• ベストアンサー

ノートPCのHDD交換

ノートPCのHDDが故障のような感じになり、読み書きできなくなる前に 新しいHDDを購入し、丸ごとコピーしようと思ってます。 やりたいことは、ノートHDDを取り外して、ハードディスクケースで デスクトップにつないでHDDイメージを取り出し、 ハードディスクケースにノート新HDDを入れて そのイメージを戻す(リストア?)したいのですが、 どういうソフトを使用すればいいですか? フリーソフトを希望します。 ネットで調べたけど、リストアの部分がいまいち理解できません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equrea
回答No.1

EASEUS Todo Backupが便利ですよ。 フリーです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html

その他の回答 (4)

• -boya-
回答No.5

#1さんと同じEASEUS Todo Backupを使った事があります。 WDのHDDの場合はAcronis True Image for WDという市販ソフトの機能限定版を メーカーのサイトからダウンロードして無料で使えます。 新しいHDDをケースに入れてUSBでノートPCにつないでから使えば、HDDのクローンを作れます。 (先にフォーマットが必要だったかもしれません) ただしすでにデータが壊れている場合、壊れた状態のまま複製されますのでご注意下さい。 新しいHDDの容量が大きい場合は、EASEUS Partition Masterでパーティションを変更できます。 その後でディスクを交換すれば使えると思います。 ノートPCの場合、IFの種類だけじゃなくて厚さが違うと入らなかったりします。 また簡単に取り外せない場合もあります。交換すると保証も使えなくなるので、 あくまで自己責任での実施になる事にご注意下さい。

回答No.4

リストアというのはストア(お店ではなく記録とかという意味)の反対の意味です。 つまりストアしているものをバックアップし、それをリストアするということになります。 バックアップというのは今ある環境がダメになった場合のために環境を戻せるようなデータを取ることを指すので、質問者さんの流れとしては現状の環境を新しいハードディスクに丸ごとコピーしてしまうのが一番楽だと思います。 この場合はバックアップというよりクローンコピーになります。 ハードディスクケースに新品のハードディスクを入れてノートに繋ぐ ↓ フリーソフト等でノートのハードディスクのクローンを新品のハードディスクに作成する ↓ ノートのハードディスクを取り外す ↓ ハードディスクを交換する の方がリストアが不要ですので楽ではないかなと思います。 ただ、ご自身でハードディスクの交換を行った場合はメーカーの保証が受けられなくなるのでその点は気をつけてください。 http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/ クローンとバックアップについては上記のURLがある程度参考になるかと思います。

noname#203203
noname#203203
回答No.3

フリーソフトの使用は初心者には敷居が高く、操作ミスで元データを失う 場合が有ります。 有料ソフトが安心ですよ。 ノートPCがまだ無事なら、手順は以下です。 ・外付けHDDケースの購入。 ・HDDの購入。 ・新HDDをHDDケースにセット後、USB端子に接続。 ・ソフト のクローン作成で既存のHDDを丸事、コピー。 ・既存のHDDと新HDDを差し換える。

• Lig1020
回答No.2

インターネット検索で 「 HDD 丸ごと イメージ化 フリーソフト 」 で見つかりませんか?