• ベストアンサー
  • 困ってます

SATAのHDDに・・・

Vista搭載のノートPCにWindows XP Professional SP2をインストール・・・の段になって、SATAのHDDのドライバーをFDで提供しなければならない事実を知ったのですが、当方のPCにFDは付いておらず途方に暮れています。 当方のスペックはQosmio G40/97C PQG4097CRPです http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/070509qo/spec.htm#g40 どなたか助けて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> USB接続は、WindowsXP上で初めて認識出来るのでは? Vista対応の、USB接続のFDは各メーカーから出ています。 私はI-O DATA のUSB-FDX4BK を使っています。 これは、USB-1、USB-2に対応しています。 OSがVistaでしたら、私の場合は、USBを接続すると、自 動でドライバーを設定してくれます(一応ドライバーの 入った付属CD-ROMがFD本体の箱の中に入っています)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

FDはUSB接続の物でも認識出来るとおもうが・・・ それ以前にXP用のドライバや機種固有ツールが入手できないと思いますけど。 チップセットはリファレンスが使えるとしても、TVチューナーやサウンド等、ドライバや機種固有ツールがないと完全動作は困難ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デュアルブートで、必要に応じて切替えて使用するつもりなのですが・・・ どうしても WindowsXP でなければならないソフトがありまして^^; USB接続は、WindowsXP上で初めて認識出来るのでは?