パソコンの不具合と修理の経験

このQ&Aのポイント
  • ネットで購入したREGZA PC D731 D731/T9DR PD731T9DBFRに不具合があり、修理を繰り返している。
  • 修理はメーカーで行われ、1回目はハードディスクと基盤の不具合、2回目は基盤の不具合だった。
  • 現在は3回目の不具合が生じており、メーカーに再度連絡する予定で、保証期間も心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの不具合

REGZA PC D731 D731/T9DR PD731T9DBFR をネット経由で購入しました。 一体型の東芝のパソコンです。 しかしながら、 購入して、すぐに不具合を起こし、 メーカーで修理(1回目)、 ハードディスク、基盤の不具合とのことで、修理されてもどりました。 その後、また不具合 メーカーで修理(2回目)、 基盤の不具合で、修理されて戻ってきました。 そして、現在また、不具合が生じました。(3回目) 来週、メーカーへのまた連絡する予定です。 こんな何回も修理に出すことってあるんでしょうか。 これで、メーカー保証の1年が終わってしまうんでしょうか、と不安になります。 こんな経験あります。 また、次メーカー対応窓口になんて言えばいいんでしょうか。 どうしていいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185790
noname#185790
回答No.7

チョットひどい外れ個体に当たったようですね。 一応消費者センターに相談して経過を説明すれば、アドバイスが得られるかもしれません。 又、メーカーに相談する際も、消費者センターに報告済みの旨伝えるとメーカーの対応も変わります。 次にメーカーに電話する際は、チョット異常なケースだと伝え、対処判断に相応の権限を有する方の直接対応を要求してください。 要求としては、同等品新品への交換や返金等も有りますが、保証期間の延長という方法も有ると思います。 そういった要求をする場合、末端の担当者では話に成りませんので、責任者レベルの方と直接話をする必要が有るのです。 リコールまでは成らないにしろ、あまりに苦情が多い場合、メーカーが独自に延長保証等をしているケースはけっこう有るんですよ。

kazu_zizi
質問者

お礼

ありがとうございます 消費者センター電話してみます。 第3者のアドバイスもらえる期待ありですね。 責任者レベルの人呼び出してみます。

その他の回答 (8)

noname#185790
noname#185790
回答No.9

東芝は過去にこんなことも有った会社ですので、出来れば録音でもしてた方が良いでしょう。 東芝クレーマー事件(会社の意向に沿わなかった顧客に対し、警○OBの暴○団対策担当者が対応)。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e6%9d%b1%e8%8a%9d++kure-ma-+&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4FTJD_jaJP512JP512&q=%e6%9d%b1%e8%8a%9d+%e3%82%af%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%bc+%e9%9f%b3%e5%a3%b0+&gs_l=hp..1.0i4i37l2j0i8i4i10i30.0.0.1.14876...........0.9D8-MhZ039w

kazu_zizi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばこんなことあったような気がします。 とりあえず、今まで2回の電話での対応は、丁寧な言葉づかいではありますが、マニュアル通りだなと感じます。 録音必要ですね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.8

新品交換を要求して下さい。 その場合も怒鳴るのではなく、冷静に対応してとにかく新品に交換してくれと。 怒鳴ればストレス発散にはなりますが、冷静さを失って落としどころを誤ります。 窓口担当者にしても余りに冷静な口調は気味が悪いのです。      私は以前日立のノートを通販で買いました。 1台目で新品不良、販売店がしっかりした所で12月29日でしたがすぐにメーカー代理店に連絡してくれて翌日には代替え品が届きました。 (故障パソコンは配達員が回収) ところがこれも新品不良。 今度は販売代理店に連絡し、これもすぐに代替え品が送られてきました。     3台目は調子が良く、HDDは自分で交換しましたが7年経過した今でも現役です。

kazu_zizi
質問者

お礼

ありがとうございます。 新品交換要求してい見ます。 こちらとしては購入したパソコンが普通に動いてくれれば問題ありません。 これ以上修理を繰り返しても、同じ結果になってしまう不安を抱えてしまいます。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.6

普通はそんなに故障なんてしないはずです。 その不具合の内容とはどんなものなのでしょうか。 それがわからないと答えようがありませんが。

kazu_zizi
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずでした

kazu_zizi
質問者

補足

1回目 使用2,3週間で急に不安定になり、     再起動すると、変な画面になる メーカーの診断結果 基盤とハードディスクの交換 2回目 セットアップなど終了し、その後使用していたら     1回目と同じ症状 メーカーの診断結果 基盤の交換 3回目 アプリケーション使用時に急にシャットダウン という具合です     

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.5

いやいや もう3回って商品として成立してないでしょ パチもんの無名メーカーならいざしらず 東芝の名前と信用で購入した事を強く伝えて 対応窓口で切れるくらいにどなったらどうでしょうか おかしな話どなりちらすと 対応が変わります

kazu_zizi
質問者

お礼

ありがとうございました

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

修理では無く異なる本体への交換を要求すべきです。 新品への交換要求です。 又は購入額での買取要求です。 今後は身近な家電量販店で購入する事です。

kazu_zizi
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.3

特定の機種やロットで不適合が起きるということは特におかしなことではありません。 不具合があるならありのままを説明して何回でも修理依頼すればいいですよ。 使い方などを聞かれるかもしれませんが、普通に答えればいいです。

kazu_zizi
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと動いてくれればいいんですが・・・ ただ、使用できない時間が過ぎていくだけで・・・ アドバイスを元に3回目の電話かけます

noname#214300
noname#214300
回答No.2

パソコンは工業製品なので、ある程度の不具合は避けられません。 ただ、3回ぶっ続けというのは困りものですよね。 とりあえず、これで3回目であることをしっかり言い(抗議し)、保証の延長や、もしくは返品処理などご質問者様の納得いく対応を要求すべきだと思います。 あとは、故障の原因を良く聞き、万が一それがご質問者様の使い方に起因するのであれば、それをフィードバックするのも良いかもしれません。

kazu_zizi
質問者

お礼

ありがとうございます。 故障原因は聞いたのですが、 「基盤に不具合があった」との回答でした。 次はもっと詳しく、具体的に原因を聞いてみます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

東芝のパソコンは、コストパフォーマンスがいいけど「当り外れが多い」という評判を聞いたことがあります。 はずれ品に当ったってしまったってことかも? これまでの障害状況を素直に伝えればいいのではないでしょうか?

kazu_zizi
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ノート型パソコン・一体型パソコンの購入について

     9年使用したXPのノートPCをそろそろ買い換えようと考えてます。  が、ノート型にするか、一体型にするか迷っています。  用途は、主にニコニコ動画、YOUTUBE、インターネット、BD・DVD鑑賞、ワード、エクセルです。  テレビはあるので、チューナー機能はいりません。  持ち運びもしないので、据え置きします。  ノートを購入するときは、外付けの大きいディスプレイを使用します。  一体型やデスクトップを検討したのですが、停電になった場合のことを思うと、UPSの購入が必要なのかと感じます。  対して、ノート型はバッテリーを内蔵しているので、その心配がないと感じます。  また、一体型は故障が多いとも聞いたので、その辺もどうなのか教えていただけると幸いです。  ノート型 東芝 dynabook T554 T554/67K PT55467KBX  http://kakaku.com/item/J0000010819/spec/#tab  一体型 東芝 REGZA PC D714 D714/T7KW PD714T7KBXW  http://kakaku.com/item/K0000586351/spec/#tab  上記のものが、購入を検討している機種ですが、東芝にするか富士通にするかも迷っています。  富士通 FMV LIFEBOOK AH53/M FMVA53MW  http://kakaku.com/item/K0000583861/spec/#tab  PS.別枠にて解答していただいた皆様、ありがとうございました。お返事は後日、必ずさせていただきます。

  • IHコンロの修理費用について

    2013年に購入し、普段外食が多いことから使用頻度の低かった(平均して週に3回位の使用)東芝製のIHコンロが最近スイッチを押しても点かなくなり、メーカーに修理を依頼したところ、基盤の不具合が原因ということで修理代約5万円が必要と言われました。メーカー補償は既に購入後1年で切れており、販売店の延長保証は通常IHコンロに対しては行っていなかったようで入っておらず、実費負担となります。しかし納得出来ないのは、平均的な家庭の使用頻度と比較すればあまり使用しておらず、かといって全く稼働させていなかったわけでもなく、誤使用もしておらず、基盤に影響を及ぼすような事象(多量の煙の吸い込みや吹きこぼれ)もなかったのに対し、基盤に抑々何かの不具合があった可能性もあるのをメーカーは一切調査もせず、抗議をしても聞き入れず全額こちらに修理負担を求めている点です(基盤そのものの不具合の場合もある、とは修理担当者の弁でした)。 以前東芝製のテレビを購入した際も、購入当初から約6年の間に3回も基盤故障を起こし、修理を依頼せねばならなかった経験と重ね合わせると、客側の使用に落ち度がないにも拘わらず、原因を明らかにせずメーカー責任が曖昧なまま、高額な修理負担を要求してくるメーカーの姿勢に納得がいかないのですが、何か良い解決方法はないでしょうか?

  • 東芝デスクトップ購入について

     9年使用したXPのノートPCをそろそろ買い換えようと考えてます。  今回、購入を考えているのが東芝の一体型デスクトップなのですが、どちらの型番を購入するか迷っています。  用途としては、主にニコニコ動画、YOUTUBE、インターネット、BD・DVD鑑賞です。  BD鑑賞は、一応PS3を所持しているので、そちらで見ることも可能です。  東芝 REGZA PC D513 D513/32KW PD51332KSXW  http://kakaku.com/item/K0000586355/spec/#tab  東芝 REGZA PC D714 D714/T7KW PD714T7KBXW  http://kakaku.com/item/K0000586351/spec/#tab  自分としては長く使用したいので、下手に安いものは買わないほうがいいと思っています。  しかし、はたして使用目的に対してここまで高性能な必要はあるのか疑問に思っています。  Core i7-4700MQ と Celeron 1005M の性能差  また、DVDからBDが主流になりつつあるので、いっそBDドライブのあるほうがいいのか・・・  テレビは持ってるので、チューナーの無いほうがいいのか・・・  ご意見のほど、よろしくお願いします。

  • 東芝製機器の不具合対応の件

    東芝製エネファームで、「12F 発電ユニットエラー」という不具合(お湯は使えるが発電しない状況)が発生しました。取扱説明書の不具合一覧を見ると、メーカーに連絡をして下さいとの事だったので、ガス会社経由で連絡したところ、約1日後にメーカーのサポートセンターから連絡があったのですが、その回答は「修理が必要」と言う事でした。ただ、修理の日程は、なんと2週間後というもので、とても対応の遅さを感じてます。 ※ある書き込みを見た所、同じような不具合の場合、次の日(遅くとも1週間後くらい)に修理に来たという情報がありました。 エネファームに限らず、東芝製機器のサポート対応についてお伺いしたいのですが、同じように東芝製機器を使っていて不具合が発生した時にどのような対応でしたでしょうか? 迅速に対応して頂けましたでしょうか? よろしくお願いします。

  • 購入しパソコン、ディスプレイが傾いています。

    先日、ネットで、東芝の一体型PC D731/T9DRを購入しました。 箱から出し、セットアップを完了させふとディスプレイを見ると机のプリンターを置く天板との間が左右違っていました。(約1cm、右下がり)足台も少しずれています。  机が水平になっていないかなと思い計測したのですが問題はありませんでした。 初期の不良品ということで東芝に電話したところ、修理になるということでした。(交換にはならないみたいですが)箱から開けてすぐ修理はちょっと納得いきませんが。 このようなケースは、多くあるのでしょうか。

  • 本体の不具合でしょうか?

    東芝のダイナブックのノートPCを購入して約9カ月です。 使い始めて、2か月くらいから色々不具合が出てきて、サポートセンターに問い合わせした場合、大抵「リカバリー」してくださいでした。 その度にリカバリーをしたのですが、現在も1点だけ直らない現象があります。 何かのプログラムを作動(例えば、IEだったり、メディアプレイヤー)させると何日に1回は、CD-ROMトレーが勝手に開きます。 中には、CDやDVDなどは入っておらず、空の状態でもなります。 OSは「VISTA」です。 その旨をサポートセンターに問い合わせたところ、「OSのVISTAのプログラム不良の可能性が高く、修理に出されても多分直りません」とのことで、例えば、OSを「WIN7」にアップデートした場合は改善されるかもとのことですが、何か府に落ちません。 これは、ハードの不具合ではないのでしょうか? かれこれリカバリーは3回ほどしています。 インストールしているソフトにも関係しているかもしれませんが、このノートPCの前に使用していたデスクトップタイプ(OS:XP)は現在も使用していますが、入れてあるソフトは同じものです。 メーカーは東芝ではありません。 こちらは、特に何も不具合はなく、使用してから約4年たっていますが、良好に稼働中です。 メーカー保証が1年で、今ならまだ残っているので、1度修理に出した方が良いのでしょうか? それともメーカー(東芝)が言うように、OS(VISTA)の問題で、修理にだしても同じでしょうか? PCを仕事にも使用しているため、あまり長く手元にないと少々困難な状態ですが、ハードに不具合がある可能性があるのなら、まだ購入して1年もたっていないので、ちゃんとした状態にして長く使用したいとは考えています。 何十万もするものですから、そうそう買い替えるわけにもいきません。 私としては、現在の不具合(CDトレーが勝手に開く)以外にも様々な不具合があった経緯があり、その度にリカバリーをして、不具合は今のところは、そのCDトレーだけになっていますが、いつまた、前のような不具合が再発する可能性もあるかもと考えているため、修理にだすべきかもとは考えているのですが、どうでしょうか? 出しても意味ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東芝 dynabook Qosmio について!

    東芝 dynabook Qosmio D710/T4AR (PD710T4ASFR) と東芝 dynabook Qosmio D710/T4AR (PD710T4ASFRS3)の違いをどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ノートパソコンの不具合

    昨年8月にパソコンショップにて東芝ダイナブックを購入したのですが、 最近不具合(スピーカーの音が割れる、起動してからすぐCPU使用率が100%になり下がらないなど) で修理コーナーで相談したらスピーカー交換やマザーボードの交換などで費用が約7万円ほどかかると言われました。その上、原因がはっきりとしないために完全に直るか分からないとも言われました。 このまま7万円で修理すべきか、新品を購入した方が無難なのか悩んでいます。 ノートパソコンってこんなに不具合があるものなんでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 東芝REGZA37z9000、これって不具合?故障?

    東芝REGZA37z9000、これって不具合?故障? 東芝REGZA37z9000を先々月購入したものです。 もともとゲーム用に買ったテレビだったのですが、それでも勿体無いと思い最近になり地デジを見始めました。 すると画面が暗くなる(真っ暗になる)シーンになると青い点々が画面にふわ~と出てきて非常に目障りです。 特に画面上約10cmが暗くなるとこの現象が起こります。 REGZAのHPを見てきましたが、そのような現象の事は書いてありませんでした。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • エアコンの修理について

    東芝のRAS-251GDのエアコンを使用していますが、異常ランプが点滅し室外機が動かなくなってしまいました。メーカーの修理相談窓口に問い合わせてみたところ、基盤の不良ではないかということで、簡単に直せる場合もあるし基盤全てを交換する場合もあり、費用も変わってくるとのことでした。そこで、修理を依頼する際、町の電気屋に依頼すると基盤全てを交換されそうだし、メーカーに依頼すると田舎なので出張料がかなりかかってしいそうなので、どちらがよいのか教えていただきたいと思います。