• ベストアンサー

ノートパソコンのハードディスクの交換

今、東芝のdynabook CX/47EE(http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/071217cx/index_j.htmのCX/47Eのアカデミックモデル)を使用しています。HDDが120GBなので、320GBのハードディスク(HTS543232L9A300)と交換し、今のHDDをケースに入れて外付けとして使用しようと考えているのですが、それは可能なことでしょうか?問題などはあるでしょうか? また、今までそのようなことをしたことがないので、詳しい交換方法がわかるサイトなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.2

>詳しい交換方法がわかるサイトなどがあれば→『機種別ノートパソコン内蔵ハードディスク交換手順』 http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/menu.html だけにとどめます。その他は識者のご回答をお待ちください。

akisute03
質問者

お礼

ありがとうございます。使っているパソコンの機種についてはのっていないようですが、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • saika2009
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

可・不可でいえば可能、ただしリスクが大きいかと。 改造というものは、動作しなくなるということあることを理解した上で 行うことです。 どのような理由で交換を思いつかれたのかわかりませんが、データなどの保存であれば、外付けの保存装置を購入されるのがよろしいと思います。

akisute03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり危険がつきものということなので、外付けのHDDについても検討したいと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

120GBで足らないですか? > 今までそのようなことをしたことがないので この状態でHDD載せ替えなどというリスクを犯さなくてもデータを外付けHDDに移すとか、DVDに焼いてHDDからは削除するなど方法はあると思いますけど。

akisute03
質問者

補足

パソコンで聞きたい音楽や、やりたいゲームが増えてくると、120GBでは少なく感じます。またそういうものをDVDに焼いてしまうと、読み込みに時間がかかってしまうので、できればHDDの容量を増やしたいのです。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのハードディスク交換について

    現在TOSHIBA dynabook CX1/212CDEW という機種を使っています。 ハードディスクがHITACHI_DK23FA-40がついています。 このハードディスクをHITACHI HTS721010G9AT00に変えたいと思うのですが、取り付けることが可能なのですか?また取り付けれた場合互換性はどうなんでしょうか?教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 東芝ノートDynaBookA2/580PMCのハードディスクが壊れました。

    当方、パソコンにはあまり詳しくないのですが、 7年前くらいの東芝のダイナブック http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/010508a2/index_j.htm 使用中に「ガリガリガリ・・」と音がしてシャットダウンしてしまいました。 再起動すると「unknown hard error」と表示されます。 いわゆるハードディスクがクラッシュしたというやつでしょうか。 これは、ハードディスクを交換すれば直るのでしょうか。 できれば費用を抑えるために自分で交換したいと思っています。 この機種が自分でハード交換可能なタイプなのか、可能であればどの製品を購入すればよいのか、そのやり方、等々、参考になるアドバイスをいただければ大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスク交換

    東芝ノート ダイナブック CX835LSの60GBのハードディスク故障となり、交換をしなければなりません。リカバリディスクはDVD1枚により、作成することができました。 他メーカー製で互換性保証のハードディスクに、自分で交換した場合、そのリカバリディスクをドライブに入れるだけで初期設定操作に進み、工場出荷時の状態に復元できるのでしょうか、教えてください。

  • ノートパソコンのHDDの交換について

    ノートパソコンのHDDの交換について教えてください。 はじめまして、よろしくお願いします。使用している富士通FMV-BIBLO NB9/95LのHDD(30GB)パーテーション(C:29GB,D:1GB)の容量が少なくなりHDD交換を考えておりま。 日立製HTS541010G9AT00(100GB ,5400回転)にAcronis 9 ソフトを使って交換したいのですが「ディスクのクローンの作成」の手順を読んでもよく分かりません。 外付けのHDD160GBを付けています。 またパーテーションをC:40GB、D80GBにしたのですがこのソフトで出来のでしょうか。 HDDの交換方法をよろしく教えてください。

  • HDD交換後のリカバリについて

    2003年春モデル、東芝ダイナブックE8/420CMEのHDD交換後、付属のリカバリCDからリカバリを行うのですが、説明書に書かれてあるリカバリのやり方で工場出荷状態に戻せるのでしょうか?東芝製PCに精通されてる方、同じ機種で交換設定をされた経験のある方、HDD交換にお詳しい方どうぞご教授下さい。同類の質問も多々ありますが質問させて頂きました。 東芝ダイナブックE8/420CMEの仕様 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/030512e8/spec.htm E8/420CMEに搭載のHDD  東芝MK4018GAS http://www.toshiba.co.jp/about/press/2001_06/pr_j2501.htm 交換予定のHDD アイ・オー・データHDN-40HV http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdn-hv/index.htm リカバリの説明書PDF http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/mp1172a.pdf

  • ノートパソコンのハードディスクの交換?

     ノートパソコンのハードディスクを交換したいです。 エプソンNT-1000(ノートパソコン) ペンティアム(3)500MHZ ハードディスク 6GB メモリー128MB  ノートパソコンのハードディスクの交換するには、どれを購入すればよいのでしょうか?ノートパソコンのハードディスクの規格がわかりません。教えてください。よろしくお願いします。  価格.COMで教えてください。そのまま購入しやすいです。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/hdd25.htm ???  ノートパソコンのハードディスクを交換の取り付け方も教えてほしいです。  よろしくお願いします

  • ノートPCのHDDを交換したい

    ↓のDVDドライブ無しの製品を使っています。 HDDを交換したいのですが、 どうやったら空の2.5インチHDDに OSをコピーできるのでしょうか? http://dynabook.com/pc/catalog/libretto/050831u1/index_j.htm

  • ノートパソコンにつけるお勧めの外付けハードディスクを教えてください。

    ノートパソコンに、バックアップや、映像保存のため、外付けハードディスクをつけたいと思っています。ノートパソコンは東芝ダイナブックの、TX/470LSで、OSはXPです。ノートパソコンは、持ち運ぶことはほとんどなく、家で使用しています。 ハードディスクの容量によって、使用できないものがあるように思いましたが、そうでしょうか。 500GBくらいの容量のものをつけようかと思っていますが、お勧めのハードディスクや、ハードディスクの選び方があれば教えてください。

  • 2.5HDDの交換ですが、SATA以外は使用可能でしょうか?

    東芝 ダイナブックのHDDを交換をしようとしております。 型番は CX/2213CDSWです。 詳しい仕様はこちらです。http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040506cx/spec.htm Ultra ATA100対応ということですが、 BUFFALOに問い合わせた所、BUFFALOの製品は適応外ということらしいです。Ultra ATA100のHDDを選んでも使えない場合ってあるのでしょうか? また、回転数5400rpmで予算8000円くらいです。 kakaku.comでバルクを購入予定です。 オススメHDDがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのハードディスクを交換したのに・・・

    昨日ノートパソコンのハードディスク交換をしましたが、正しく認識されていないようです。 使っているのは東芝のDynaBook(E8/520PME)で、最近ハードディスク(もともとあったもので、40GB)の異音が激しくなってきたため、このパソコンに対応しているIO-DATAの内蔵ハードディスク(HDN-80H5、80GB)に交換しました。バックアップもソフトを使ってOSごと引っ越しし、起動や操作は依然とは全然変わりません。 しかし、このハードディスク内でパーティションが半分に分けられているらしく、マイコンピュータでは別のハードディスクを表示しています。これは形式がFAT32だったので、OSが入っている側と同じくNTFSにフォーマットしたところ(使用したのはHD革命Partition lite)、今度はその部分だけが全然アクセスできない状態になってしまいました。HD革命Partition lite側でも「エラーno.19#1417 ドライブのセクタ数エラー」と表示されるだけで、全然操作を受け付けてくれません。現在では依然と同じ40GBだけしか使えないようです。 またハードディスク全体をフォーマットし、バックアップをやり直さないといけないのでしょうか?それともハードディスクを買い直さないと解決できないのでしょうか? 同じような事態に遭遇された方、並びにこの問題を解決できた方、どうかお教えください。