• 締切済み

リカバリデータをノートPCにインストールしたい

友人の持っているパソコンが壊れました。(電源を入れても変な画面が出るだけです。) 遠方に嫁いだ娘の置き土産のパソコン(富士通のFMV)だそうです。 「Acronis true image?」で作成して貰ったバックアップデータがあるそうなので、 私の使わなくなったノートパソコンを差し上げようと思いますが、 デスクトップのバックアップデータをノートPCにインストールできますか? 友人は娘とのメールや孫の写真の編集?等ができれば良いだけでもと言ってます。 本当は私がノートパソコンを色々設定できれば良いのですが、 私も60歳になって息子のお下がりのパソコンで始めました。 インターネットやメールその他の設定に自信がなく この質問も色々思考錯誤しながらの質問です。 「Acronis true image」でのリカバリ方法は娘さんに教えて貰っているそうです。 私のノートパソコンはWindows XPです。 友人のパソコンもWindows XP?だったとのことで同じOSなら良いのかなと 思いますがいかがでしょうか? それとデータはUSBで接続したディスク装置に入っているそうなのですが ノートPCに接続する時に何か設定が必要ですか? どなたか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> デスクトップのバックアップデータをノートPCにインストールできますか? 技術的な話だと、やってみなければ分からないって事になります。 仮にやってみるとすると、事故もとい自己責任って事になります。 ライセンス的な話だと、デスクトップのPCにインストールされ、そのツールでバックアップされたOSは、元のデスクトップPCでしか使用出来ない場合があります。 使用許諾などの内容を再度確認する必要があると思います。 FMVって事で、メーカー製のPCの場合は、そういう可能性が高いです。 > それとデータはUSBで接続したディスク装置に入っているそうなのですが > ノートPCに接続する時に何か設定が必要ですか? 通常は、そのまま接続すれば認識するハズ。 暗号化なんかされない形式で保存されているのなら、個別にデータを取得するとか。 デスクトップPCのHDDが破損とかの状況でないのなら、HDDをUSBで接続するケーブルやケースを利用して、そちらから必要なデータを取得とか。