• ベストアンサー

東芝製ノートPCについて

先日量販店で聞いたのですが、ノートPCメーカーの中でも故障の発生率が多い少ないの傾向があり、国内メーカーでは意外と東芝が信頼できるとの事でした。 しかも、近所の大学ではオススメPCとして、東芝のノートPCを指定していたり、お客の中でも医者は東芝のコスミオを指定して購入している傾向が有るとの事でした。 が、・・・・・この話を聞くと東芝製ノートPCは信頼性が非常に高い様に聞こえるのですが、雑誌の人気ランキングではそんなに上位ではない様だし、身のまわりでも東芝製PC購入者は少数派の様です。 そこで、本当の真実に少しでも近づきたいのですが、ズバリ東芝製ノートPCは、NECや富士通と比べてトラブルが少ないのでしょうか? それとも同じなのでしょうか? 変な質問ですみません。 この金額の買い物をする上で我が家では10年を目標に使用しようと考えています。 当然、メインではなくサブ→子供用と変化していく予定です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.12

1、よく売れているPCと、よいPCは、必ずしも一致しない。マーケティングの上手な企業のPCがよく売れている。 よって、東芝製ノートPCの売上ランクが下位であることと、その信頼性との関わりは微々たるもの。 2、よいPCか否の価値判断の基準は、人や企業すなわちユーザのレベルと使用目的によって、大差がある。飯を食うためにPCを使っている実務ユーザにとっては「安定性・堅牢性」といったことが最重要だが、遊び(趣味と実益のレベル)でPCを使っているユーザにとっては、「おしゃれで何でもできそうな夢の箱」である方が受けがいい。 日本は豊かな国ゆえ、おもちゃ扱いのPCも多々販売されているので、多くの風評が流布しているが、自分のニーズにあわせてトラブルとその対応について調べてみるとよい。 3、東芝は、他のいくつかのメーカと違って、台湾製のOEMノートPCを丸投げしたことはない。基本的に自社設計。 事実上、東芝のPC部門はノートPCの専業メーカ化(企業相手の需要を満たすためにOEMのサーバ・クライアント用デスクトップPCはあり)しているので、ノートPCの分野ではその輝かしい歴史を含め、軽んじて語られるようなメーカではない。 4、僕は、自宅や職場で1993~1995年ごろのPCを稼動させ、MS-DOSでテキスト処理のために使っている。ワープロ原稿ごときの処理なら、このレベルでも特に困らない。 生意気なことを言うようだが、知識と技術があれば、10年ぐらい前のPCを実用レベルで使うことは簡単なこと。 ただし、メーカはとっくの昔にサポートを中止しているから、リペアパーツの確保、古いOSと古いアプリケーションの確保、修理の技能など自己責任の部分でのお手当てが必須。 ノートPCの場合は、どのPCでも必須であるHDの確保以外に、液晶のバックライトとバッテリの確保という「最重要項目」があるので、かなりの研鑚を積むか、多くの出費を覚悟しておかないと個人でのメンテナンスは難しい。 ◆まとめ >東芝製ノートPCは、NECや富士通と比べてトラブルが少ないのでしょうか?それとも同じなのでしょうか? NECや富士通の企業向けモデルとほぼ同等。専業メーカであるだけに、一日の長あり。

その他の回答 (14)

回答No.15

会社のシステム管理の立場から一言。。。 社内に1台8年ぐらい前のDynaBook Satellite Pro 430CTがありますが、半年ぐらい前まで現役で活躍していました。 私の知る限りでは、1年ほど前にFDDの調子が悪くなった以外ノントラブルだったと思います。 HDDの耐久年数を考え、今は現役引退させ緊急用途のみに使っています。 私個人の意見では、東芝製ノートの故障はNEC、富士通に比べ低い方だと思います。 シェアが低いのは、製品の問題では無いと思います。 出来れば社内のノートPCはDynaBookを使いたいと思っていますが、価格的な問題でNEC製を採用しています。

回答No.14

参考までに。 自分はダイナブックを買って一年になりますが、 6回も修理に出しました。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.13

>雑誌の人気ランキングではそんなに上位ではない 過去は世界規模で上位でした。 近年は薄利多売型のメーカーにおされてきているのが実情だと思います。 >ズバリ東芝製ノートPCは、NECや富士通と比べてトラブルが少ないのでしょうか? 現在dynabookユーザーですが、今のところSP関係にしてもノントラブルです。過去のにNECを使ってましたが、CD-Rドライブが物理的に壊れ(使用1年未満)販売店にて無償修理してもらいましたが、そのときの販売店さんの言い訳はメーカーも全てを検品してないですからとのことで、NECはやめました。 そんなことがあったせいかここでNEC製ノートの故障があった際の質問とか気になって見てるのですが、実際ちょっと多いような気がしている今日この頃です。 まぁ東芝もリコールとか出してはいますが。

noname#21592
noname#21592
回答No.11

SONYが悪いと言っているのでは、なく、SONYというメーカーの体質が、新し物好きというか、斬新というか、何年後にもし、故障すれば、SONY純正品でのみしか修理不能になり易いこと。DELLは、どんどん最新機種を出して、過去の部品保管管理が出来ていないこと。(その代わり、仕様書やドライバーはネット上に一杯ありますが。)電源コネクターが、独自。とか。 富士通は、ソフトてんこもりで、細かいバグが多い。 こっちは、みんな消してしまうので、へえ~って感じ。 なで、メーカー毎で、特色あります、一番長く24時間365日、動いているのはECC製です。(台湾ですね) インテルの全くのものまねですので、返って安定している???440BXとかI810Eとかは、ロングランしてますねえ。

noname#8208
noname#8208
回答No.10

>この金額の買い物をする上で我が家では10年を目標に使用しようと考えています。 パソコンで10年持たせるのは現実的ではないです。 実際には2年ほどで陳腐化しますから。 欲しいときが買い時なので、その都度検討されるのがよいと思います。 パソコンのハード自体は10年持つかもしれませんが、ソフトウェアの陳腐化が早いです。 たとえばQosmioにはテレビチューナーがついています。 2011年にはアナログテレビ電波が停止しますので本体でのテレビ受信はほぼ不可能となると思います。 WindowsXPもMicrosoftがいつまで対応してくれるか疑問が残ります。 MicrosoftとしてはOSサポートは「発売してから5年」らしいです。 一般の電気製品のように「販売終了からx年」ではありません。 文字通り解釈するとWindowsXPは2006年でサポート打ち切り(その後のアップデートなし)なのかもしれません。 >近所の大学ではオススメPC 学校側としては生徒の教材統一はサービス面からも指導面からも望ましいです。 生徒の好みで勝手にチューンされたマシンを校内ネットワークに接続されたりしたらたまったものではありません。 ウィルスやハッカーの危険度が極めて高くなります。 どんなものでも必ず壊れるものですから代替え機器も用意しやすいのもメリットです。 PCメーカーとしては一括大量受注で在庫がさばけるのでオイシイ話です。 大学採用は東芝の営業部署ががんばった結果でしょう。 ちなみに私の職場ではみなさんがメタメタに書かれておられるソニーのVAIOノートを使用しています。 一日10時間以上つけっぱなしで2年以上故障知らずです。 人間、一度でも愛機が故障したらそれがすべてだと思ってしまいますからね。 ブランドだけで壊れやすいかどうかを判断するのは危険ですよ。

noname#21592
noname#21592
回答No.9

海外で使うなら、東芝の日本語でのトラブル受け付けサービスは、魅力ですが、ほかには、特に、東芝でないととは、思いません。純正部品は、高いし、サードパーティ部品も少ないし。 東芝1台、NEC1台、富士通2台、SOTE1台のノートパソコンを使用中ですが、NECのサポートが、国内では、親切のような気がしますが。(今のところはね。) かつてサービストップと言われた、ゲートウェイから比較しればです。 現状、ゲートとデルのサービスは、今一ですね。 SONYは、何故か、人気、価格とも高いのですが、内容やサービス、部品の単価など総合的に、自分では、下位です。

回答No.8

ダイナブックを今年の3月に購入しました。 いままでこれといったトラブルはありせん。 これまで、富士通、NEC、と使ってきましたが、東芝が一番トラブルが少ないようです。

回答No.7

#1さんの補足みたいになるのですが 東芝製品はついこの間世界規模のリコールがありました メモリモジュールの問題で突然落ちるとか (^-^;A とりあえず購入時はその点をお店側にしつこく確認した方がいいですね (※メモリモジュールの交換は済んでいるかどうか) メーカーイメージはホントに消費者の直感的な部分もありますし 比較の視点というのは多種多様で、どこかの評論家が言ったことが 必ずしも正しいとは限らないものです どんなに優れていると言われるメーカーを選んでも トラブルに見舞われる時は見舞われちゃいます HDなどの消耗品を搭載した機器ですので10年はちょっとムリがあると思いますが 日頃のメンテやアップデート・バックアップ等怠りがなければ 結構永くお使いになれると思います (^-^)

  • mallow
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.6

こんにちは。 私も現在東芝製のdynabook使ってます。 以前はS●NYのVA●O使ってましたが、そのときに比べてトラブル、というかリカバリの回数は少ないような気がします。 デザイン的に無骨な感じがするので人気はあまり、って感じなのかもしれませんが。 ただ、一年ぐらいずっと何のトラブルもなかったのでうっかり油断してバックアップを忘れていた頃にいきなり原因不明のトラブルに見舞われました。 正月の元旦の惨事でしたが、何とかサポートセンターにつながりまして、結局原因も分からずリカバリをすることになりました。メールデータから論文から全て飛んでしまい、泣きそうだったのを覚えています。 未だに何のトラブルかは分かりませんが、たまに発生します。サポートセンターもやる気がないらしく、「バックアップをこまめに取ってください」と言うだけです。 サポートセンターの対応はかなり人によりますね。どの会社でもそうだとおもいますが、S●NYのほうがあまりばらつきがないような・・・。 東芝はたまにビックリするほど無礼、あるいは高飛車な人にあたることがあったりします。 このノートも二年目なんですがそろそろ父母に譲ろうかな、と考えてます。次買うとしたら、東芝製である必要はないかな、とか・・・なんていうかそこまでの思い入れを抱かせるメーカーでないような気がします。 なんだか参考にならない経験談ですみません。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5489)
回答No.5

ノートPCを 東芝4年 NEC2台 3年と5年使ってます たしかに うわさでは 東芝はトラブルは少ないと聞いたことがあります 私の東芝PCは 4年使って一回もリカバリーしたことありません すごい話で その東芝PCは 友人の車に誤ってひかれてしまったのですが無傷でした^^ これは極端な例として NECの方は買って最初の1ヶ月で再インストール・・ その後 30回くらいはリカバリーしました・・・ 東芝は世界で最初にノートPCを作った会社でもありますしトラブル少ないのはたしかかも 売れていないのは デザインが野暮ったいのとテレビCMと企業イメージのせいではないでしょうか? 東芝よりNECとかSONYの方があなたもあしゃれなイメージあるでしょ?

関連するQ&A

  • ノートPC「コスミオ」の内蔵HDD増設について

    現在、東芝ノートPCコスミオG40/95Cの購入を迷っています。G40/95CはHDDを1機搭載とカタログに記載されていますが、上位機種のG40/97CはHDDを2機搭載できるようです。外見的な形や大きさはほぼ同じなので、後々G40/95CにもHDDをさらにもう1機増設(内蔵)させること等は可能なのでしょうか?それとも無理なのでしょうか?神様、教えてくださいm(__)m 参考(東芝コスミオ)→http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/070509qo/spec.htm

  • ノートPC冷却

    ノートPC冷却 ノートPCの冷却機を探しています。現在使用しているのは、コスミオのV65/88Lです。 コスミオに最適な冷却機がありますでしょうか? できればAmazon等で購入できるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 東芝ノートPC

    この度、東芝ノートPC(dynaBook)の購入を考えていますが、 お使いの皆さん、dynabookはどうでしょうか? メリットや特長、故障しにくいなどなど。 教えていだだけるとありがたいです。 デメリットなども教えていただけると助かります。

  • ノートPCはSONYか東芝か?昨日3ヶ月前に購入して東芝の「東芝 ダイ

    ノートPCはSONYか東芝か?昨日3ヶ月前に購入して東芝の「東芝 ダイナブック ex 55lwh」が壊れました。もう2度目です。1度目は保証期間内なので交換してもらいましたが、2度目とあり、正直今回は交換か、新しいものに買い替えようか迷っています。SONYのPCは使うのが初めてで故障後の対応など存じておりません。やはり購入後の対応は重視しております。 どのメーカーの故障が多いなどは申しにくいとは思いますが、正直、東芝に対するイメージはかなり悪いです。次回検討しているのが「VPCEB29FJ VAIOシリーズ」です。お使いの方、またどのどちらのメーカーが良いか(良いというのはないと思うので好きか?)参考までにアドバイス頂けたら嬉しいです。 PCなのでメーカーこだわらず当たりハズレがあるとは思いますが早急に、取り換えが買い替えが決めたいのでよろしくお願い致します。

  • 東芝ノートPCのキーボード

    2台目ノートPCの購入を考えています。 各社製品を店頭で触れてみると、東芝のノートは、キーを押すたびに全体的に「たわむ」ようですね。 なんか安っぽく感じるのですが、あれは東芝の意図した設計なのでしょうか。 あのように作った理由を知りたいのですが、お持ちの方、あれでいいんだとか、 いや、しっかりした仕様にすべきだとか、 そのあたりのご意見、知識をお聞かせ下さい。

  • ノートPCの購入を考えています。

    ノートPCの購入を考えています。 できるだけ安価で信頼性の高いものを選びたいを思っています。 東芝をはじめとした量販店で幅を占めている国内メーカーは最近非常に高く、それであれば、HPやDELLなど直販サイトでカスタマイズしたものを購入しようと思っています。 そこで、ずばりお聞きしたいことがあります。 HPとDELLではどちらのほうがいいのでしょうか? また、それ以外にも安価でお勧めのメーカーはあるのでしょうか? ちなみにHPとDELLとを比べたときに同じスペックでもDELLのほうが安く見えたのですが、十差一同なのでしょうか?

  • ノートPC アスース

    初めて知ったメーカーですが、信頼のおけるメーカーでしょうか? ノートPCの購入を考えております。 すぐに故障したりしないでしょうか?当たり外れはあると思いますが・・。 宜しくお願い致します。

  • 東芝ノートPC SS2000にSSDを取り付け

    東芝ノートPC SS2000にSSDを取り付けたいと思っています。 現在販売されている16GBのSSDで、具体的にどのメーカーの、どの型式の物が取り付け可能かを知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 自分でノートPCのハード交換をしたいのですが・・

    TOSHIBAのノートPC、コスミオのE10/1KLDEWなのですが、ハードが壊れてしまいました。 リカバリDVD-ROMは購入しましたので、家にあります。 ハードも合うはず?と購入したものは、型があわないものでしたので、外付けHDDとして使用しています メーカー保障が切れてしまっているため、自分でハード交換をしたいのですが、どこで、どの製品を購入すればいいのかわかりません。 ちなみに、初めからついていたコスミオの純正のハードはHDD2188です。 どなたか、お分かりになる方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします

  • 東芝ノートPCのディスプレイ開閉部にかかる修理費

    ノートPCのディスプレイ開閉部分(ヒンジ)が片方壊れてしまい、グラグラして保護カバーも取れている状態です。 修理費はすぐに出来るものなのでしょうか? また、修理費はいくらかかりますか? ★ノートPCは東芝dynabook・EXシリーズ ★メーカー補償は切れている。 ★購入店の5年サポートは3万自己負担(1回限り) ★出来れば東芝PC工房に持ち込もうと思う。(基本的に12,600円+修理にかかる費用になるらしい) ※調べた限り「有寿命部品」に該当する部分のようですが、購入してまだ2年以内です。