• 締切済み

東芝PC故障

東芝DynabookTXシリーズを使って2年ほど経ちますが、左側ヒンジが外れるようになりました。これで故障は3回目。1回目は、購入して2ヶ月ほどでモデムが検出されなくなり、BIOSでも見えず、無償交換となりました。2回目は、1年ほど前、液晶が真っ黒で全く見えなくなり、有償修理となりました。35000円ほどのはずが、結局50000円以上かかりました。そして、今回はヒンジ。九州の某有名通販で購入したので、1回目の故障の際に問い合わせをしましたが、東芝は故障が多いとの話でした。改造もしていないし、普通に使っているだけなのに。型番によって無償修理のものあるらしいですが、それって、本当はリコールとして発表すべきではないかと思うのです。消費者センターに相談しようかと思ったりしているところです。東芝をお使いの皆さんは、故障もなく、無事に使っているのでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.2

運が悪いとしか言いようがないですね。 東芝製は3台使っていますが故障は皆無です。 尚、パソコンに故障はつきものなので、お金をかけて保守サービスあるいは延長保証を契約することをお奨めします。 故障無しで何十年でも使えるパソコンもありますが、全てのパソコンでそうなる訳ではないですから。

回答No.1

友人が東芝を使っておりますが・・ 壊れることはあまりないようです。 しかし、一般的にノートはディスクトップと比べ壊れやすく一体化してるので修理に出すと仕事ができないといったデメリットがあります。 特に、ディスプレイの液晶は一番壊れやすく 早いと1年で・・メーカーが悪いところで 数ヶ月で・・オシャカになるといったことは 多いみたいです。 PCにお金掛け過ぎるのも考え物です。

0maru-run0
質問者

お礼

ありがとうございます。ディスプレイを開けた状態だと問題ないので、家に据え付けてデスクトップ風に置き、仕事用にもう一台購入しようか真剣に悩んでいるところです。無償交換された1台目は、ハードディスクの「カラカラ」音が、新品のせいもあり、すごく静かだったのですが、無償交換後の現在のPCは新品時から「カラカラ」音が明らかに1台目より大きかったり、やはり当たり外れはあるものだと感じています。買い替え時は、確実に他社製になると思います。