• 締切済み

東芝PCの不具合について

去年の3月に東芝のdynabookを購入しました。去年2回ハードディスクの故障で交換、また、先週起動しなくなり、修理に出します。型名PATX66を使っている方で、調子の悪い方はいませんか?もう3回目なので、新しいPCに交換してほしいとメーカーに申し出でをしたいと思うのですが、いかがでしょうか?

みんなの回答

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

 購入してから一年近く経過した商品について新品交換を請求できるかどうかは最寄りの「消費者センター」で相談するのが一番です。

関連するQ&A

  • ノートPCはSONYか東芝か?昨日3ヶ月前に購入して東芝の「東芝 ダイ

    ノートPCはSONYか東芝か?昨日3ヶ月前に購入して東芝の「東芝 ダイナブック ex 55lwh」が壊れました。もう2度目です。1度目は保証期間内なので交換してもらいましたが、2度目とあり、正直今回は交換か、新しいものに買い替えようか迷っています。SONYのPCは使うのが初めてで故障後の対応など存じておりません。やはり購入後の対応は重視しております。 どのメーカーの故障が多いなどは申しにくいとは思いますが、正直、東芝に対するイメージはかなり悪いです。次回検討しているのが「VPCEB29FJ VAIOシリーズ」です。お使いの方、またどのどちらのメーカーが良いか(良いというのはないと思うので好きか?)参考までにアドバイス頂けたら嬉しいです。 PCなのでメーカーこだわらず当たりハズレがあるとは思いますが早急に、取り換えが買い替えが決めたいのでよろしくお願い致します。

  • 東芝PC故障

    東芝DynabookTXシリーズを使って2年ほど経ちますが、左側ヒンジが外れるようになりました。これで故障は3回目。1回目は、購入して2ヶ月ほどでモデムが検出されなくなり、BIOSでも見えず、無償交換となりました。2回目は、1年ほど前、液晶が真っ黒で全く見えなくなり、有償修理となりました。35000円ほどのはずが、結局50000円以上かかりました。そして、今回はヒンジ。九州の某有名通販で購入したので、1回目の故障の際に問い合わせをしましたが、東芝は故障が多いとの話でした。改造もしていないし、普通に使っているだけなのに。型番によって無償修理のものあるらしいですが、それって、本当はリコールとして発表すべきではないかと思うのです。消費者センターに相談しようかと思ったりしているところです。東芝をお使いの皆さんは、故障もなく、無事に使っているのでしょうか?

  • 東芝ダイナブック

    昨年買ったダイナブックが故障に次ぐ故障。最初はキーボードが全然動かなくなり、ついに液晶が割れたが、東芝と販売店のノジマは言を左右してもう20日にわたりメーカー保証を逃れようとしている。理由は、お前が壊したんだろうと言う理由。単純に考えても、最初の修理の際に使用者、販売店、修理工場とPCは渡っているわけであり、壊す蓋然性は、それぞれ33%ではないか。使用者だけが100%壊す可能性がある、とのご託宣は理解できない。PCにはリコール制度はないのだろうか。驚いたのは、メーカー保証は実は真っ赤な嘘で、全て販売店とその修理工場に押しつけられているのが実態だ。メーカーは、全く保証修理をしていない!それでいて、販売店が無償での修理を問い合わせても東芝の営業は断れと唆した。東芝は、例の不祥事以来腐っているのか。

  • 東芝 DYNABOOK ES1 DVDドライブの交換

    東芝 DYNABOOK ES1 DVDドライブの交換 半年ぐらい前からDVD/CDの調子がおかしくなり、現在とうとう読込ができなくなりました。 修理を依頼すると5・6万円位かかるそうなので、自分でできないかと思っております。 DVDを外して型番は「UJ 811」と分かりました。 型番は一緒でもPCメーカーによって違うと言うのが分かりました。 DYNABOOKから取り外した「UJ 811」であれば、そのまま交換するだけで正常に動くのでしょうか? 余りPCの知識がなく、5.6万円も修理に出す余裕もなく、どなたかお力を頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCの不具合

    東芝 PACX2215LMSW バッテリーパックがいかれたてから、操作が遅くなりリカバリーを数回繰り返しているうちに、リカバリー画面には入るのですが、そこから異常終了してしまいます。一応ロゴも出て、BIOS画面も出て、リカバリーの再は増設したメモリーも外したり、入れ替えたりと色々リカバリーを実行しましたが全て駄目でした。サポートに電話しましたのが、ハードディスクの損傷と思われるので、修理に出してくださいとのことでした。自作PCの知識は無く、メモリー交換とかクラボ(ディスクトップPC)の交換ぐらいしかやったこと無いレベルでノートPCのハードディスクの交換とリカバリーソフトの入れ替えが事が可能でしょうか? 素直に修理に12,000円+ハードディスク代を出す方が良いのでしょうか? 通常はディスクトップPCを使用してますので、金は有りませんが暇は有り余っています。ご指導のほど宜しくお願いします。

  • 故障しにくいノートPCはありますか?

    よろしくお願いします。 東芝dynabook EX1/524CDEというノートPCを使っています。 家電量販店で購入した物でもうすぐ4年経ちますが、これまでに2回故障しメーカー修理で10万以上かかっています。 (衝撃、落下等はしておらず、故障の原因不明とのことでしたがファンやHDDを交換された) そして現在、また左後ろのファン音?が大きくなってきました。また4~5万以上かかるなら、いっそ買い換えようかとも思います。 そんなわけで修理に出すか買い換えるか迷っているのですが、現在売っている中でオススメのメーカーや型式はありますでしょうか? (PCの知識がないため、中古ではなく新品を家電量販店で買うつもりです) またメーカーサポートではなく安く修理してもらえる場所などはありますでしょうか?

  • 東芝のノートパソコン

    お世話になります。 東芝のノートパソコン「ダイナブックNX/76G」の購入を検討しています。 インターネット上で情報収集を進めるに従って、東芝製品には以下のような欠点があることが分かりました。 ・耐久性があまり重視されていない ・初期不良が多い ・不良・故障時のメーカー対応がいいとは言えない (EX.)故障したので見積もりに出しても、メーカー保証に該当せず、有料だった。尚、当該故障個所及び故障時の状況はメーカー対応基準を満たしていると思われる。 このような情報を見て、不安になってしまいました。 そこで東芝ダイナブックシリーズをよくご存じの方にお尋ねします。 (1)上記のような欠点は事実ですか? (2)あなたが知っている本シリーズの良い点、悪い点をできるだけ具体的に教えてください。 (3)あなたは、ダイナブックを人にお勧めしますか? ※ダイナブックの使用歴がある場合、宜しければ使用した機種もお答えください。 宜しくお願い致します。

  • ハードディスクの修理または交換

    東芝DYNABOOK V4/493MPHWを使っていましたが、突然、青色の画面になり深刻なダメージを受けました、というエラーメッセージがでて作業が続けられなくなりました。東芝の修理センターに持ち込んだところハードディスクが故障だと言うことで、料金は5万位かかるとのことでした。 修理費を節約するのと勉強が目的で、自分で交換できるものなら交換したいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、どのような部品を買ったらよいのか教えてください。

  • ノートpcのハードディスクのトラブルの件で

    最近pcをたち上げると青い画面になったり、実際に操作中に動かなくなったりして、再起動しても正常に立ち上がりません。そのつど、リカバリしてます。メーカーに問い合わせるとハードディスクの故障に思えますとの回答です。 4年位前に購入した東芝のノートpcで機種はdynabook V9/W14LDEWです。当時高価な方だったので今でも十分通用する機種です。本体を交換するにはもったいないので、ハードディスクを交換してみたいのですが、自分でハードディスクを交換することは可能でしょうか?後、ハードディスクは内臓したいのでメーカーの物しかないのか、それか買えるのかもいっさいわかりません。費用とかいろいろとわかる方教えてください。

  • ハードディスク

    先日、4年前に買った東芝ダイナブックのCX/3216LDSが故障しました。 修理に出そうとして、ハードディスクの交換が必要といわれ、見積もりは4万円を超えだそうで、結局断念しました。 単純に市販のハードディスクを買って、交換できれば使えるのでしょうか? 中身に関してはまったくの素人ですので、よろしくお願いします。