• 締切済み

パソコン故障で困っています

ダイナブックの型番PAAX650Lが故障したためメーカーの修理に出したところ 修理見積が10万円 見積料5千円との事です 内容は ファン ハードディスク イヤホンジャックの故障です 3つのうちファン以外は対処できる方法がネットに出ていました ファンはメーカーに頼まないと無理でしようか? メーカーで故障したハードディスクの内容を他に移せますけど、、、といわれましたが頼んだ方がいいでしょうか? ハードディスク交換後に壊れたハードディスクから内容を取って他に移せるのでしょうか? 明日までに返答をしなくてはいけません あと新しいノートパソコン(修理に出したのと同じ機種)のCD読み込みができなくなりました 自分でなんとかする方法はありますか?

みんなの回答

  • klht2prea
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.5

修理見積が10万円なら買い替えをお勧めしますが、どうしてもXPで使いたいとなると話は変わってきます。 激安ショップならXPDGモデルがありますが、アフターサービスは少なめになるのを承知の上で購入することになります。 いずれにせよ、HDDデータの載せ替えはお願いしたほうがいいですね。

回答No.4

修理見積が10万円なら、修理は中止し、Windows 7対応機を、新規に購入される事をお勧めします。 Pcを 修理するのは 35,000円程度まで、それ以上なら、新規購入。<新規購入時 保守延長2年間 相当額 35,000円> 見積料を差し引いて、95,000円で、充分な Notes Pcが購入できます。 ハードディスクデータは、壊れていれば、アキラメです。 <こんな場合があるので、多くの方々は、無駄になる可能性が高いにも係わらず、時間をかけてバックアップを取っているのです。> ハードディスクの調子が悪く、交換するレベルなら、戻ってきた Pcを取り出し<簡単に取り出せます。> 外付け器具を使い、データをコピーされるか、下記のような会社に相談されたらよいと思います。 http://www.ino-inc.com/?gclid=CMaj5Jj4pqYCFcuBpAodwHjdoQ ★東芝では修理せず、PC修理専門会社に、依頼する方法もあります。ご参考まで そのうちの 1社を記載します。 http://www.geocities.jp/pc_serviceman/ ★修理に出したのと同じ機種のCD読み込みができない。  (1)コントロールパネル→システム→ハードウェア→ディバイスマネージャーCDが利用不可になっていませんか?     そうなら、そのアイコンを右クリック、<有効 or ドライバーの更新>を行ってみては  (2)CDドライブ自体が壊れている様なら、現在 修理見積り中のPCを戻し、そのCDドライブと交換されては..     細いドライバーだけで、可能なレベルです。

回答No.3

修理するとすればその金額はおかしくも何ともありませんが、5年も持たないパソコンにその金額をかけるのは無駄ですね 新しいパソコンならもっと安く買えます 修理するなら見積代は要らないのが普通ですが、修理しないのなら支払うしかないです HDDの故障ならデータの取り出しはできません(特殊な専門業者以外) 取り出せるということならHDDは壊れていないということになります >自分でなんとかする方法はありますか? ノートパソコンの光学ドライブはHDD交換より難解なものが多いです 富士通の物なら比較的簡単ですが、東芝は難解なものが多いです

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

ここだけ 「ハードディスク交換後に壊れたハードディスクから内容を取って他に移せるのでしょうか?」 物理的に壊れたハードディスクであれば、クリーンルーム内で分解してデータを取り出します。 工賃で20~60万円程度かかりますけど、それでよければ依頼しましょう。 このようなサービスは東芝ではやってませんので、ネットで「HDD」「データサルベージ」などといったキーワードで業者を検索できます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ノートは冷却難しく、自作する人はいにので、パーツも殆ど売られていません。メーカへ依頼するのが賢明です。 ディスクの内容を移してもらう件は、自分でやるのが面倒なら依頼した方が確実です。

関連するQ&A

  • ネットウォークマンの故障

    先日 急にウォークマンNW-A607が故障しました。 症状は 機器内部の接触不良で、音が出るのですが、ぶれてて イヤホンのジャックを少し触っただけで、音が出なくなります。イヤホンを何個か変えたので、機器の故障だと思われます。 サービスステーションが家から近いので、修理に出そうと思いますが、 ソニーの修理代は高いと聞くので、買い換えようか検討中です また、サービスステーションでの修理を(高額など・・・)断った場合、見積もり料金等はとられるのでしょうか? 

  • 廃熱ファン故障によって考えられる二次被害について

     パソコン購入後半年ほどして故障したためメーカーに修理を出したら、ハードディスク故障といわれ、ハードディスク交換となりました。その後二週間ほどで又壊れたので、修理に出したら、廃熱ファンに異常が発見されました。廃熱ファンが故障していたため、ハードディスクに負荷がたまり、故障したとも考えられるらしいです。こういった場合、熱がたまったことによる故障の可能性がある部品は、他に何が考えられるのでしょうか?  足りない部分があれば補足しますので、よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの修理代が12万!

    ノートパソコンが故障して修理依頼を電気メーカへ依頼したら1ヶ月して見積が来ました。ハードディスクの故障で ハードディスクとケーブル?代で6万円とバッテリの交換で5万円 技術料が1万5千円でトータルすると13万近くになります。高くて修理の依頼ができませんでした。 新しく購入した方が特になってきましたが、安く修理はできないのでしょうか?・・・ハードディスクだけでも(自分で交換するのは難しい・・治る保証もないので)安く修理できる方法がありましたら教えてください。

  • XPパソコン故障。vistaに買い換えるべきか?

    東芝ダイナブック(dynabook EX/522PDE3)を使っていますが、このたびハードディスク故障、光学ドライブ交換と言われ、修理見積もりは7万円弱。これまでそれなりに快適に使っていましたが、修理して使い続けるか、新しく買い換えるか悩んでいます。(XP、CPU2.2G、メモリ1GBで使用) 検索したら、vistaの評判はあまりよくないようですし。(最近ではちょっとは改善されたでしょうか?) パソコン買い替えは個人によって、用途、予算などさまざまなので一概には言えないかもしれませんが、皆さんならどうされますか? ちなみに、メインPCとして使用しておりそれなりにスペックの高いものを求めています。今はサブPCでしのいでいますが、近日中に買い替えか修理か判断する予定です。

  • パソコンの音質について…

    東芝ノートパソコン「dynabookシリーズ」の、 XPの「PAAX 1424 CME」を使っていました。 これは、非常に音質も、使い勝手もよく、 気に入ってたのですが、今回故障しまして、 同じ東芝「dynabookシリーズ」 Vista「PAAX 53 GLPT」を使い始めました。 この機種は、パソコンの(外部?)スピーカー自体には、力を入れてる機種だそうですが、 イヤホンなどで音楽を聞くと、 はっきりいってXPの「1424 CME」のほうが、音質が良かったです。 なんか、重低音がしっかりしていた、というか…。 そこで、みなさまに質問なのですが、 このような場合、 「53 GLPT」でイヤホンで聞いた場合にも、音が良くなる方法は ございますでしょうか?

  • パソコンの故障

    2004年に購入したNECのパソコンがこわれました。(機種VT500) 故障内容は、電源は入るがウインドウズが起動しないという現象です。 販売店に見積もりしてもらったら6万円位修理費用がかかるといわれました。安く直す手段があったらおしえてください。

  • ハードディスクの故障

    Sony VAIO PCV-LX52/BPのハードディスクが故障しました。 販売店を通してSonyからの修理見積もりが55800円とのことでした。 2001年9月に購入し、10月に故障し、その時はハードディスクが不良品で あったためにクレーム修理(本体保証とは別扱い)で修理しました。 今回、また同じ症状での修理依頼だったのですが、結局、前回の修理で 不良品を取り付けたということではないかと、僕は疑っています。 実際、このようなことはあるのでしょうか? また、販売店がハードディスクを単体で交換するのはどうか?との案を 提示してきました。その場合、ハードディスク15800円+工賃5000円と 言う金額を提示してきました。 この場合、どのように修理したらよいでしょうか、アドバイスをお願い します。

  • パソコン故障メーカ・買った量販店どちらが安いです。

    「ファンエラーまたはCPU接続されていません」 メッセージがで修理出してくださいとメーカーに言われました。    パソコン故障メーカ・買った量販店どちらが安いです・とちらがしっかり修理してくれますか? よろしくお願いします。

  • 故障しにくいノートPCはありますか?

    よろしくお願いします。 東芝dynabook EX1/524CDEというノートPCを使っています。 家電量販店で購入した物でもうすぐ4年経ちますが、これまでに2回故障しメーカー修理で10万以上かかっています。 (衝撃、落下等はしておらず、故障の原因不明とのことでしたがファンやHDDを交換された) そして現在、また左後ろのファン音?が大きくなってきました。また4~5万以上かかるなら、いっそ買い換えようかとも思います。 そんなわけで修理に出すか買い換えるか迷っているのですが、現在売っている中でオススメのメーカーや型式はありますでしょうか? (PCの知識がないため、中古ではなく新品を家電量販店で買うつもりです) またメーカーサポートではなく安く修理してもらえる場所などはありますでしょうか?

  • パソコンの故障頻度

    こんにちは。お世話になっております。 私は、NECバリュースターのパソコンを5年前に購入(2006年秋モデル)して、現在も使用しています。 1回目は、電源ユニットの不具合による故障(メーカー保証による修理)、2回目はハードディスクの不具合による故障でマザーボードの交換(エイデンの半額保証による修理)、そして今回もハードディスク不具合でウインドゥズが起動しません。今回は保証期間も過ぎたので修理せず、思い切って新しいものを買おうかと思います。 使い方が悪かったのか、容量のせいなのか、そんなに頻繁に故障するものなのでしょうか?