はほとんど行わず被害者から苦情の電話がありました。 保険会社に問い合わせたところ保険金が降りないから加害者(娘さんの恋人の家族)と被害者が直接示談交渉すれば良いと言われた次第です。 ここで、教えて欲しいことは本当に保険会社はこの事故に対して何もしなくて良いのかということと。 事故対応はやりますと言った保険会社に対してそれを実行していないことに対する苦情は主張できないのかと言うことです。 余談ですが、当初保険会社が処理してくれるということで任せていたので被害者との関係は言う迄もなくこじれてしまっている状態です。

  • 自動車事故、保険屋から慰謝料って出ますか?

    教えてgooでも自動車事故の被害者で慰謝料が どうのこうの!という質問がありますが、そもそ も加害者の任意保険から慰謝料ってでるのですか? 俺も20年前にバイクで左折車に巻き込まれて 骨折、入院しました。当然相手の保険屋から休業 補償、治療費は出してもらいましたが痛い思いし て不便な生活をしいられた為の慰謝料などはもら っていなかった気がします。 じゃなければ、加害者と示談すると示談金みたい な+アルファーになるような金額ってもらえるの でしょうか? 俺は示談金も慰謝料も保険屋からは出ないと思っ ていたので交通事故は痛い思いする分だけ被害者 が損すると理解していましたが。

  • 自賠責保険について

    よろしければどなたか回答お願いします。 私がバイクで事故を起こして加害者になってしまいました。 相手は自転車です。 私は自賠責保険しか入っておらず治療費について質問です。 自賠責保険は相手の治療費に関しては全額負担してもらえるのでしょうか? 示談交渉が当事者同士でしかできないので全額負担じゃないとゴタゴタしてしまい不安になっています。 よろしければ回答お願いします。

  • 加害事故後の対応についてご相談します。

    加害事故後の対応についてご相談します。 先日事故を起こしてしまい、相手と示談の話し合いをしているのですが、 当初私の保険会社は事故状況から8:2から7:3の私の加害になるだろうと話をしていました。 しかし相手との話し合いはまとまりませんでした。 それを受けまして、事故の目撃者もいないため、お互いの状況の証言が多少食い違っていましたが、相手が怪我をしていることもあり、私の言い分は引いてもよいので相手の事故の話で最大限に相手に有利になるように保険会社に話をさせていただいたところ、9:1で私の加害となりました。 しかしそれでも相手は納得がいかず、10:0で私の全責任でないと納得できないといっています。 私から保険会社に『10:0』にしてくれとも言えず(言ってもそうならないと思います)、相手はかなり激昂していて、『どうしてくれるんだ』『あんたのせいでこうなった』と電話が入ってきます。 私は保険会社と話をしてくれと何度も言っているのですが、『保険会社との話では埒が明かない。』と言われて先に進みません。 相手からの電話が連日のようにかかってくるため、心配で穏やかではないのですが、こういった場合どのような解決をするべきなのでしょうか。 ちなみに相手は任意保険に入っていません。

  • 交通事故での対応

    つい二日前に交通事故にあいました。 私は車通りの多い道で、右側の歩道を自転車に乗っていたのですが、右の路地からバンが出てきて左折しようとしていました。一時停止をしていたのでそのまま直進したところ相手がこちら側に気付いておらず、車が動き出し接触しました。 私はその時左側に倒れ、そのまま加害者の車に乗せられ病院に行ったのですが、足から頭にかけて数ヶ所打撲、骨折との診断を受けました。 もちろんその後に警察に行き、昨日も診断書を出しに行ったのですが、これは人身事故という扱いになっているのでしょうか? 診断を受けた際に少なくとも10日間の休業するように言われましたが、それによって賠償請求や示談金など幾らくらい取ることが出来るのでしょうか?また、加害者側の保険屋と話を個人でして行かなければならないのでしょうか? 違う話になりますが、加害者の方は先日の事故以来こちらに連絡を取ったりしてこなくなるのでしょうか?私が感じた限りだと、全て保険屋に丸投げして、こちらにはかかわりたくないような感じがしました。 場合によっては告訴なども考えていますが、告訴することも出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故被害者は、加害者に修理代をもらえるか。

    昨年末、遠く離れて暮らしている19歳の息子が交通事故に遭いました。中型バイクで直進していたところ、対向車が信号をのろのろのスピードで右折してきたためブレーキをかけましたが間に合わず相手方の左後方にぶつかり転倒、バイクは大破し足首に怪我を負いました。先方の話によると、バイクが来たことはまるでわからなかったとのことで、衝突したこともわからず通行人に止められてから止まったそうです。息子も10キロほどスピードオーバーしていたため、過失割合は85-15でした。バイクの修理代は50~60万でしたがオプションで20万ほどつけていたため、その分は保険からはおりませんでした。 示談を交わさないことにはバイクの修理にも入れないとのことで、不本意でしたが示談書を交わしました。 先方は当初足りない分は考えてくれると言っていましたが、示談が終わったんだから出す義務はないと言っています。 このような場合、保険とは別に相手方にバイク修理代の不足分の一部でも支払ってもらえるのでしょうか。 また、足の痛みがなかなか治らず、いまだに医者に通っています。 加害者は示談さえ終わってしまえばあとは普通の生活に戻れるのに、被害者は余計な出費をさせられるわ、痛みはなくなならないわととても辛い生活を送らなくてはいけません。 本当に不公平だなと思います。 相手方からこちらの出費した修理代の一部でも出してもらってもいいものでしょうか。

  • 交通事故の貰い事故で直接相手の保険会社に賠償請求するには

    交通事故で、我が家に車が飛び込んできて、物損被害をうけました。 加害者と示談が成立したときは、加害者の保険会社に直接支払いを求めて請求できるのでしょうか。 また、裁判で賠償額が確定し、相手に支払い資力が無いときは、任意保険会社に請求できるのでしょうか。

  • 息子の嫁の事故、相手側保険会社の対応

    息子の嫁が、コンビニで駐車中に車の前部を当てられ、相手が100、嫁が0となって、加害者は、「私が加入している保険で修理して下さい。」言ってくれたので早速修理工場に出した処、「ミッションのマウントが折れている。」と言われた。確かに嫁の車も中古で古い事は古いのですが、修理工場は「この事故によるものだ、」とはっきり断言しているのに、相手側保険会社担当者が「本当にこの事故によるものなのか?因果関係がはっきりしない、」と勝手な憶測の下、外装部分の修理費用は出すものの、このミッション部分の修理については未だに躊躇して、費用を出すのか出さないのか?分からない状態です。そこで息子の嫁はミッション部分の修理に関しては保険会社の対応を加害者に説明して、費用を払ってもらうように今現在、修理の見積書などを取り寄せています。外装部分の費用を相手保険会社が出すにしても、これで 示談した事にはならず、エンジン部分もすべて修理して示談と、息子の嫁は認識しています。この息子の嫁の行動、認識が正しいのか?間違っているのか?教えて頂きたく宜しくお願いします。

  • バイク事故の保険会社の対応について

    1/5にバイク事故を起こしました。 私(バイク)が優先道路を直進していたところ、 対向車線から相手(車)が右折しようと進入してきたのを回避しようとして転倒いたしました。 幸い接触もなく大きな怪我もしませんでしたので、 その後すぐ警察に連絡をし、簡単な調書を取ってもらったところ、こちらが被害者という形になりました。 問題はその後の相手と相手保険会社の対応なのですが、 事故の際、バイクの下敷きになったため私が通院しているのですが、 相手からはお見舞いの連絡など今日まで一切ありません。 加害者が未成年のため、責任は親御さんにあると思いますが、そちらからの連絡もありません。 また、こちらの保険会社が相手保険会社と物損(バイクの保障)についてやり取りしているのですが、 「加害者の父親が”接触してないのだからバイクの弁償をする必要はないはずだ”と言っていて話が進まない」 と言っているとこちらの保険会社から聞きました。 相手保険会社の調査員(?)はこちらのバイクの損傷確認を終えているとバイクショップから連絡がありました。 バイクは全損で廃車になる方向とのこと。 見積もり金額は40万ほどになると相手保険会社からこちらの保険会社に連絡がありました。 これからの流れとしては、保険会社同士で過失割合の話し合いになると思うのですが、 相手が事故を認めない状況では話し合いすらできないのです。 私としては、事故発生から2週間以上経つのに、 相手保険会社がまだ加害者と揉めている状況というのが納得いきません。 相手の誠意のない態度も不愉快ですし、行動の遅い保険会社にも辟易しております… そこで質問なのですが、なるべく早く解決するために私がとるべき行動はなんでしょうか? 相手の保険会社に連絡を入れて担当を替えてもらったほうがいいのでしょうか?(現在の担当は若い女性です) こちらの保険会社も、少々問題が目に付くことが多いのであまりあてになりません… 初めての事故で知識もなく、周りも事故経験者がいないため困っております。 質問に至らないとこも多いと存じますが、皆様のお知恵を拝借いただければ幸いです。

  • 交通事故後の保険会社の対応について

    交通事故後の保険会社の対応について 当方:加害者 過失30%、相手:歩行者、赤信号無視 過失70%、全治3日(軽症) 事故後40日になります、保険会社には事故直後すぐ連絡し示談交渉をお願いしました。保険会社は大手国内損保(通販系では在りません)、こちらから保険会社に事故1週間後に問い合わせをしたら相手は痴呆で娘さんも携帯電話がなかなかつながらないため示談に手間取っていると言われました。結局その後保険会社(代理店も)から連絡無し、と言って示談書が送付されることもありません。何度も私から状況を保険会社に聞くのも悔しいからそのままにしていますが、実際保険会社の対応はこんなものですか、もっと現在の状況等の連絡など言ってこないのですか、それともこれが普通ですか。