• 締切済み

東芝PC故障

東芝DynabookTXシリーズを使って2年ほど経ちますが、左側ヒンジが外れるようになりました。これで故障は3回目。1回目は、購入して2ヶ月ほどでモデムが検出されなくなり、BIOSでも見えず、無償交換となりました。2回目は、1年ほど前、液晶が真っ黒で全く見えなくなり、有償修理となりました。35000円ほどのはずが、結局50000円以上かかりました。そして、今回はヒンジ。九州の某有名通販で購入したので、1回目の故障の際に問い合わせをしましたが、東芝は故障が多いとの話でした。改造もしていないし、普通に使っているだけなのに。型番によって無償修理のものあるらしいですが、それって、本当はリコールとして発表すべきではないかと思うのです。消費者センターに相談しようかと思ったりしているところです。東芝をお使いの皆さんは、故障もなく、無事に使っているのでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

運が悪いとしか言いようがないですね。 東芝製は3台使っていますが故障は皆無です。 尚、パソコンに故障はつきものなので、お金をかけて保守サービスあるいは延長保証を契約することをお奨めします。 故障無しで何十年でも使えるパソコンもありますが、全てのパソコンでそうなる訳ではないですから。

回答No.1

友人が東芝を使っておりますが・・ 壊れることはあまりないようです。 しかし、一般的にノートはディスクトップと比べ壊れやすく一体化してるので修理に出すと仕事ができないといったデメリットがあります。 特に、ディスプレイの液晶は一番壊れやすく 早いと1年で・・メーカーが悪いところで 数ヶ月で・・オシャカになるといったことは 多いみたいです。 PCにお金掛け過ぎるのも考え物です。

0maru-run0
質問者

お礼

ありがとうございます。ディスプレイを開けた状態だと問題ないので、家に据え付けてデスクトップ風に置き、仕事用にもう一台購入しようか真剣に悩んでいるところです。無償交換された1台目は、ハードディスクの「カラカラ」音が、新品のせいもあり、すごく静かだったのですが、無償交換後の現在のPCは新品時から「カラカラ」音が明らかに1台目より大きかったり、やはり当たり外れはあるものだと感じています。買い替え時は、確実に他社製になると思います。

関連するQ&A

  • 東芝のREDZA買い替えるべきか

    3年ほど前に東芝の液晶テレビを購入しました。 購入後、一年ほどで画面が映らなくなってしまい、東芝テレビご相談センターに問い合わせたところ、リコール対象だということで無償修理をしてくれました。平成28年9月のことです。何日か必要でした。 それから一年経過して、平成29年12月にまたまた同じ症状になりました。リコールで修理して、一年後に同じ症状になるなんて・・・・。東芝テレビご相談センターに電話をしたところ、「このテレビは、担当部署が違うので改めて明日連絡します。」「前回と同じリコールの部分が原因かどうかわからないので・・・・。」というお返事でした。 症状は「液晶のバックライトが点かなくなった」というもので、修理前と同じです。前回のリコールで修理したのに同じことが起こっている。 「担当部署が違うので改めて明日連絡します。」なんて悠長なことを言っている場合じゃないのではないか?うちでは、テレビのない生活をしている。それをわかっていないか購入者を何だと思っているのか・・・。 等々いろいろ考えるのですが、テレビの買い替えも検討しています。こんな状況なので、故障率の少ないテレビはどれだろう?等と思っています。 あまり高価なものは購入できないのですが、42(画面の大きさ)くらいでおすすめのテレビがあれば教えてください。

  • 東芝のサービス体制。リコール商品の認識。

    先日、東芝REGZA(テレビ)の画面が真っ暗で映らないという現象が起こりました。 そこでネットでちょっと検索したところREGZAではこのような故障が多発しているとの書き込みが沢山ありました。 購入後数ヵ月でなったという方も沢山おり、とても不満に思っている方が沢山いました。 (注※私が認識しているのは2007年頃発売のREGZA各製品についてです。最近発売されたものに関しての問題はわかりません。) ですが、これは東芝の部品にそもそも原因があるとの事でほとんどの方が保証期間外でも無償修理して頂いているようでした。中には長期保証にも加入しておらず有償だったという方もおりましたが・・・ そこで、この情報をもとに東芝テレビご相談センターに問い合わせたところ非常に対応が悪く「そのような事実はありません」との事。 コールセンターでは話にならないと思いサポートセンターに電話をしたところ同じ対応をされました。 誰に話しても同じ事だと言われました。保証期間外であれば有償だと。事実を確認する事もなく聞く耳ももって頂けませんでした。 なのでとりあえず出張修理をお願いしてサービスマンに対応して頂き先ほど修理が完了ました。 サービスマンの方はとても丁寧でものすごく感謝しています(T_T) で、結果は無償修理でした。 故障はネットで多く口コミのあった通りバックライト未点灯との事でした。 修理はインバーター基盤の取り換えで画面がきちんと見えるようになりました。 この基盤はどれぐらいもつものなのか(3年半で故障は早すぎる)と聞いたところ、やはり東芝内ではリコール対象として認識しているものだったようです。工場からはリコール対象として無償修理するような指示が通達されているようです。 でも東芝のHP等で公式に発表されていないと思うのですがと尋ねたところ、人的被害が生じるような故障でないものはリコール対象として社内的に認識しているものでもHP等では正式されないんですとの事でした。 ちょっとそれはどうなのかな?と東芝の体制に疑問を抱きましたが、サービスマンの方の対応はとてもよく感じのよい方でした。東芝テレビご相談センターやサポートセンターの対応とは全く違いました。 正式発表されないこういった事があるという事はやはり実際にこうやって来て見て頂いて判断してもらわないといけないという事なんですね?と聞いたところ、他の故障の場合もある為やはりそのようになってしまいますとの回答でした。でも・・・見てもらうだけでも出張修理は基本的に3000円かかるんですよね。。 今回、私は東芝のコールセンターの対応に不満だった為ビックカメラの修理センターに相談してみようと思い念のため長期保証に加入していなかったかも含め確認の電話もしたところ運よく加入しており保証期間内でした。(長期保証の加入証を探してもみつからなかったので未加入だと思っていた) ですので、何にせよ無償修理との事がわかった為出張修理を依頼したのですが、そうでなければ出張修理に来てもらうだけでも悩みました。。 実際1週間テレビが見れない状態で悩んでいたので。 何はともあれサービスマンの対応は納得のいく丁寧な対応であり、真実がわかりテレビが無事見る事ができるようになった為よかったです・・・。 でも、人的被害がなければリコール対象と認識していても公表されない情報があるというのはメーカーとしてどうなんでしょうね。 公表しないにしてもせめてサポートセンターでこのような問い合わせがあった際には「そのような事実は聞いていないしネットの情報はあてにならない」等と消費者に対して全く誠意のない対応はどうかと思いました。コールセンターにしても下請けだからといって誠意のない対応は東芝に対するイメージ低下に繋がると思うんですけどね。一番消費者に近いメーカーの窓口がそのような対応では自社に対してよくないと思いますが、東芝ともあろう有名メーカーがそのような対応の悪さが当然って企業として不思議です。信頼が確実に下がると思うのですが。。東芝不信となった私としては別にどうでもいい事ですけど。 今回来て頂いたサービスマンの方には大変感謝しておりますが、今後東芝の製品の購入はちょっとなぁ・・・と思うようになりました。たぶんもう買わないかな(^^; この東芝の対応ってどう思いますか?特に聞きたいのは 「東芝社内で工場が正式にリコール対象として保証期間に関わらず無償修理の通達を出しているにも関わらず、コールセンター、サポートセンターでは取りあう事もなく知らないの一点張りで人的被害がないようなリコール対象のものは東芝HP等に公式発表されない」 という事についてです。おかしいと思うのですが、家電メーカーでは東芝だけでなく普通の事なのでしょうか?

  • ソニーブラビア液晶の故障

    2007年2月購入のソニーブラビアKDL-40X5000の液晶の故障についての質問です。 購入して4年ほど経った昨年の9月、液晶の具合が悪くなり、ソニーのリコール対象と重なり、無償交換をしてもらいました。そのときの症状は、画面の黒い部分が赤くなってしまったり、ムラがあるように見えたりするという物でした。 交換してもらって、1年3ヶ月あまり、数日前にまた同じ症状が出てしまいました。 どなたか、同じような症状、体験のある方はいらっしゃらないでしょうか? サービスに電話しても、この件に関しては9月30日で無償修理の期間が終了しているので、有償修理となるとの一点張りでした。(ちなみに45,000円程度)しかし、交換して2年と経たないうちに同じ症状が出るというのはいかがなものでしょうか? 何か情報がありましたら、教えてください。

  • 毎回同じところが故障する

    こんばんは。よろしくお願いします。 ノートパソコンなんですが、もう3回同じところが故障しています。 サーマルモジュールファンというのが年に1回壊れるのですが、壊れやすいファンなのでしょうか。毎回、一字一句同じ修理結果で返ってきます。 今までは3年保障に入っていたので無償で修理してもらっていたのですが、その保障も今年の3月で切れてしまい、この件も話してみたのですが「有償になる」と言われました。3回目の修理です。修理代は2万600円です。 年に1回ペースでサーマルモジュールファンは故障するのでしょうか。直販でオーダーで買って22万くらいしたのに悲しいです。買い方も間違った気はしますが・・・あと1年半は使いたいです。 どなたかパソコンに詳しい方、ご教授よろしくお願い致します。

  • 東芝ダイナブック

    昨年買ったダイナブックが故障に次ぐ故障。最初はキーボードが全然動かなくなり、ついに液晶が割れたが、東芝と販売店のノジマは言を左右してもう20日にわたりメーカー保証を逃れようとしている。理由は、お前が壊したんだろうと言う理由。単純に考えても、最初の修理の際に使用者、販売店、修理工場とPCは渡っているわけであり、壊す蓋然性は、それぞれ33%ではないか。使用者だけが100%壊す可能性がある、とのご託宣は理解できない。PCにはリコール制度はないのだろうか。驚いたのは、メーカー保証は実は真っ赤な嘘で、全て販売店とその修理工場に押しつけられているのが実態だ。メーカーは、全く保証修理をしていない!それでいて、販売店が無償での修理を問い合わせても東芝の営業は断れと唆した。東芝は、例の不祥事以来腐っているのか。

  • 中古でゴルフ6を購入する場合のリコールについて

    VWゴルフ6を中古で購入する検討をしているのですが・・・ ゴルフ6はDSGにリコールが出ていますが、もし過去にリコール改修をしていない車輌を購入した場合、DSGが故障すると無償で修理となるのでしょうか? それともディーラーでリコール改修してもらう前の故障は有償修理になるのでしょうか?(ゴルフ6なので保証期間は過ぎている) 中古車でもリコールは対象になるとあったので気になって質問しました。 お詳しい方のご回答をお待ちいたしております。 よろしくお願いいたします。

  • コンビのベビーカーはよく故障しませんか

    コンビのベビーカーを使用しているものですが、購入してから3年半で2回も折りたたみレバーが故障し、レバーでの開閉ができなくなりました。一度は修理しましたが、1年半でまた壊れ、メーカーからは無償での修理は修理後、半年間だということで有償修理といわれました。 また修理すると新品を購入するのと変わらないぐらい修理費用がかかってしまいます。 他のメーカーに買い替えるか、修理するか悩んでいます。コンビのベビーカーで同様の経験をされた方、何かいいアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 食洗機、修理して半年で同箇所が故障。有償修理はやむなし?

    食洗機を購入して一年で故障。基盤を無償で交換してもらいました。 それから半年も経たないうちに、 前回と同じように動作が不安定になり、メーカーに連絡しました。 今日、担当者が「見てみます」ということで持ち帰りましたが、 「修理代が一万五千円程度かかる」とのこと。 状況からして今回も前回同様基盤が原因と思われるので、 修理して半年もしないうちに壊れ、有償修理は納得がいきません。 が、保障期間が過ぎての故障は有償修理やむなしなのでしょうか?

  • auショップで携帯修理にだしたらさらに壊されました。

    携帯のヒンジ部の軽く故障してしまったので、auショップに無償修理対象になるか預けたところ、暫く経って、有償とのことなので、修理を断りました。 引き取りにいった所、状態が前よりも悪くなっていたのですが、初めの状態がわからないの一点張りで責任を取ろうしません。この場合、法的に賠償を求めることは可能なのでしょうか?

  • 東芝PCの不具合について

    去年の3月に東芝のdynabookを購入しました。去年2回ハードディスクの故障で交換、また、先週起動しなくなり、修理に出します。型名PATX66を使っている方で、調子の悪い方はいませんか?もう3回目なので、新しいPCに交換してほしいとメーカーに申し出でをしたいと思うのですが、いかがでしょうか?