- ベストアンサー
ノートPC内臓HDDの交換について
下記のノートPCを使用しております。 http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/030603a1/index_j.htm 重度物理障害でHDDが作動しなくなりました。データは個人としてはそれなりの費用をかけ取り出すことができました。今は他社のノートPCを購入し使用しておりますが、このPCを予備機として使おうと思い、下記を購入しました。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/55349354.html ところが、ガイド金具が合わず、取り付けできません。旧は東芝製、新は富士通製のようです。 そこで、このパソコンに合うHDDをお教えいただきたいのです。 また、それはヨドバシカメラ(返品、ポイントの都合です)にあるものなのか。 もともとの、あるいは新しく購入したPCのリカバリーCD-ROMなどで再設定すればいいのか。 あまり詳しくないので、素人でもわかりやすくお教え頂ければ幸いです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
とりあえず、壊してもなんだから 下記のようなIO-DATAの製品を買ったら? (心配なら、交換サービスもあるし) http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?categoryCd=9&bodyCd=61447&pageNo=3
その他の回答 (3)
- big_egg
- ベストアンサー率44% (736/1648)
Satellite A10のHDマウンタの小窓からHDのピンを出す形でしょうか? で、その小窓の幅に対してピン部分の横のプラスチックの突起が邪魔をしていると? もしそうであれば、購入したHDとマウンタをヨドバシカメラに持ち込んで合うHDを探してもらった方が良いかと思います。 店員さんも各メーカーの種類の多いノートのHDマウンタを把握するのは不可能です。 (最初にマウンタを持ち込むべきでしたね) 参考までに。
補足
ありがとうございます。おしゃっているものではないのです。文書では説明しにくいので、No.3の方が示してくださったものに交換を依頼します。その際、店員に現物で説明し聞いてみます。
- Sasakik
- ベストアンサー率34% (1698/4891)
ご呈示の東芝PCとバファローHDDの組み合わせについては、バファローで動作確認をしていないようですが、IOデータの対応表では”同等品”で動作する旨の記載があるるので、Satellite A10が特殊なHDDを使用していることはなさそうですね(おそらく、バファローに検証環境が無かっただけではないか と)。 交換用内蔵HDD購入に際して対応表を確認しなかったのは、あなたのミスですね・・・とは言っても、2.5inHDDは規格品ですから他社製(例えば、パーツショップで売ってるバルクのHDD)でも問題なく交換できるはずです。 「ガイド金具」ってヤツの正体が良くわかりませんが、「マウンタ」のことかな? ノートPCにはHDDをマウンタを介して装着するモノがあるので古いHDDに金具(それがマウンタ)がネジ止めされていれば、それを付け替えましょう。 勿論、#1さんご指摘の”裏表”も確認しましょうね。 或いは、インターフェースの変換コネクタのことか? 取りあえず、新旧2個のHDDを見比べて見ましょう。
補足
回答ありがとうございます。対応表を見なかったのはミスですが、ヨドバシの店員にHDD取り外しもって行ったのを見せて、「これでいいのですね」と一応確認すると、「そう」の旨いっていて、もし合わなかっら、1ヶ月以内でかつレシートと箱があれば返品に応じるとの確認は取っています。 カイド金具というのは、購入したHDDの説明書をみると、「カバー」とあります。文書では説明しにくいのですがHDDを囲っている金属のフレームです、カタカナのロ型の長方形で、ロの周りだけのフレームです。HDDにピンがコネクタに凹凸であるのですが、そのうえに覆いがあるかないかで、(旧なし、新あり)このカバーがはまらないのです。4箇所をねじ止めするのですが、ピンと反対の2箇所しかとまらず1ミリほど浮きあがっている状態で、ギリギリのスペースしかないので、HDDをパソコン本体に挿入できないのです。
- ddg67
- ベストアンサー率22% (1211/5475)
金具が合わない? なんの金具が合わないのですか?? 裏表間違えていませんか?(^_^; リカバリは元のパソコンに付属のリカバリCD-ROMを使ってください 無かったら専用の元のパソコン用のリカバリCD-ROMをメーカーから購入してください。
補足
ありがとうございます。表裏は間違えてません。リカバリの件はそういたします。
お礼
とりあえず、HDN-40H5がヨドバシドットコム見るとあるようなので、最寄のリアル店舗のヨドバシで交換してもらいます。 ありがとうございます。
補足
ここへの記入順前後しますが、一連でこれが最新の私の書き込みです。 結論として、交換不可です。現実的に難しいということです。 ヨドバシへは、いきました。もろん現物もって行っています。東芝MK2023GAS 20GBです。店員に聞くと、「メーカーでも在庫なし、ヨドバシでも代替品(すら)ない。」とのことで、返品は受け付けてくれました。ここの人は余り商品知識がなさそうだったので、別の店にいくと、このタイプ(専門用語をいっていたが覚えていない)は、東芝そのものが、OEM供給から撤退し、生産していない。パーツ屋に時たま流れるときがあるが、(お客=私のならず)我々がほしいぐらいだと。