• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SIMフリーって??

現在iPhone5sを使用しています。 さきほどamazonを見ていると、SIMフリースマホが売られていました。 これを購入し、iPhoneのSIMカードを差し込めば今まで通り使用できるのでしょうか?? 詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

No2の方の助言が正しいです「MVNO各社がSIMフリーのSIMを提供する」という事は現状、存在しませんし ありえません。あくまで「SIMフリーな端末(ハードウェア)の利用を前提」としているのがMVNO各社が提供するSIMの仕様です。そしてココ日本国内においてMVNO各社の多くはdocomoの回線を利用する事から「特例としてdocomoの端末であればSIMロックの解除(SIMフリー化)は不要である」という結果になっているだけですので勘違いされないよう ご注意下さい。海外の端末を日本国内で使用する場合はNo2の方が書かれているように対応する通信規格の一致と利用バンドの対応が合って初めて通信可能になりますが それともうひとつ「総務省が許可した通信機器であるか」いわゆる「技適を通過したモデルであるか」も重要に成ります。もし、技適の認可を受けていない端末を運用した場合、最悪 電波法違反の罪に問われ罰せられますので 怪しい外国の製品には手を出さない方が良いと助言しておきます

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 知らないことが多かったので、参考になりました。 海外製品についてもよく考えてみることにします。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

「提示されている条件だけでは『使用できる』かどうかを判断できない」が答えです。 また、iPhoneの場合、どの携帯電話会社であっても料金コースが特殊で、挿し替えても「今まで通り」使えないことが多いです。 そのままiPhone5sを使い続けるか、他社にMNPするなどして契約ごと別のケータイに変更することをおすすめしておきます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 情報が少なすぎましたね。キャリア変更も視野に入れて考えます。

• 回答No.3
noname#242220

iPhoneのsim本体にロックが掛かってますので使用出来ないと考えます。 基本的には日本通信等のsimを使用する事に成ります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 日本通信のsimを調べてみます。

• 回答No.2

機種によって使える「バンド(周波数帯)」が違いますので、それが合致しないと駄目です。 https://www.google.co.jp/search?q=SIM%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E5%B8%AF 同じiPhone5sでも、各キャリアで周波数帯が異なりますので、そこを確認してから使えるSIMフリースマホを検討して下さい。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1309/11/news071.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 URLを参考にして考えたいと思います。

• 回答No.1

そうだよ。 別に携帯に詳しくなくても知ってる人多いと思うんだけどね。 http://kotobank.jp/word/SIMフリー

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。