• ベストアンサー

ノートPCのハードディスク交換について。

ノートPCのハードディスク交換について。 ノートPCのハードディスクを交換しようと思って、 どのハードディスクが対応しているか調べてみたのですが対応表などはありませんでした。 ハードディスクの形やサイズが合えば大体使えるのでしょうか? 何か注意しないといけないことなどもあれば教えて頂ければ助かります。 ちなみに、容量は80Gぐらいのものにしようと思っています(標準(現在)は40Gです)。 それ以上でもいいですが。 PCは「MX6134j」です。 よろしくお願いします。

noname#154655
noname#154655

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

回転数は、ディスクの回転する速さのことで、 速くても、よほどのことが無い限り問題ありません。 若干、すごく微妙に、アクセス速度が上がります。 まとめると、GATEWAY MX6134j 大きさ:2.5インチ 接続:SATA(3Gb/sに対応しているかはちょっと不明) 厚さ:標準と同じ厚さ(一般的は9.5mm) 回転数:4200rpm、5400rpm、7200rpm 容量:80GBでも、160GBでも、320GBでも、上記の条件を満たしていれば認識します。 自分的なお勧めですが、メーカーはWestern DigitalかSEAGATEです。 BUFFALOはどこかのOEMなので、HDD本体のメーカーまでは分かりません。 多分、箱に書いてあります。

noname#154655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分解して見てみると、HITACHI製でした。 お勧めまで書いて頂きありがとうございます。 ですが、個人的にBUFFALOの方が良いように感じるのでBUFFALOにしようと思います。

その他の回答 (7)

noname#198951
noname#198951
回答No.7

既に販売終了していたり、ショップにない場合は、多少回転数が速いものを換装しても問題はないと思います。 ただ、多少発熱が気になるのでできるだけ回転数の遅いものを。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

tadasi8ですが 補足質問での4200rom→5400rpmに回転速度アップさせた場合はノートPCの発熱量が多少はアップするでしょうが使用できないことは無いでしょう。但し夏場に多少冷却を考えて使用環境を考えれば(真夏のエアコンなしの部屋等・・・)よいと思います。問題はノートPCの冷却ファンがCPUの発熱に充分冷却できるかが問題でCPUの発熱超過で熱暴走を起こしてPCがCPU保護のため突然電源を強制OFFするためですから、HDDの発熱もPCの温度上昇の原因となりますがさすがに4200rpmを5400rpmに換装してもあまり神経過敏になる必要はないでしょう。但し4200rpm→7200rpmに換装した場合はCPU 冷却ファンを冷却容量の大きいタイプに換装する必要があるでしょうし冷却パッドなどで冷却する必要があると思います。

noname#154655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4200rom→5400rpmだったら発熱に気をつければ問題ないんですね。 夏などの暑い時期はPCに扇風機の風をあてたりしているのである程度は問題ない?と思います。 買ってからHDのタイプ(形)は同じでも、使えなかったら意味がないので安心しました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.5

ご質問の MX6134jのPCのHDDの規格は SATAで2.5インチの9mmで回転数は4200rpmです。例えばご希望の80GBのHDDでしたら下記サイトを参考に(但しこのHDDの規格は回転数が4200rpmですから需要が少ないために、かなり高額になります)一応40GB・80GB・120GBの3種類がサイト画面下に表示されてます。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000GCFHAK/ref=asc_df_B000GCFHAK152450/?tag=smarterjapan-22&creative=3183&creativeASIN=B000GCFHAK&linkCode=asn

noname#154655
質問者

補足

4200rpmは販売終了になってるらしく、店にもないようなので5400rpmを買うしかないようなのですが、 5400rpmでも大丈夫でしょうか? 出来るだけ同じrpmが良いとは思うのですが…。 ネットショッピングはしたくないので店で買う予定です。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

まずは、ご自分でHDDを確認して下さい。 どんなタイプ(IF)かは、そうやって確認すれば確実です。 ノート用の標準HDD規格だと、サイズは2.5インチ、厚みは9.5ミリ。 あとは、IF(シリアル・パラレル)さえ合えば問題ありません。 ここでHDDを確認してから 「どうやればHDDを外せますか?」なんて質問をするレベルなら、余計な事は止めましょう。

noname#154655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IFがあえばどれでもいいのでしょうか? >「どうやればHDDを外せますか?」なんて質問をするレベルなら、余計な事は止めましょう。 これは大丈夫です。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

ノートパソコンのようなので、デスクトップパソコンで使われている3.5インチではなく、一回り小さい2.5インチのHDDだと思います。 発売時期から現在主流のS-ATAではなく、それ以前のIDEとかパラレルATAと呼ばれる規格でしょう。 ショップに買いに行くのであれば現在パソコンに入っている必要なファイルをバックアップした後、パソコンをバラしてHDDを持って行って同じ仕様の物を店員に聞いて購入した方が間違いがないでしょう。 ノートパソコンの分解時には、デリケートなフィルム状のフレキシブルケーブルなどを損傷する可能性がありますから分解にはくれぐれも気をつけてください。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ノートタイプだと2.5インチ型 接続はIDEとSATAの二種類があるので確認してください 詳しくは説明書の仕様書のページを見てください 仕様書のハードディスクの欄に規格が書いてあります 80あればかなり使えますが120くらいでもいいと思います 250の物を使っていますが千畳敷に一人で寝ているような気分です><

回答No.1

接続タイプが「SATA(シリアルATA)」なので、 こちらの同じ厚み(おそらく9.5mm厚)でいけると思います。 旧型の「IDE」があるので、お間違いなく。 あと、標準の回転数が4200rpmとなっているので、 それより高速回転のもの選ぶと、バッテリーが短くなる、 発熱量が上がるなどの症状が起きると思います。

noname#154655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリーは使用しないので大丈夫です。 発熱量があがったら気になりますが…。 4200rpm以上のものでも一応使えるのでしょうか? 問題ないのであれば、現在4200rpmは販売終了していて店に売っていないようなので(BUFFALO製)、 それ以上のものを買おうと思っているのですが。 店は私が知っている(行ける)所です。 ノートPCなので耐えられるか気になりなります。

関連するQ&A

  • ハードディスクの交換

    御質問です。 現在、東芝のDynabook Satellite J32 160L/5X(ハードディスク40G・メモリ512MB・OS:WINDOWS XP)を使っておりますが、 ハードディスクの交換を考えています。 現在の40Gから新たに160Gのハードディスクにしようかと考えておりますが、何か注意することがございましたらアドバイスの方をお願いたします。 ノートのハードディスク交換は初めてです・・・・デスクトップのハードディスク交換は50~60回ほど行ったことがあります。 よろしくお願いたします。

  • ノートPCのハードディスク交換

    今度、ノートPCのハードディスク容量がいっぱいになったのですが外付けは嫌なので交換しようと思うのですが、当方全く素人なので業者に頼もうと思っています。 ただ、交換してくれるところは色々あるようですのでメーカー以外でどこか料金が安いところや、お薦めの業者を知っている方教えていただけませんか? ちなみにPCは 東芝の E6/415CME です。

  • ハードディスクの交換

    ノートのウインドウズ シャープ・メビウスPC-GP1-C3Eを使っています。 ハードディスクの容量が20Gと少なく、 容量を大きいハードディスクに交換しようと思うのですが、 素人が簡単に自分で交換はできるのでしょうか? 交換する場合、今のハードに入っているものはCDにバックアップして入れなおすしかないのでしょうか? やはりOSから入れなおしになるのでしょうか? ハードからハードに移すことはできませんか? よろしくお願いします。

  • ノートPCのハードディスクの交換について

    富士通のFMV-BIBLO NF40TのノートPCを使っていましたが、ハードディスクが壊れました。新しいPCを購入したのですが、ハードディスクを交換すればまだ使えそうなので、今後のため勉強がてら自分でハードディスク交換を試したいと思っています。(ちなみに今までのデータは復元を依頼するかあきらめるか迷っていますが、たぶんあきらめます) そこで、ハードディスクは調べると 日立IBM http://kakaku.com/spec/05360410349/ 富士通 http://kakaku.com/item/05360210289/ http://kakaku.com/spec/05360210289/ が、いいようなのですが、今の80GBから120GBに上がりますが、メモリーはそのままの512MBで問題はないのでしょうか? PCをみていただいた際に、お店で「ハードディスクが壊れているので直すなら、ハードディスクとメモリーの交換が必要です」と言われました。たぶんハードディスクの容量が上がるからだと思うのですが、どれくらいのものに上がるかは聞きませんでした。 「こわれた原因はメモリーがいっぱいでハードディスクが壊れた」ようなことを言ってました。 友人に聞いたら、「それなら、CPUもいっぱいいっぱいだろう」とも言われました。 ハードディスクの交換だけでは無理なのでしょうか? また、今は処分も大変なので、予備的に使えればとも思っているので、120GBにしなくても80GBでもいいような気がしますが、どうなのでしょう?80GBのハードディスクでいいのはあるのでしょうか?

  • ハードディスクを交換したいと思っています。

    ハードディスクを交換したいと思っています。 ノートパソコンは2007年モデルでDELL LATITUDE D520です。ハードディスクを取り出して確認したところ SAMSUNG製でモデルHM120J1 SATA120G RPM5400 FW-YF100-15となっていました。 同じものまたは同等品をインターネットで探したのですがわかりませんでした。 ご存知の方は教えてください。また交換にあたり注意事項等ありましたら教えてください。

  • ノートパソコンのハードディスクが壊れてしまったようなので、交換したい

    はじめまして。 私はNECのノートパソコン『PC-LB40H22D』を使用していました。 Windows98SEです。 しかしこれが起動しなくなってしまったのです。 リカバリしようかとやってみると、これがどうもハードディスクが壊れているようで、うまくいきません。 私はデスクトップのハードディスク増設はやったことがあるのですが、ノートは初めてです。 どんなハードディスクを買えばいいのか迷ってしまいます。 容量は少しで……そう、20GBもあれば充分なのですが。 皆様、ノートのハードディスク交換について、お知恵を貸してはいただけませんか?

  • ノートPCのハードディスク交換について

    NECのVersa Pro NX VA40J/BHのハードディスクを交換したいと思っていますがバッファローのDVN-30GXの取り付けは可能でしょうか。 できれば現在販売しているような最新のハードディスクに交換したいと思っていますが、古いタイプなので対応できないのでしょうか。

  • ノートPCのハードディスク容量増量について。

    はじめまして。 ノートPCのハードディスクを増量しようと思っています。 使っているPCはmacのpower book pro tigerです。 ハードディスクの容量が80Gしかありません。 そこでハードディスクを増量しようと思っています。 (ちなみにメモリーは512M~2Gへ増量しています) 160G, 250G, 320G, 500Gどれにしようか迷っています。 どうせやるのなら大きい方が良いと思うのですがその場合現在使っているノートPCへの負担は大きいのでしょうか? もしくは、そもそもハードディスクの容量は増量しない方いいのでしょうか? それともまったく問題ないのでしょうか? 知識がある方、ご回答頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ★ノートパソコンのハードディスクの交換について 教えてください( p_q)

    東芝のノートパソコン 「Satellite j10」 を使っています。 ハードディスクが30Gなのですが、調子が悪いといいのもあり ハードディスクの交換に自分でチャレンジしたいと思っています。 どうせなら80Gとか120Gとか大きいものにしたいのですが。 初めてのことで交換するにも どの型番のハードディスクを 買えばいいのか・・。このパソコンに合うハードディスクを どなたか教えていただけませんか!( p_q) 皆様どうぞよろしくお願いいたします!!

  • ハードディスクの交換について

    現在使用しているノートPCのHDDがいっぱいになってきたので大容量(20Gくらい)の物に交換したいと思っています。 普通にそのまま交換するだけで20Gと認識してくれるでしょうか? また、容量の壁があるとしたらそれを取り除く事は可能でしょうか?もし可能であれば方法を教えてください。 私のPCは以下の通りです。 FMV-6333MF4/W CPU:セレロン333Mhz メモリ:160MB(標準32MB) HDD:4.3G 1999年夏発売モデル

専門家に質問してみよう