• ベストアンサー

古いPCのハードディスク交換

よろしくお願いいたします。今朝3thパソコンとして使用しているノートPCh(ttp://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/satellit/s2510ap.htm ) のハードディスクが壊れました。自分で交換するつもりで調べたのですが、わからない事があるので質問いたします。 ノートPCのハードディスクにも古いマザーボードだとある容量以上は認識されないなんていうことがあるのですか? 皆様に笑われるほど古い機種なので、買い換えたほうがいいといわれる方もいると思いますが、愛着があるものなので、直せるものなら直したいと思っています。 少し自作経験が交換の作業の方は何とかなると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

マザーボードにより、4.3G制限や8G制限、32G制限などがあります。 手元の資料では、32Gが限界のようですね。 交換作業は、こちらのURLが参考になるかと思います。 http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/toshiba/2520/

参考URL:
http://www.com-corporation.co.jp/pc119/results/toshiba_nh.html
yamato1959
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考URL大変参考になりました。32GB以下の物を選んで挑戦してみます。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

ええと、8.4GB以上のHDDを認識しない可能性はありますね。 また、80GB以上のHDDはまず認識しないでしょう。 32GB以上も危ないかも、です。HDDにはこの辺に「壁」があります。 HDDによってはジャンパピンで8GBと認識させてしまう機構を持って いるものもありますので、そういったものを選んだほうがいいかと 思います。

yamato1959
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。やっぱり「壁」が存在するんですね。その点を気をつけて選んでみます。

関連するQ&A

  • windows2000の推奨環境について

    知人から譲ってもらった古いパソコン(http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/satellit/s2510ap.htm)なのですが、現在OSがWindows98が入っています。私はXPしか使ったことがなく、windows98では使いずらいので、XPをいれようと思いましたが、環境的に無理なので、Windows2000なら大丈夫かと思い、いろいろ調べましたが、よく解らないので、ここで質問させていただきました。かなり古いパソコンなので無理かもしれませんが、できるようでしたらOSの購入を考えて見たいので、よろしくお願いします。なお、パソコンの用途ですが、ネットとオフィイスぐらいです。

  • メモリ増設について

    お世話になります。知人から譲ってもらった古~いPC(http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/satellit/s2510ap.htm) のメモリ増設を考えておりますが、あまりに古いので、メモリの種類がよく解りません。バッファロー等のサイトでメモリ適合表を見ましたが、販売終了になっていました。オークション等で探そうと思っていますが、どんな種類を買えばいいのかよく解らないので、解る方がいらしゃれば教えてください。 一応、自作の経験があるので、メモリの増設程度でしたら何とかなるつもりです。

  • ノートPCのハードディスク換装

    東芝のノートPC「Satellite J12」のハードディスク(Ultra ATA/100 30GB)が不調のため、新品に換装を検討しています。 http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/040603j1/ 以下の品が候補なのですが、換装可能でしょうか。 特に160GBは全容量認識するのでしょうか。 よろしくお願いします。 ○候補1  HTS541680J9AT00 http://kakaku.com/spec/05360410350/ ○候補2  HM160HC http://kakaku.com/item/05365010559/

  • このPCの販売開始日は?

    東芝ノートPCd dynabook Satellite L21 220C/W http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/091110l2/index_j.htm どこを見ても書いてありません。 判る方 教えて下さい。

  • 他 機種のOSをインストールしたい~

    ノートPC TOSHIBA dynabook Satellite L20 http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/090721l2/spec.htm に ノートPC TOSHIBA dynabook Satellite L21 http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/091110l2/spec.htm 付属のOS 「 Windows® 7 Professional 32ビット」 をインストールする事は可能ですか? 教えて下さい。

  • 壊れている(?)ハードディスクを交換

    こんにちは!PCについて詳しくは無いですが、全くの素人でも無い者です。といっても仕事で使ったりしてる程度ですが^^; 自分でPCは持っていないのですが、知人より使わなくなったノートPCを譲ってもらえることになりました。「ただ、ハードディスクが壊れてるっぽい」とのことです。 ハードディスク交換で直ればラッキーという程度で頂くことにしました。東芝のダイナブック(おそらくT7/520CMEというもの)。 「ハードディスクだけが壊れている」という前提でそれを交換し、その後使える様にする為に行う手順は何でしょうか? リカバリーディスク等必要かと思いますが、手順と必要な物を教えて頂きたく質問させて頂きました。

  • 自動的に電源ON

    毎日同じ時刻になるとパソコンの電源が自動的に入るようにする方法は無いでしょうか? BIOSの設定で指定時間に電源を入れるというものがあるのですが、その機能では1回のみしか実行してくれません。 どなたか知っている方がいれば教えて下さい。 また、理論上そんなことは無理だと言うのであれば、そういってもらえるとありがたいです、あきらめがつくので。 DynaBook Satellite300 http://www.dynabook.com/pc/catalog/oldpc/satellit/s300305.htm OSはwindows98を使っています。

  • windows2000からXPに変更したい

    現在のPCスペックです。 ttp://dynabook.com/pc/catalog/satellit/02061218/spec.htm#106p 大分昔の型なのですが、メモリは256搭載しています。 それでもXPはキツいでしょうか・・?

  • ハードディスクの交換

    御質問です。 現在、東芝のDynabook Satellite J32 160L/5X(ハードディスク40G・メモリ512MB・OS:WINDOWS XP)を使っておりますが、 ハードディスクの交換を考えています。 現在の40Gから新たに160Gのハードディスクにしようかと考えておりますが、何か注意することがございましたらアドバイスの方をお願いたします。 ノートのハードディスク交換は初めてです・・・・デスクトップのハードディスク交換は50~60回ほど行ったことがあります。 よろしくお願いたします。

  • ノートパソコンの修理

    よろしくお願いします。 知り合いから8年前の古いノートパソコンを譲り受けたのですが、ACアダプタの接触が悪くすぐに電源が切れてしまいます。 他は至って快調なので捨てるにはもったいないので、大手量販店に電話で修理できるかと問い合わせたところ、現物を見ないと何ともいえませんが、古いので部品の在庫がなく修理不能かもしれないといわれたので、直接基盤に配線を繋ぐ改造でもいいといいましたが、それはできないといわれてしまいました。 そこで国道6号線の沿線の、柏、我孫子、取手、守谷あたりでそのような修理、改造をしてくれるようなショップをご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。 以下のURLがそのパソコンです。 http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/satellit/s2510ap.htm