• ベストアンサー

ネットで購入した海外のSIMフリー携帯の修理

 とあるネット販売業者からAmazon経由でSIMフリーのスマホを購入しました。  修理が必要となり、スマホを購入した販売業者にお願いをしたところ、当初遅くても3週間くらいで有料で修理できる旨、連絡がありましたので依頼したところ、1ヶ月以上だっても修理されていないようで、こちらから連絡を入れない限り回答がありません。  上記のような経験をされた人で上手に対処されて場合があればご教示願います。  日本でも修理してくれるところがあるようですし、今から修理を中止して、他の業者に修理を依頼しても良いかとも思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

>こちらから連絡を入れない限り回答がありません。 まあこれはどこでも同じようなもんかなと思います 販売業者も海外メーカにそのまま送って修理依頼してるだけなので 顧客側(自分)が頻繁に催促しないと業者側は何もしないでしょう ちょっと質問 修理の見積もりは既にもらってて実際の修理作業かかってるんですよね 見積もりも来てない(修理承諾してない)のに修理するなんてありえません (修理後請求額がどんなことになっても払うつもりなら別ですが) 見積もりが3週間も来てないなら完全に放置されてますので 他の業者に頼むこともできますが荷物発送でそれなりの日数はかかると思います 実際修理かかってるなら今更他の業者になんてこともできないので 毎日催促するしかないでしょうね もしくは毎日状況報告しろ とか

masaki-oo
質問者

お礼

koi1234様  早速の回答ありがとうございます。  ご指摘のとおり、まだ見積もりも来ていません。ただ、いくらになるのか先に教えてもらうよう催促しています。  かなり好い加減な対応だなとは思っていますので、早速事実関係を再度確認します。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

基本的にそんなめんどくさい事をやりたがる業者はいないです。 ただ、海外で買って、発送するだけしかやらない業者ですからね。 修理の手順などの体制なども作ってはいませんし、自分の会社で損だけはしない様にと言う事しか考えていません。 なので、本来そういう所で購入しないほうがいいのですけどね。 とにかく催促を入れるしかありません。 修理料金が掛かるばあい、修理業者から見積もりが来ているけれど、ほったらかされている可能性もあります。 貴方が修理代を本当に出すか分からないのに修理スタートはかけられませんからね。 修理見積もりが来たら、あなたからさきに修理代金などを受け取ってから修理スタートを掛ける事になると思います。 後払いは逃げられる可能性が有るのでやらないでしょう。 その辺をよく話をしないといけないと思いますよ。 海外に修理の依頼をしているでしょうから、修理中止になっても引き上げるのであれば、往復の送料は請求される事になります。 この辺は、海外の物を購入する時のリスクですから、あきらめるしかありませんが。。。 、

masaki-oo
質問者

お礼

 お礼が遅れてすいませんでした。  ご指摘のとおり、今回は安さにつられて買ってしまったため、勉強だと思って諦めてます。  ご回答ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

Appleの場合修理対応は『全世界』ですので、(購入時の領収書要) 販売店で無くApple若しくは認定修理業者 に持ち込み在庫が有れば数日で修理は完了します。 (簡単な時は店頭修理) 販売店に依頼すると、送料の関係等で修理拠点に送られていなかったりする場合 が有る様です。 3週間と言えばPCの修理を販売店経由がこの程度ですね。 MacBookを修理した時は連絡後翌日に返送されました。 認定修理業者には『グローバル・ソリューション・サービス株式会社』(クイックガレージ)が有ります。

masaki-oo
質問者

お礼

 kiyomac様  回答ありがとうございます。  今回購入したスマホはAndroid端末です。ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外のSIMフリーのスマホの修理について。

    海外などのSIMフリースマホの修理などは日本国内で対応できるショップとかありますでしょうか? EXPANSYSで販売されてるSIMフリー版のXperia XA・XperiaXA Ultra かAppleのSIMフリーのiPhone SEを買おうか迷っています。 Xperia XAが現在安いので購入する方向で考えているのですが、画面割れ・バッテリー劣化などした時に日本国内で対応できるショップとかありますでしょうか?  日本のサイトでいくつかXperia XAに関する記事がありました。日本でも使用している人は修理などはどのようにされているのか気になります。EXPANSYSを見てみるとSIMフリー版のXperiaが安値で沢山販売されていてとても魅力的に感じました。 SIMフリー版で購入された方は修理はどのようにされていますか?分かる方、SIMフリーのスマホを利用している方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 今はXperia Z3 compactを使用しています。

  • 海外で使うSIMフリー携帯の購入について

    スマホ自体、今年の2月からの使い始めで十分使いこなせて いないスマホ初心者です。 今、使っているのはauのiPhone5cです。 台湾に少し長く行く予定ですので国内でSIMフリーの携帯を 買って、台湾でSIMカードを購入して携帯に入れて使おう と思っています。 この買う機種についてのご相談です。 SIMフリーの携帯はiPhone5c向けのデザリング機として 使う予定で、基本的にはSIMフリー機にWiFiで繋げたiPhone5cで メールをしたり情報を見たりしようと思っています。 なので、あまり高価でなく、といって古かったり使いにくいのも いやなのですが、Amazonで探してみて、 Xperia E dual C1605 というのを候補で考えています。 SIMカードが2枚入るタイプ、ということでこれがどういう事か よくわかりませんが、台湾で購入するSIMカードを1枚挿しただけ でも通信も電話も使えるのでしょうか? (台湾で買うSIMカードは30日通信にいくらかの無料通話が付いて  いるタイプのようなので、デザリング機としてだけではなくて、  ちょっとは電話としても使えるかと) デザリングは同時に何台できるかわかるでしょうか。 (パソコンを繋げることもあると思うので・・・まあ通信速度は  遅いとは聞いていますが) また他に何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • SIMフリースマホのSIMでオススメありますか?

    最近、SIMフリースマホ(HTC U12+)を購入したのですが、どこのSIMを使うか迷っています。(高画質カメラを取り急ぎ使いたかったのでスマホを先に購入しました) ネットなどの情報を見る限りやっぱりSIMフリースマホには格安SIMを組み合わせたほうがいいのかな?となんとなく思っていますが、やはり大手SIMより格安SIMの方がいいのでしょうか? 今までガラケーも含め、ソフトバンク、auと使ってきましたが、ソフトバンクは東日本大震災のときに全然繋がらなくて、auもショップで詐欺行為にあったので、ドコモかドコモ系のMVNOがいいと考えています。 業者を選択するにあたり、以下の条件に一番あっている業者を選びたいのですが、どこがいいでしょうか? ・ネットで動画などをよく見るので、定額で使い放題もしくは、使い放題ではなくても大容量の通信が定額で使える業者 ・なるべく通信速度が遅くない業者(もちろん一番はMVNOではなくドコモなんでしょうが) ・電話もしっかり使える(一部MVNOでは電話の音声がクリアではないらしいので) 以上の条件です。 回答よろしくお願いします。

  • SIMフリーって??

    現在iPhone5sを使用しています。 さきほどamazonを見ていると、SIMフリースマホが売られていました。 これを購入し、iPhoneのSIMカードを差し込めば今まで通り使用できるのでしょうか?? 詳しい方、お願いします。

  • iphone4s SIMフリー版の修理依頼

     海外での使用が多いためiphone4s SIMフリー版を利用しています。購入当初より発信時に音声が繋がらないトラブルが頻発しています。購入時にアップルケアーも延長して入っていましたが、apple Japanでは、国内正規販売品(SoftBank・au)以外修理受付しないとのことで対応していただけません、対応国の電話番号教えていただいただけです。  どこか修理依頼出来る所を御教えいただけないでしょうか。

  • SIMフリー、iphone4の購入を考えています。ただ国内店舗での購入

    SIMフリー、iphone4の購入を考えています。ただ国内店舗での購入、オークションでの購入はかなり高価になってしまいますよね?できるかぎり金額を抑えたいと思い、購入の代行(本体料金+手数料)をしてくれるお店、業者を探しています。どなたかわかりませんでしょうか? また、安く店舗販売しているお店でも結構です。URLもつけていただけると、尚助かります。よろしくお願いします。

  • 海外で購入した電子機器の修理品が返ってこない

     Amazon経由で香港にある会社(日本国内に現地法人はありません)から電子機器を購入した際、電子機器が壊れてしまったので、修理をお願いするため、香港まで送付し、会社で引き取って検査した結果、修理できない旨、連絡があったので、修理を諦めて、取りあえず電子機器を返送してもらうようにお願いしました。  香港の会社からは1~2営業日中に返送する旨、回答がありましたが、それ以降全く連絡がなく、催促しても返事がなく、1週間経過した今でも手元に戻ってきません。  このため、下記の考え方について、もしよろしければご指摘等よろしくお願いいたします。 1 相手が外国ですが、法的な対応を求めることは可能なのでしょうか(できないと思ってます)。 2 今回Amazonを信用して、香港の会社と取引をした結果、不誠実な対応をされたことから、今までメールでのやり取りした内容を基に、Amazonに対して、Amazonと香港の会社との契約を解除させる等の対応を求めることは可能なのでしょうか。 3 もし上記以外に効果的な方法があれば、お手数ですがご教示願います。

  • GPPLTEを使ってSIMフリー

    ワイモバイル(アローズのEM01F)のスマホですが、ショップに聞くとSIMフリーではないとのことでした。そこでお尋ねしたいのですが、最近、GPPLTEというアイテムが使われているそうで、これを使えばSIMフリーにできる、とネットでは書かれております。私は、このアイテムについては全く知識がないのですが、もし、これを使って先程のスマホをSIMフリーにできるなら、どのようなスペックのGPPLTEをアマゾンなどで購入したらよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外で売られているSIMロックフリーについて

    こんにちは。 素人が手を出すものじゃないのは承知しているのですが 質問させてください。 海外のサイトから購入できるSIMロックフリー版のスマホは 日本国内のキャリアSIMで使用する事は可能なんでしょうか。 もちろん保証は無いのはわかりますが、絶対無理という話しなのか調べてもよくわかりませんでした。 SIMロックフリー携帯を調べるとMVNOの格安SIMが出てきますが、それではなくてDOCOMOやAUなどで1台目として使用できるかが知りたいです。 使用できるとするとMVNOならスピードがかなり遅くなると出ていたのですが、DOCOMOなどのSIMを使用した場合は論理的に国内で販売されているものとスピードは変わらないのでしょうか。 その他実際にそのような使用をしている方が居たら どんなことでも教えて下さい! よろしくお願いします

  • SIMフリータブレットのメーカー修理

     購入1週間でタブレットの画面に灰色の縦縞が出たのでメーカー修理(症状確認されず、予防の為メインボード交換(無料))に出し、返って来たので初めてSIMを使ってのインターネット接続設定をしたのですが出来ず。  タブレットメーカーに問い合わせ再度メーカに送るが、改善されず。  タブレットのメーカーに問い合わせると「ドコモのSIMで確認したが、異常なし。使っているSIMの業者に問い合わせてください。」との事でした。  SIMの業者に問い合わせても改善されず、タブレットのメーカーに問い合わせる様に勧められました。  と言う事で、2社から見放されてしまいました。  SIMはモバイルルーターで認識され、通信も出来ています。  この先何か対処方法があるのでしょうか、ご意見参考になる過去ログ等ありましたら教えてください。  ちなみに(タブレット(NEC PC-TS708T1W)    モバイルルーター (NEC MR03LN)       SIM(BIGLOBE))です。  よろしくお願いします。