• ベストアンサー

東芝ノートPCのディスプレイ開閉部にかかる修理費

ノートPCのディスプレイ開閉部分(ヒンジ)が片方壊れてしまい、グラグラして保護カバーも取れている状態です。 修理費はすぐに出来るものなのでしょうか? また、修理費はいくらかかりますか? ★ノートPCは東芝dynabook・EXシリーズ ★メーカー補償は切れている。 ★購入店の5年サポートは3万自己負担(1回限り) ★出来れば東芝PC工房に持ち込もうと思う。(基本的に12,600円+修理にかかる費用になるらしい) ※調べた限り「有寿命部品」に該当する部分のようですが、購入してまだ2年以内です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meronpa
  • ベストアンサー率37% (49/131)
回答No.4

こんばんは。実は私のPCも質問者様と同じ目にあってしまい、今日修理から返ってきたところです。 同じノートで東芝ダイナブックEXシリーズ、左ヒンジ部分損傷(保護カバーのみ)、メーカー保証期間は過ぎており、購入して1年半です。 東芝PC修理集中センターへ修理を依頼しました。 購入時に入っていたシールに記載されております(もしくは東芝のサイトへ)。 初め電話で問い合わせたところ、1~3万くらいと言われました。 ですが修理に出して(取りに来てくれます)、5日ほどで戻りました。 結果、どういう訳か無料でした。 私の場合ですが、ヒンジから見える中の回線も無事で、本体やモニターにも全く異常はありませんでした。 中の回線に影響が出る前に修理に出された方が良いのではないでしょうか。 知人にそのまま放っておいたら回線が切れてしまった人もいます。 今の時期ですと購入店に持っていくとお盆休みの為PCが戻るのが時間がかかる場合があります。 東芝PC修理集中センターはお盆休みは無いようです(聞きました)。 ですのでそちらの方が早いかと思います。 私も東京在住ではありません。 ですが東芝PC修理集中センターに依頼したところ、近くのセンターまで配達し、修理してくれるようです。 以上私の体験談ですが、お役にたてたら嬉しいです。

teruteru_jo_chan
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 同ケースの方の体験談が聞けて非常に心強く感じています。 私もセンターに問い合わせてみたのですが、故障箇所以外にも全体的にチェックするので、総合的にいくらになるとは答えられないと言われました(泣) 修理料金に上限が無いのと同じに感じたので、購入店かセンターかで迷ってしまっています。 取りに来てもらうだけでもピックアップ料金+技術料(?)は最低かかると言われたのですが、なぜ無料だったのでしょうか?本当に不思議です。

teruteru_jo_chan
質問者

補足

複数の方にご回答いただきとても助かりました! ご連絡が遅くなりましたが、昨日修理工場からPCが1週間ぶりに戻ってきました。 ご回答にもありましたが、私の場合も「無償修理」で済んだようです。車でいう「リコール」みたいなものだったんでしょうか? 修理代3万は覚悟していましたが、ご回答者さまの経験を参考に、直接東芝に修理に出して良かったです!有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

どうもdynabook EX 及び EX1シリーズはブレーキヒンジの耐久性が低いらしく、私のEX1も左側のブレーキヒンジが破損しました。 私は補修部品を購入し、自分で交換しましたが、部品代は税込み3,150円でした。 右側は若干高いかもしれませんが、それでも大きな値段の差はないでしょう。 PC工房へ来れる(秋葉原ですよね)なら、チチブ電器で補修部品を購入可能なので、腕に自信があれば、自力修理もできます。部品代だけで治せます。

teruteru_jo_chan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 manjyu-uso800さんも同じ箇所が壊れた経験をお持ちなんですね!まさかこんな箇所が壊れるとは思っていなかったのでビックリしています。 ただ、残念ながら私は東京在住ではありません(泣) ※購入した時はあったPC工房が、今は閉鎖してしまったようで持ち込み不可になってしまいました! しかもどう修理すればいいのか分からないので、自力修理は無理そうな感じです(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.2

ちょっと高そうな気がしますね…。具体的な値段は判りませんが、通常壊れる所ではありませんし、根本まで分解しないと交換できない部品ですから。 ただヒンジ部の固定が悪いと、液晶への配線に悪影響(最悪は断線)が出る可能性もありますので、修理をされるか、絶対にパネル開閉をしないかの、どちらかになりますね。 落としたり、ぶつけたりされた覚えがないのでしたら、その旨必ず伝えた方が良いと思います。2年程度で壊れるような部品ではありませんから。 逆に、落としたりした覚えがあるなら、仕方ありませんが。買ったその日でも壊れますので。

teruteru_jo_chan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 落としたり、ぶつけたりした記憶がなく、いきなり・・・といった感じでビックリしています。 ご指摘のように、カバーが外れて見えている部分から配線ケーブルらしきものが見えているのでヒヤヒヤしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

★出来れば東芝PC工房に持ち込もうと思う。(基本的に12,600円+修理にかかる費用になるらしい) 2万円!ぐらい

teruteru_jo_chan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 直すとなると、やはり2万円以上かかりそうですね(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東芝ノートPC

    この度、東芝ノートPC(dynaBook)の購入を考えていますが、 お使いの皆さん、dynabookはどうでしょうか? メリットや特長、故障しにくいなどなど。 教えていだだけるとありがたいです。 デメリットなども教えていただけると助かります。

  • ノートPC dynabook の修理について

    こんにちは、 ノートPC dynabook EX/522CME3モデル PAEX522CME3を使用しています。 本体とLCDの接続部分(ひんじ)が壊れました。修理費用が一番かからない方法を教えて下さい。

  • 東芝ノートPC EX/522 ヒンジ

    よろしくお願いします。 東芝ノートPC EX/522 左のヒンジが取れてしまい。 ノートが閉めることができなくなりました自分で部品の調達や修理ができるでしょうか。 またノートのカバーの開け方がわかる画像付きで説明されている所があると助かりますがお願いします。

  • ノートPC東芝DynaBookは修理した方がいい? 

    こんにちは 急にノートPCの画面が暗くなってしまいました。このサイトで同じような症状を探したらバックライトかな(確かではありませんが)、と思い修理の見積もりを取ったところLC交換で54000円だと言われました。 これが高いのか安いのかは、わかりませんが修理した方がいいのかどうか迷ってます。 知人に聞くと、あと2、3万位足すと新しくてOSだけ入ったのだったら買えるよ、とも言われました。 でも家庭で使うのだから、そこまで良いのでなくても… とも思ったりします。 皆さんでしたらどうしますか? PCは東芝DynaBook T3/410PME です。 内容は下記のところにあります。 http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAT3410PME&dir=DB よろしくお願いします。

  • ノートPCはSONYか東芝か?昨日3ヶ月前に購入して東芝の「東芝 ダイ

    ノートPCはSONYか東芝か?昨日3ヶ月前に購入して東芝の「東芝 ダイナブック ex 55lwh」が壊れました。もう2度目です。1度目は保証期間内なので交換してもらいましたが、2度目とあり、正直今回は交換か、新しいものに買い替えようか迷っています。SONYのPCは使うのが初めてで故障後の対応など存じておりません。やはり購入後の対応は重視しております。 どのメーカーの故障が多いなどは申しにくいとは思いますが、正直、東芝に対するイメージはかなり悪いです。次回検討しているのが「VPCEB29FJ VAIOシリーズ」です。お使いの方、またどのどちらのメーカーが良いか(良いというのはないと思うので好きか?)参考までにアドバイス頂けたら嬉しいです。 PCなのでメーカーこだわらず当たりハズレがあるとは思いますが早急に、取り換えが買い替えが決めたいのでよろしくお願い致します。

  • 故障しにくいノートPCはありますか?

    よろしくお願いします。 東芝dynabook EX1/524CDEというノートPCを使っています。 家電量販店で購入した物でもうすぐ4年経ちますが、これまでに2回故障しメーカー修理で10万以上かかっています。 (衝撃、落下等はしておらず、故障の原因不明とのことでしたがファンやHDDを交換された) そして現在、また左後ろのファン音?が大きくなってきました。また4~5万以上かかるなら、いっそ買い換えようかとも思います。 そんなわけで修理に出すか買い換えるか迷っているのですが、現在売っている中でオススメのメーカーや型式はありますでしょうか? (PCの知識がないため、中古ではなく新品を家電量販店で買うつもりです) またメーカーサポートではなく安く修理してもらえる場所などはありますでしょうか?

  • 東芝製ノートPCについて

    先日量販店で聞いたのですが、ノートPCメーカーの中でも故障の発生率が多い少ないの傾向があり、国内メーカーでは意外と東芝が信頼できるとの事でした。 しかも、近所の大学ではオススメPCとして、東芝のノートPCを指定していたり、お客の中でも医者は東芝のコスミオを指定して購入している傾向が有るとの事でした。 が、・・・・・この話を聞くと東芝製ノートPCは信頼性が非常に高い様に聞こえるのですが、雑誌の人気ランキングではそんなに上位ではない様だし、身のまわりでも東芝製PC購入者は少数派の様です。 そこで、本当の真実に少しでも近づきたいのですが、ズバリ東芝製ノートPCは、NECや富士通と比べてトラブルが少ないのでしょうか? それとも同じなのでしょうか? 変な質問ですみません。 この金額の買い物をする上で我が家では10年を目標に使用しようと考えています。 当然、メインではなくサブ→子供用と変化していく予定です。 宜しくお願い致します。

  • 東芝ノートパソコン

    東芝ノートパソコンdynabook EX/522CDE3Vを使っています。メモリーを増設したいのですが パンコンの仕様がわかりません。仕様の乗っているサイトわかる人教えてください。

  • ノートPCの寿命を長くする為には!

    昨年、暮れに、東芝ダイナブックG6C/X18PMEを購入しました。ノートPCは、これで、2台目です。最近、よく、ノートPCの寿命が、ディスクトップに比べると、極端に短いように、聞きます。しかし、現在は、ノートPC一台なので、何とか少しでも、寿命を長く、保ちたいと思って、バッテリーをはずして使用したり、画面を暗くして、使ったり、ディフラグ、エラーチェック回数を減らしたり、自分なりに、工夫していますが、確たる自信のあるものでは、ありません。そこで、HDD、画面、バッテリー等を含め、ノートPCの寿命を少しでも、長く維持できる方法を、ご教授下さい。ちなみに、1台目も、2~3年しか、持たなかった様に覚えています。尚、ノートPCの寿命は一般的に、どれ位、持つものでしようか?。

  • ノートPCキーの修理

    東芝のダイナブックです。購入後5~6年程度経過しています。 年末に、「1」のキーがグラグラしていたので、修理しようと思い、 黒い数字のキーを外してみたら、元に戻らなくなってしまい、 どんな構造になっているのかを確かめようと、「2」のキーも外してしまったら、 どちらも元に戻せなくなってしまいました。 現在、「1」はグラついているものの、とりあえずひっついている状態、 「2」は完全に、中の白くて薄い2枚のキーの足部分(?)も取れてしまい。 むき出しになっています。 東芝に問い合わせしたところ、キーボード丸ごとの交換になるので、 技術料と含めて2万円近くかかるそうです。 簡単に直す方法はないですか? 中の白い2枚のパーツが手に入って、やり方さえ分かれば自分でも出来そうなのですが・・・ ちなみに、富士通のPCなら、パーツをもらって自分で直したことがありますが、 今回は、東芝の方に、「パーツ売りはしてない」と言われてもので・・・ 自分で出来なければ、安くで直してくれるところを教えて下さい。 よろしくお願いします。