• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノートPCのHDDを交換したい

↓のDVDドライブ無しの製品を使っています。 HDDを交換したいのですが、 どうやったら空の2.5インチHDDに OSをコピーできるのでしょうか? http://dynabook.com/pc/catalog/libretto/050831u1/index_j.htm

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数63
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)

リカバリーディスクの作り方が取説に書いてありました。 「Recovery Disc Creator」というリカバリツールが内蔵されてるそうです。 なおCD-R/RWかDVD-ROMが必要なようです。 私もリカバリーディスクを作った事があるのですが、CDだとかなりの枚数になるのでDVDがお勧めです。  具体的なやり方は、取説の48ページを参照して下さい(取説は参考URLで読めます)。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/libretto/manupdf/gx1c0008l110.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

バックアップソフトと、USB外付けケースの二つを購入してください。 いずれも後々便利に活用できるもので、今回のためだけに使うわけではありません。 バックアップソフト(Acronis True Image 8.0 ダウンロード版) http://www.sourcenext.com/dl/products/trueimage/8.html USB接続の2.5インチHDD外付けケース(任意のもの) http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05399710371 移植プロセス 1・ダウンロードしたAcronis True Image 8.0をインストールする。 2・新しいHDDをケースにセットし、USBで接続して、PCに認識させる。   (Acronis True Image 8.0で認識していないようであれば、PCを再起動する) 3・Acronis True Image 8.0を起動し、"ディスクのクローン作成"で、新しいHDDにそっくりさんを作成し、HDDを入れ替えて完了。 旧HDDは、USB外付けケースに入れて、バックアップ用として保管する。 更新期間をある程度決め手、二つのHDDのクローン化を更新する。 又は、起動可能なFDDがある場合は、Acronis True Image 8.0が起動するブータブルFDを作成し(数枚必要)、バックアップは、イメージファイルで保存します。 (Acronis True Image 8.0の"イメージの作成”で、新HDDを丸ごと旧HDDにバックアップする。) これで、新HDDのOSが起動不能になっても、そのFDからAcronis True Image 8.0を起動し、バックアップの復元が可能です。 CDドライブが無くても出来る、完璧な安心バックアップです。 バックアップする前には、デフラグなどを実行して、良い状態をバックアップするようにしたほうが良いでしょう。 尚、Acronis True Image 8.0は、差分バックアップや、イメージの参照など、とても便利な機能があり、PCのバックアップの必需品と思います。 同様のソフトをすでにお持ちの場合は、それを活用ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

専用の機器を使ってはどうでしょうか。 http://www.century.co.jp/products/suto/kd2535ful.html もっとも、これで成功するかはわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 付属品にリカバリディスクが無いようです。  この場合、内蔵HDDにリカバリ領域があって、OSを再セットアップする場合はそこからセットアッププログラムを起動するようになっているはずです。  このようなタイプのPCでHDDを交換すると、当然代わりに取り付けた新しいHDDにはリカバリ領域はありませんから、OSの再セットアップは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!