• ベストアンサー

ノートPCのハードディスクについて

ノートPCのハードディスクについて質問があります。 (1)いわゆるハードディスクがクラッシュしたということがありますが、ハードディスクがクラッシュした場合には、パソコンの電源が入らなくなり、パソコンが使えない状態のことをいうのでしょうか。 (2)(1)の場合、当然、リカバリーCDでのリカバリーもできなく、Acronis True Image 9.0のようなバックアップソフトによる復元はできなくなるのでしょうか。 (3) (1)と(2)の場合のことを考えると、日頃、ハードディスクがクラッシュした場合のことを考えてどのような対策を考えておかなければならないのでしょうか。(なんらかのソフトをいれるとか?) (4)ノートPCのハードディスクは消耗品なので、寿命になったら当然交換しなければならないと思います。また、ノートPCのハードディスクの容量を増やしたい場合に取り替える時など、換えのハードディスクは使用しているPCのメーカーの純正品でなければならないのでしょうか。それとも、規格?が合えばどこのメーカーのものでもよいのでしょうか。 以上、初歩的な質問ですみませんけれどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1の方の回答が正しいので、それ以外を書きます。 方法1 ディスクイメージをそのままバックアップできるソフト(Acronis True Image 9.0がそうかどうかはこのソフトを知らないのでわかりませんが)でバックアップをとっておき、ハードディスクが壊れた際にはディスクを購入して入れ替え、バックアップから復元すればOKです。ただし、この場合ちょっと問題があります。ハードディスクが壊れているのですから、CDROMやFDDから復元ソフトを起動できなくてはなりませんので、それができるハードウェア、ソフトウェアがなくてはだめです。バックアップはとってあっても、それを復元する手順や手段を確認しておかないと、いざというときに時間がかかって困ることになります。windowsベースで動くソフトなら、今のうちに予備ディスクを作っておくとすぐに対応できますね。今はハードディスクが安いですから、これもありです。 方法2 ディスクからディスクへイメージを丸ごとコピーするハードウェアを使って、予備のディスクを作っておきます。ただし、これはハードディスクをコピーする機械が必要です。最近は安いのがありますし、だれか持っていたら借りればいいでしょう。といっても、持っている人は少ないですが・・・・・・。 要するに、バックアップから新しく買うハードディスクに復旧させる手段を確立しているか、あらかじめ予備ディスクを作っておくのが良いと思います。 私は両方の方法を使っています。

その他の回答 (2)

  • Altlieb
  • ベストアンサー率69% (52/75)
回答No.2

こんばんは~。 (1)HDDがクラッシュしたとしてもPCの電源は入りますし、BIOSも立ち上がります。 ただ、HDDが認識されなくなるだけです。 (2)HDDが物理的にダメージを受けているのでリカバリが完了しなかったり 完了できたとしてもすぐにエラーが出たりで使い物にならないです。 クラッシュしたら新しいHDDい交換してしまうのが良いでしょう。 (3)外部メディア(CD-R/RW、DVD等)か、外付けHDDに保存しておきましょう。 複数保存しておくのがいいです。 (4)PCとHDDのメーカーは異なります。 私のもNECのPCですがHDDは富士通だったり日立だったりします。 規格が合えばメーカーでもバルク品でも起動します。

回答No.1

(1)違います。ハードディスクがクラッシュしても電源は入るが、WINDOWSは起動しないケースが多いです。電源が入らない状態は他の故障の可能性が強いです。 (2)ハードディスクがクラッシュした場合は物理的に損傷しているのでバックアップソフト等では復元できません。 (3)大切なデータは外付けハードディスクやDVD-Rなどにバックアップを取っておきましょう。 (4)PCメーカーとのハードディスクメーカーは別物です(富士通、東芝はハードディスクを作ってますが)。なので純正品でなくてはいけないなどはありません。 基本的に規格が合えば使えるはずですが相性がありますので100%大丈夫とは言えません。 ただし、パソコン自体の保証がなくなる場合もありますのでマニュアル等を確認してください。

関連するQ&A

  • Acronis True ImageはノートPCでも使える?

    Acronis True ImageはノートPCでも使える? メーカー製のノートPCを使用しております このPCにはWindowsセットアップCDやリカバリーディスクは付属しておらず、このPCのHDD内にリカバリー用データ領域があります その様な形態なのでPCをリカバリーしたい場合は、特にディスクを入れること無く、直接HDDからリカバリーデータを読み込みます メーカー製のノートPCだとこういったタイプが多いかと思います 最近、OSに不具合が出てクリーンインストールをするはめになったのですが、そこからアプリケーションのインストールやら、その設定やらと以前のPC使用環境を再構築するのは意外と手間が掛かりました またいつか、同じようにクリーンインストールしなければならない状況になった時に、このルーチンワークを繰り返すのは嫌で、調べてみると環境復元ソフトというものがあることを知りました 代表的なものだとAcronis True ImageやNorton Ghost 、フリーソフトではEASEUS Todo Backup そこで質問なのですが、こういった環境復元ソフトは上記の様なWindowsセットアップCDも無い、HDDからリカバリーデータを読み出し、そこからリカバリーするというタイプのノートPCで使用してもリカバリー後、いとも簡単に以前の環境を再構築してくれるのでしょうか?

  • ノートパソコン用のハードディスクのケーブルについて。

    ノートパソコン用のハードディスクのケーブルについて質問です。ノートパソコン用の内蔵ハードディスクをつなぐ場合、メーカー等によってケーブルの形状が違いますよね?どのような種類がありますか?規格などはあるのでしょうか? 富士通のFMV-6120MG3のケーブルをなくしてしまって困ってます。

  • 光学ドライブの無いPCのハードディスク交換

    セカンドマシンとしてミニノートに興味があるのですが、光学ドライブの付きのノートPCは大きいので、折角なので光学ドライブの無いタイプに興味があります。 光学ドライブの無いPCの一般的なリカバリ方法は、ハードディスクリカバリになりますよね。 そこで疑問なのですが、光学ドライブの無いノートPCのハードディスクがハードディスクリカバリ出来ない程にクラッシュした場合や、性能向上の為にハードディスクを交換する時、具体的にどうやって新しいハードディスクにOSなどの環境を移すのでしょうか? デスクトップPCならリカバリCDから起動して、何度も新しいハードディスクにOSを入れなおしたりしたので手順は分かるのですが、光学ドライブの無いノートPCの場合は、想像もつきません。 そこの辺りが分からず不安なので、購入をためらっています。 詳しい方や経験者がいましたら宜しくお願いします。

  • ノートPCはHDDクラッシュしたらお終い??

    ノートPCはHDDクラッシュしたらお終い?? メーカー製のノートPCを使用しております このPCにはWindowsセットアップCDやリカバリーディスクは付属しておらず、このPCのHDD内にリカバリー用データ領域があります その様な形態なのでPCをリカバリーしたい場合は、特にディスクを入れること無く、直接HDDからリカバリーデータを読み込みます メーカー製のノートPCだとこういったタイプが多いかと思います 最近ふと思うのですが、この様なタイプのノートPCはHDDが物理的にクラッシュした場合、即、本体買い換えしか選択肢が無いのですか? 例えば、WindowsセットアップCDが付属しているPCなら新しいHDDと交換して、そこに手元のCDからOSを入れたら良いと思いますが、私のノートPCの様にそもそもWindowsセットアップCDが付属されて無い場合、新しいHDDに交換したら、そこにOSを入れたくてもCDが無いのでインストール出来ません この様なノートPCは物理的にHDDがクラッシュしたら、どうやって新しいHDDにOSを入れてあげたら良いのでしょうか??

  • ノートPCのハードディスク

    EliteBook 8460p http://h50146.www5.hp.com/products/portables/8460p/product01.html 新しいハードディスクを購入して、このノートパソコンのハードディスクを交換しようと考えていますが、買うべきハードディスクは、 ・2.5インチなのか ・厚さは9.5mmなのか が、分からず困っています。 規格外のものを買って適合しなかったらまずいので。 どなたかお分かりになる方、教えていただけませんでしょうか。 また、1TBか2TBのものにしようと思ってますが、オススメのものがもしあれば教えてください。

  • 無線LUNハードディスクは。

    今度、Acronis True Image 9.0を購入し、cドライブを丸ごとイメージバックアップしようと思います。  バックアップ先を外付けの無線LUNハードディスクにしようと思いますが、無線LUNハードディスクにバックアップできるのでしょうか。(アクセ スポイントのルーターを通じてノートパソコンと無線LUNハードディスクとやり取りする。)  以前、LUN接続ハードディスクには、cドライブを丸ごとイメージバックアップできないと聞きました。(この場合、ルーターにLUN接続ハードディスクをつなげる。ノートパソコンとルーターは無線で、ルーターを解してパソコンとLUN接続ハードディスクやりとりする。)  やはり、Acronis True Image 9.0をつかって、cドライブを丸ごとイメージバックアップするには、有線で、パソコンと、ハードディスクをつながないとだめなのでしょうか。

  • ノートのハードディスクを交換したい

    イーヤマのノート(ND360RW)、バイオのPCG-1524のハードディスクが壊れました。自分でハードディスクを交換した場合、パソコンに添付してあったリカバリーCDは使えますか?ちなみに、ハードディスクは純正のものは使わないことを前提に考えています。 また、ノートパソコンのハードディスクの交換は簡単に出来るのでしょうか?私は、昔デスクトップのハードディスクを増設したことがありますが、ノートは初体験です。

  • ノートPCのハードディスクを取り外して動作させれるか?

    愛用しているノートPCのVAIOが故障してしまいました。症状は、電源OFFの状態から電源を入れても黒い画面のまま全く動作せずです。最悪ノートパソコンが壊れてしまったとして、このノートパソコンに入っているハードディスクをなんとか取り出して、別のPCで中身をコピーすることは可能でしょうか?どこかのやり方を紹介しているサイトがあれば、自分でやってみたいのですが、メーカーに頼んだ方が良いでしょうか?どなたか詳しい方、是非教えてください。

  • ノートPCのハードディスクについて

    ノートPCのハードディスクを交換しようと考えているのですが、より容量の大きいものにすると本体自体が認識しない場合があると聞きました。 今使っているのはNECのLL900/9ですが、何ギガまでなら認識できるか分かる方いませんか? メーカーのサポートは利用の仕方が難しくてよく分かりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • バックアップソフトの違いについて

    Acronis True Image PersonalとAcronis True Image 9.0は、どこが違うのでしょうか? 以前使っているパソコンがクラッシュしてしまい、データが全てだめになってしまった経験から、外付けハードディスクに丸ごとバックアップをしてみようと思ったのですが、ソフトの詳しい違いが分からずに悩んでいます。上記二つの違いはどういったところなのでしょうか? 外付けハードディスクは、バッファロー社のHD-PH80U2です。 外付けハードディスクだけ買えば良いと思っていたぐらいの、素人なもので、よろしくお願いします。