パソコンの不具合と修理の経験

このQ&Aのポイント
  • ネットで購入したREGZA PC D731 D731/T9DR PD731T9DBFRに不具合があり、修理を繰り返している。
  • 修理はメーカーで行われ、1回目はハードディスクと基盤の不具合、2回目は基盤の不具合だった。
  • 現在は3回目の不具合が生じており、メーカーに再度連絡する予定で、保証期間も心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの不具合

REGZA PC D731 D731/T9DR PD731T9DBFR をネット経由で購入しました。 一体型の東芝のパソコンです。 しかしながら、 購入して、すぐに不具合を起こし、 メーカーで修理(1回目)、 ハードディスク、基盤の不具合とのことで、修理されてもどりました。 その後、また不具合 メーカーで修理(2回目)、 基盤の不具合で、修理されて戻ってきました。 そして、現在また、不具合が生じました。(3回目) 来週、メーカーへのまた連絡する予定です。 こんな何回も修理に出すことってあるんでしょうか。 これで、メーカー保証の1年が終わってしまうんでしょうか、と不安になります。 こんな経験あります。 また、次メーカー対応窓口になんて言えばいいんでしょうか。 どうしていいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185790
回答No.7

チョットひどい外れ個体に当たったようですね。 一応消費者センターに相談して経過を説明すれば、アドバイスが得られるかもしれません。 又、メーカーに相談する際も、消費者センターに報告済みの旨伝えるとメーカーの対応も変わります。 次にメーカーに電話する際は、チョット異常なケースだと伝え、対処判断に相応の権限を有する方の直接対応を要求してください。 要求としては、同等品新品への交換や返金等も有りますが、保証期間の延長という方法も有ると思います。 そういった要求をする場合、末端の担当者では話に成りませんので、責任者レベルの方と直接話をする必要が有るのです。 リコールまでは成らないにしろ、あまりに苦情が多い場合、メーカーが独自に延長保証等をしているケースはけっこう有るんですよ。

kazu_zizi
質問者

お礼

ありがとうございます 消費者センター電話してみます。 第3者のアドバイスもらえる期待ありですね。 責任者レベルの人呼び出してみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

東芝は過去にこんなことも有った会社ですので、出来れば録音でもしてた方が良いでしょう。 東芝クレーマー事件(会社の意向に沿わなかった顧客に対し、警○OBの暴○団対策担当者が対応)。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e6%9d%b1%e8%8a%9d++kure-ma-+&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4FTJD_jaJP512JP512&q=%e6%9d%b1%e8%8a%9d+%e3%82%af%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%bc+%e9%9f%b3%e5%a3%b0+&gs_l=hp..1.0i4i37l2j0i8i4i10i30.0.0.1.14876...........0.9D8-MhZ039w

kazu_zizi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばこんなことあったような気がします。 とりあえず、今まで2回の電話での対応は、丁寧な言葉づかいではありますが、マニュアル通りだなと感じます。 録音必要ですね。

• k-josui
回答No.8

新品交換を要求して下さい。 その場合も怒鳴るのではなく、冷静に対応してとにかく新品に交換してくれと。 怒鳴ればストレス発散にはなりますが、冷静さを失って落としどころを誤ります。 窓口担当者にしても余りに冷静な口調は気味が悪いのです。      私は以前日立のノートを通販で買いました。 1台目で新品不良、販売店がしっかりした所で12月29日でしたがすぐにメーカー代理店に連絡してくれて翌日には代替え品が届きました。 (故障パソコンは配達員が回収) ところがこれも新品不良。 今度は販売代理店に連絡し、これもすぐに代替え品が送られてきました。     3台目は調子が良く、HDDは自分で交換しましたが7年経過した今でも現役です。

kazu_zizi
質問者

お礼

ありがとうございます。 新品交換要求してい見ます。 こちらとしては購入したパソコンが普通に動いてくれれば問題ありません。 これ以上修理を繰り返しても、同じ結果になってしまう不安を抱えてしまいます。

• alien5
回答No.6

普通はそんなに故障なんてしないはずです。 その不具合の内容とはどんなものなのでしょうか。 それがわからないと答えようがありませんが。

kazu_zizi
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずでした

kazu_zizi
質問者

補足

1回目 使用2,3週間で急に不安定になり、     再起動すると、変な画面になる メーカーの診断結果 基盤とハードディスクの交換 2回目 セットアップなど終了し、その後使用していたら     1回目と同じ症状 メーカーの診断結果 基盤の交換 3回目 アプリケーション使用時に急にシャットダウン という具合です     

• poti1234
回答No.5

いやいや もう3回って商品として成立してないでしょ パチもんの無名メーカーならいざしらず 東芝の名前と信用で購入した事を強く伝えて 対応窓口で切れるくらいにどなったらどうでしょうか おかしな話どなりちらすと 対応が変わります

kazu_zizi
質問者

お礼

ありがとうございました

• meitoku
回答No.4

修理では無く異なる本体への交換を要求すべきです。 新品への交換要求です。 又は購入額での買取要求です。 今後は身近な家電量販店で購入する事です。

kazu_zizi
質問者

お礼

ありがとうございました

• Safe_Mode
回答No.3

特定の機種やロットで不適合が起きるということは特におかしなことではありません。 不具合があるならありのままを説明して何回でも修理依頼すればいいですよ。 使い方などを聞かれるかもしれませんが、普通に答えればいいです。

kazu_zizi
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと動いてくれればいいんですが・・・ ただ、使用できない時間が過ぎていくだけで・・・ アドバイスを元に3回目の電話かけます

noname#214300
noname#214300
回答No.2

パソコンは工業製品なので、ある程度の不具合は避けられません。 ただ、3回ぶっ続けというのは困りものですよね。 とりあえず、これで3回目であることをしっかり言い(抗議し)、保証の延長や、もしくは返品処理などご質問者様の納得いく対応を要求すべきだと思います。 あとは、故障の原因を良く聞き、万が一それがご質問者様の使い方に起因するのであれば、それをフィードバックするのも良いかもしれません。

kazu_zizi
質問者

お礼

ありがとうございます。 故障原因は聞いたのですが、 「基盤に不具合があった」との回答でした。 次はもっと詳しく、具体的に原因を聞いてみます。

• lv4u
回答No.1

東芝のパソコンは、コストパフォーマンスがいいけど「当り外れが多い」という評判を聞いたことがあります。 はずれ品に当ったってしまったってことかも? これまでの障害状況を素直に伝えればいいのではないでしょうか?

kazu_zizi
質問者

お礼

ありがとうございました