• ベストアンサー

取り出したハードディスクをノートPCで見る事ができますか?

PCの電源が突然つかなくなり(その1週間位前からPCの電源が突然切れる現象はあったのですが)、 「教えて!goo」に質問する前に、PCをリサイクル廃品へ回す事にしました。 せめてハードディスクの中身だけでも移したいのですが、デスクトップPCの本体ケースからハードディスクを取り出しPCノートへ接続することができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

USBやIEEE1394接続の外付けHDDケースを使用すると、読み込む事ができます。 デスクトップに付いていたものなら3.5インチHDD用のものを、ノートなら2.5インチHDD用のケースを購入します。 店舗やメーカーにもよりますが、3.5インチHDD用は2~3000円台から、2.5インチHDD用は1000~2000円台からで購入できます。 家電量販店などは比較的メジャーなメーカーの物しか置いていない事もあるので、プラス数千円程度が必要かもしれません。

eternal_2xxx
質問者

お礼

家電量販店ではケースが高く、データの移行だけができれば良かったので、秋葉へ行ってケーブルを購入しました。 (電車賃込みだと結構同じくらいかも・・・) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hajime40
回答No.4

こんにちは,eteral 2xxxさん。 壊れた?PCってメーカー品だったのですか? マザーボードとCPU交換という手段はとらないのですね。 (でも,すべて新しいものに買い換えた方が安上がりかな?) で,3.5インチのHDDについてお話しします。 3.5インチのHDDは,直接ノートのHDDへと繋ぐことができません。 ディスクトップ用は3.5インチのHDD,ノート用は2.5インチのHDDと使い分 けられています。 3.5インチのHDDと2.5インチのHDDのコネクタの形状が違うため同じように 接続することはできません。 コネクタに変換コネクタをつけたとしても3.5インチHDDの電源をノートからと ることができないのでこれでもだめです。 (この逆で2.5インチHDDに変換コネクタをつけてディスクトップで3.5イン  チHDDと同様に繋ぐことは可能です。) そこで,パソコン専門店等で,内蔵HDDをUSBまたは1394でつなぐキットが売られ ていますので,それを使ってみてはいかがでしょうか。 (2480円~9000円?ぐらいの値段です。3.5インチHDD用・2.5イン  チHDD用の2種類がありますので気をつけてください。) windows2000とWindowsXPであればデバイスドライバーなしで使えます。 Windows98の場合は,専用デバイスドライバーが必要になると思いますのでちょっ と面倒かもしれません。 では,参考にしてみてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 データを以降したPCもWinXPだったのでドライバなしでスムーズにデータを取り出せることができました。

• kuma-ku
回答No.3

こんばんは 以下のような商品があればOKかと。 一度ご覧ください。

参考URL:
http://www.tzone.com/diy/index.jsp?CAT_CD=7&CAT_CD=113&PAGE=1&SORT=1&PRODUCT=C35U2W
回答No.1

出来ます、 一番簡単なのはHDDケース(USBインターフェイス)を 買うことです

質問者

お礼

ケースでなくてケーブルのみで対応できました。回答ありがとうございました。