• ベストアンサー

ネットで購入した海外のSIMフリー携帯の修理

とあるネット販売業者からAmazon経由でSIMフリーのスマホを購入しました。  修理が必要となり、スマホを購入した販売業者にお願いをしたところ、当初遅くても3週間くらいで有料で修理できる旨、連絡がありましたので依頼したところ、1ヶ月以上だっても修理されていないようで、こちらから連絡を入れない限り回答がありません。  上記のような経験をされた人で上手に対処されて場合があればご教示願います。  日本でも修理してくれるところがあるようですし、今から修理を中止して、他の業者に修理を依頼しても良いかとも思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

>こちらから連絡を入れない限り回答がありません。 まあこれはどこでも同じようなもんかなと思います 販売業者も海外メーカにそのまま送って修理依頼してるだけなので 顧客側(自分)が頻繁に催促しないと業者側は何もしないでしょう ちょっと質問 修理の見積もりは既にもらってて実際の修理作業かかってるんですよね 見積もりも来てない(修理承諾してない)のに修理するなんてありえません (修理後請求額がどんなことになっても払うつもりなら別ですが) 見積もりが3週間も来てないなら完全に放置されてますので 他の業者に頼むこともできますが荷物発送でそれなりの日数はかかると思います 実際修理かかってるなら今更他の業者になんてこともできないので 毎日催促するしかないでしょうね もしくは毎日状況報告しろ とか

masaki-oo
質問者

お礼

koi1234様  早速の回答ありがとうございます。  ご指摘のとおり、まだ見積もりも来ていません。ただ、いくらになるのか先に教えてもらうよう催促しています。  かなり好い加減な対応だなとは思っていますので、早速事実関係を再度確認します。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

基本的にそんなめんどくさい事をやりたがる業者はいないです。 ただ、海外で買って、発送するだけしかやらない業者ですからね。 修理の手順などの体制なども作ってはいませんし、自分の会社で損だけはしない様にと言う事しか考えていません。 なので、本来そういう所で購入しないほうがいいのですけどね。 とにかく催促を入れるしかありません。 修理料金が掛かるばあい、修理業者から見積もりが来ているけれど、ほったらかされている可能性もあります。 貴方が修理代を本当に出すか分からないのに修理スタートはかけられませんからね。 修理見積もりが来たら、あなたからさきに修理代金などを受け取ってから修理スタートを掛ける事になると思います。 後払いは逃げられる可能性が有るのでやらないでしょう。 その辺をよく話をしないといけないと思いますよ。 海外に修理の依頼をしているでしょうから、修理中止になっても引き上げるのであれば、往復の送料は請求される事になります。 この辺は、海外の物を購入する時のリスクですから、あきらめるしかありませんが。。。 、

masaki-oo
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。  ご指摘のとおり、今回は安さにつられて買ってしまったため、勉強だと思って諦めてます。  ご回答ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

Appleの場合修理対応は『全世界』ですので、(購入時の領収書要) 販売店で無くApple若しくは認定修理業者 に持ち込み在庫が有れば数日で修理は完了します。 (簡単な時は店頭修理) 販売店に依頼すると、送料の関係等で修理拠点に送られていなかったりする場合 が有る様です。 3週間と言えばPCの修理を販売店経由がこの程度ですね。 MacBookを修理した時は連絡後翌日に返送されました。 認定修理業者には『グローバル・ソリューション・サービス株式会社』(クイックガレージ)が有ります。

masaki-oo
質問者

お礼

kiyomac様  回答ありがとうございます。  今回購入したスマホはAndroid端末です。ご丁寧にありがとうございました。