• 締切済み

MacBook Proでクアドロブート

みなさんこんにちは。 私は知人からMacBook Pro Mid-2010を購入し、今はMac OS X 10.6.8と10.8_DP4を使っているのですが学校の授業などでWindows7とLinuxを使うことになりました。 私の知ってる限りではDisk Utilityでパーティションを必要な数だけ分けてWindowsとLinux Mintを順番にインストールすればいいはずなんですが、Windows7のインストールの最後の部分?でいっつもフリーズしてインストールが出来ません。 数ヶ月前に何処かでMac OS, Windows, Linuxを共存させたMacをネット上のビデオかページで見たのですがイマイチ思い出せず履歴にも残ってないのでそこでやり方を探すことも出来ません。 分かりにくい日本語化もしれませんがもし何かありましたら返事なりコメントをください。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• xr7zk2001
回答No.3

2です。以下2点補足要求です。 1.10.8_DP4 とありますが、「DP4」ってなんですか? 2.Windows 用パーティションは Bootcamp アシスタントを使ってつくりましたか? また、その領域に何ギガバイト取りましたか?

hungryking
質問者

お礼

1. DP4はDeveloper Preview4の略称です。 いちおうApple Developer Programに入っていて10.8のDeveloper Previewを前にダウンロードした次第です。 2. Windows用のパーティションはディスクユーティリティーで187.5GBにしました。 OS4つを750GBのHDDに均等に入れたら上の値になったのでそうしました。 BootcampでインストールしようとしてもOSXが10.6.8と10.8が入っているのでBootcampが使えません。 わざわざ時間を割いてくださいまして有難うございます。

• kmee
回答No.2

WindowsとLinuxをどんな使いかたしたいか、現在のメモリがどれくらいか、にもよりますが 仮想マシンという方法もあります。 あと、「学校の授業でLinux」というのがどの程度のことまでやるかわかりませんが、 Cの学習、シェルスクリプトの学習程度だったら、Linuxは必要ありません。Mac OS X(+ターミナル)でできます。

hungryking
質問者

お礼

返事が遅れてスイマセン。 RAM自体は8GB積んでいるので仮想マシンは可能ですがそれをやると動きが重くなるのであんまりやりたい方法ではありません。 確かにOS XさえあればLinuxですることは大概できますが個人的にLinuxの方が好きなのでLinuxを使うだけです。

• xr7zk2001
回答No.1

>パーティションを必要な数だけ分けてWindowsとLinux Mintを順番にインストールすればいい 必ずしもそうではありません。 Windows(Cドライブ) は、「ディスク(ボリューム)の、先頭から4番目までのパーティション」にインストールしなければ起動できません。 ※(Mac) OS X は、バージョン10.7(Lion)から、復旧(リカバリ)用に「隠しパーティション」を持っています。 従って、たとえば (1)「OS X Mountain LIon」(2)「復旧HD10.8」(3)「Mac OS X Snow Leopard」(4)「Windows」(5)「Mac OS X Snow Leopard」(6)「Linux」ならばOKですが、 たとえば、「(1)(2)(3)(5)(4) (6)」の順でインストールした場合はWindowsが起動しなくなります。 ※(1)をインストールすると、(2)は「その次のパーティションに勝手に」インストールされてしまいます。 これは 10.7 Lion も、10.8 Mountain LIon も同じです。 ただ、今回の「フリーズしてインストールできない」症状はこれが原因というよりも、 「Windows のインストール画面で、再度、(クイックでよいから)パーティションをフォーマットしていない」ことが原因だと思われます。 ※Bootcamp 領域は、Bootcampアシスタントですでに「NTFS」形式でフォーマットされてはいますが、Windowsインストール画面で再度フォーマットしないと起動不能になったりインストールが完了しないこととなります。

hungryking
質問者

お礼

早速の返事有難うございます。 先頭から4つまでのパーティションにインストールしないと動かないのは知っていたので、 1.)OS X 10.6.8 2.)OS X 10.8 DP4 3.)Windows 7 4.)Linux Mint という順番でインストールする予定でした。 それで上でも書かれたNTFSで再度フォーマットしたのですがやはり上手く進まず煮詰まっている次第です。 たしかBootCampでwindows用のパーティションを作ったらFAT32でフォーマットされたはずなんですが、ちがいましたっけ?