• ベストアンサー

HDDの換装するためのクローンHDDの作成

ノートパソコンのHDDが壊れたりした場合に備えて同じ容量のHDDに今の パソコンの内容をそのままコピー(クローン)をとっておきたいと思います。 (質問1) 前提としてよくわからないのですが、そっくりそのままイメージを別HDDに コピーできていたとして、換装すれば以前と同じように使えるのでしょうか? (質問2) あと、これが本題なのですが、クローンを作るためのソフトで良いものを 教えてください。できればフリーソフトが希望です。 最新のパソコンの状態をできるだけ維持したいので、毎週一回ぐらいは その別HDDにイメージの書き換えを行う予定です。 以上2点についておしえてください。

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

まったく同じことを質問したスレッドです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa7932889.html それによると、クローンコピーしたHDDを装着したままだと、Cドライブがバッティングして起動できないという回答です。ご参考までに。 この質問にも書きましたが、実はXPマシンで同様のことをやったことがあるのですが、うまく行きました。起動も問題なくちゃんと出来ました。ご質問と同じで、交互にコピーを繰り返して、リカバリに備えるためです。。「バックアップと復元」よりはるかに簡単です。ブートデバイスを切り替えれば容易にリカバリできますから。 今の7マシンでもうまく行くと思いますが、試したことはありません。多分うまく行くと思います。 コピー用のソフトはアーク情報システムのHD革命を使いました。目的が目的ですから、フリーソフトではなく、信頼が置ける定評のある有償ソフトを使うべきと思います。いざというとき役立たずでは悲劇ですから。

その他の回答 (3)

• chieffish
回答No.4

Macにしたほうがいい。 フリーの定番クローンソフトもあるし、私は毎晩外付けHDに最新状態を 自動でまるごとコピーしています。そのHDからもそのまま起動できますよ。

回答No.2

別にタイムマシン、てワケではないので1Wはやり過ぎでは? 半年後でも、Windowsも、セキュリティのUpdateも問題ないのでは?? データのバックアップがあれば、むしろ、適度な間隔で交互にスイッチしていく方法も、、、 フリーのツールはイロイロあるが、オススメはコレ! 「MiniTool Partition Wizard Home Edition v7.6 (12/08/31)」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/partwizhome.html

回答No.1

>イメージを別HDDにコピーできていたとして、換装すれば以前と同じように 何らかの、セキュリティー(暗号化等)がかかっていない状態なら、できますよ。 >クローンを作るためのソフトで良いものを フリーの物でいいものは、ありません。「できる、できない」レベルでは、出来るソフトが存在するだけです。できあがったデーターに対して、何の保障もありません(有償の物でもありませんが、機能については保証している)。 なので、できなかった場合、どのようにサポートしてくれるかは、フリーソフトでは無理ですので、最初から苦労するなら、市販の物を使うべきですね。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=HDD+DUMP%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt なんて検索すればヒットします。DUMPする事ができれば、それを、そのままHDDにコピーするだけの話です。基本的に、HDDのクローンはコールドバックアップとなります。