• 締切済み

ノートPC「コスミオ」の内蔵HDD増設について

現在、東芝ノートPCコスミオG40/95Cの購入を迷っています。G40/95CはHDDを1機搭載とカタログに記載されていますが、上位機種のG40/97CはHDDを2機搭載できるようです。外見的な形や大きさはほぼ同じなので、後々G40/95CにもHDDをさらにもう1機増設(内蔵)させること等は可能なのでしょうか?それとも無理なのでしょうか?神様、教えてくださいm(__)m 参考(東芝コスミオ)→http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/070509qo/spec.htm

みんなの回答

回答No.2

http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/070509qo/support.htm メーカーに問い合わせが一番ですよ 購入前ですから親切に教えてもらえます

house_sato
質問者

お礼

メーカーがこういったサービスを行っていることをはじめて知りました。やはりデンキ店の店員の話では当てになりそうもありませんし。教えて頂いて、どうもありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

購入済みでの質問ではなく購入前であれば、HDD2基搭載の方を買われてはいかがですか? ノートパソコンはデスクトップと違い簡単に改造は出来ません。 仮にスペースがあったとしても、取付金具まで備えているのかも不明です。 すでに買ってしまっていれば、壊す事を覚悟の上での増設もいいでしょうが、購入前であれば後々を考えれば今は無理をしても2基搭載を買ったほうが後悔がないですよ。

house_sato
質問者

お礼

ノートの改造について少々勉強してみましたが、自分の無謀さがわかりました。確かに後の後悔の方が怖いですね。どうもありがとうございます。吹っ切れました!

関連するQ&A

  • SATAのHDDに・・・

    Vista搭載のノートPCにWindows XP Professional SP2をインストール・・・の段になって、SATAのHDDのドライバーをFDで提供しなければならない事実を知ったのですが、当方のPCにFDは付いておらず途方に暮れています。 当方のスペックはQosmio G40/97C PQG4097CRPです http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/070509qo/spec.htm#g40 どなたか助けて下さい

  • 東芝ノートPC Qosmioのメモリ増設

    ノートPCのメモリ増設がしたいのですが、やりかたが分かりません。 現在は初期値の512Mなので、1Gに増やしたいです。 スペック表を見ると、最大メモリ2G、空きスロット1となっているので、増設はできるはずですが…。 PCの機種はこれです↓ http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/060807qo/ そこで質問ですが、 ・増設するメモリはどれを買えばいいんでしょうか? ・メモリを取り付ける場所はどこでしょうか? ・増設した後は、OSの再セットアップからやらないといけないんでしょうか? ・前に使っていたノートでHDDを交換したときに、自分でやるとメーカー保証が受けられなくなると言われたのですが、メモリ増設も同じでしょうか? 以上多いですが、よろしくお願いします。

  • ノートPC...

    今ノートPCの購入を検討しているのですが、この2つの機種で迷っています。 sonyのVAIO type F VGN-FE52B/H http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FE3/lineup.html と 東芝のQosmio F30/87A http://www.dynabook.com/pc/catalog/qosmio/070115qo/f30_001.htm です。 スペックで選びたいのですが、、CPUが東芝はCore Duo pro T5500なのに対し、sonyはT2300で、逆にグラフィックボードは東芝はNVIDIA GeForce Go 7300、sonyは7600なんです・・・!! CPU(T5500とT2300)とグラフィックボード(7600と7300)で、なにか差はあるのでしょうか?? 誰かわかりましたらお願いします!!

  • リカバリについて教えてください。

    QOSMIO F20 370lshttp://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/050602lu/spec.htm#spec        という少し古いノートパソコンなのですがHDDが壊れてしまいました。 リカバリディスクを作成してませんでしたのでOSをインストールできません。 そこでリカバリディスクをオークションで探したのですがありませんでしたので 少し上位の機種F20/575LSというのをオークションでリカバリを作ってもらい安く譲ってもらえることとなりました。 http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/051219qo/spec.htm マザーボード等も同じなのでリカバリできるのかな?と思ったのですが 可能でしょうか?  それと もうひとつ気になったことがあり この上位の機種はQOSMIO AV CENTER というテレビ機能を使えるアプリケーションがあるのですが  私の持っている機種ではQOSMIO playerというアプリケーションになっています。 こちらも AV CENTERでリカバリできるのでしょうか?  よろしくお願い致します。  

  • dynabookメモリ増設

    dynabook(dynabook Qosmio D710/T4AB)のメモリを増設するんです。東芝のサイトには8Gがメモリの最大値だと書いてあるんですが、windowsをhome premiumからUltimateに変えれば32Gのメモリを搭載させることも可能でしょうか?そう書いた根拠も書いてください。お願いします。

  • 大音量を出せるノートパソコンありますか

    私はノートパソコンを使用しております。 今回買い替えを考えていますが、ノートといえどできるだけ大音量の出るノートを探しています。 特に10年ぐらい前の映像などは音量を最大にしても音がすごく小さく聴き取れないほどです。 これではせっかくの映像、特に音楽番組などの映像が楽しめません。 私は事情があり外部スピーカやヘッドフォンをできるだけ使いたくないので、ノートの本体についているスピーカのみでできるだけ大音量で聴きたいと思っております。 どなたかおすすめの機種などありましたら教えてください。 ちなみにnecのLa Vie T LT700/FDと東芝のdynabook Qosmio F20のどちらが大音量なのでしょうか。 nec http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_0604_LVT_ST 東芝 http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/051219qo/index_j.htm

  • 購入したノートパソコンのHDDが合いません

    ミスで質問がだぶっていたらすいません。 富士通の2.5インチHDD(IDE) 60Gを購入しました。 私のノートPCは東芝ですhttp://dynabook.com/pc/catalog/satellit/040603j1/index_j.htm 富士通のHDDとピンなど同じ形状ですが、ピンの裏側に本体が出っ張っています。私のHDDのピンの裏側に本体など出っ張っていません。 それと私のHDD用のマウンタも合いません。 やはり全然違うのでしょうか? 宜しくお願いします。富士通のHDDの画像を添付します。

  • ノートPCのHDD(内蔵)の交換について。

    昨年の10月頃にノートPC(3年弱の使用)の調子が悪く、メーカーに修理に出してHDDの交換等をしてもらいました(修理費5万3千円) が、一年足らずで不具合が起き、ブルー画面に「A puroblem has benn~」というメッセージが出て全然起動しなくなりました。 修復作業をしてみましたが、駄目みたいです。 メーカーには「故障している可能性があるので、修理に出す方が良い」と言われましたが、修理に出すと又上記位の金額がかかると思われます(もう勘弁して下さいという感じです) このPC自体もう諦めていますので(家庭で使用している程度でこんなに早く壊れる事に疑問がありますが)駄目もとでHDDの交換をしてみようかと思っています。 東芝 dynabook EX1 524CDET (PAEX1524CDET) メモリ 256MB HDD 80GB OS XP http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAEX1524CDET&dir=DBs ウィルスチェックはしていました。 リカバリーのディスクはあります。 素人ですので、個人の責任で作業してみようと思っていますが、どの規格のHDDを買えば良いのかわかりません。 詳しい方、教えて下さい。 また新しく(ノートPC)購入するとすれば、どのメーカーのものがお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内蔵HDD交換について

    Dynabook satellite A11 240C/4モデルを使用してます http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/040203a1/spec.htm#240c 内蔵HDDを http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=59908 に交換したいのですが、使用できるでしょうか? もう一つ質問があります。 現在使用しているHDDのデータは不要ですが、OSやofficeソフトは新HDDでも使いたいのです。(OSは4枚組のリカバリCD-ROMに入っております) 交換後、そのままインストールできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 勝手にQosmioAVcenterというソフトが立ち上がる

    東芝のQosmioというノートPCを使っています。これ↓  http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/060807qo/ このPCにQosmioAVcenterという、テレビを見たりするためのソフトが入っているのですが、 これが勝手に立ち上がります。 オンラインゲームをやっている途中ではうまく立ち上がれないらしく、 「QosmioAVcenterの起動に失敗しました。エラーをMicrosoftに送信しますか」 という感じのメッセージが2~30個表示されます。 トイレに行ったりしてPCの前を離れたときに起きていることもあるので、 なにかのキーやボタンに間違えて触っているわけではないと思います。 Nortonが入っているのでウイルスでもないと思うのですが・・・ 解決法をご存じの方、教えてください。