• ベストアンサー

ノートPCのハードディスクを取り外して動作させれるか?

愛用しているノートPCのVAIOが故障してしまいました。症状は、電源OFFの状態から電源を入れても黒い画面のまま全く動作せずです。最悪ノートパソコンが壊れてしまったとして、このノートパソコンに入っているハードディスクをなんとか取り出して、別のPCで中身をコピーすることは可能でしょうか?どこかのやり方を紹介しているサイトがあれば、自分でやってみたいのですが、メーカーに頼んだ方が良いでしょうか?どなたか詳しい方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.2

HDDが完全に破損していない事が前提ですが、例えばHDDのOSの領域が破損してOSが起動出来ない場合そのHDDを取り出してUSB2.0変換アダプタをセットしてXpが起動出来るPCであればノートでもデスクトップでも何でも良いですからUSB接続してから(Xpでしたら自動で認識します) マイコンピュータを開いてこのローカルデイスクを開けばファイル読み出し・書き込みできますもちろんその後は外付けHDDとして使用出来ます。実際に私もこれを使用中ですが簡単でお勧めです。 >>もしかするとそのVAIOのHDDのXp領域が破損して起動出来ないのでは?HDDを交換してリカバリーすれば起動出来ると思います<< http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-SATA-IDE-USB2-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HD%E5%AF%BE%E5%BF%9C-GH-USHD-IDESA/dp/B000QXDGNE

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

こちらに紹介されているように、内蔵ディスクを外付けディスクとして使用することができます。 http://e-kanda.com/2004/0327.html