• ベストアンサー

macbookかmacbook proかなど 数点教えてください

3年ほど愛用したwindowsノートが壊れて新PCを購入することになりました。そこで、かねてから憧れであったmac機にしようと思っております。(このあこがれは、ほとんどデザイン性と持っている人々へのリスペクトですが、最近は少し勉強してその機能性のほうがむしろ魅力になりました。) 1、そこでまずどの機種かで迷っております。候補はmacbookとmacbook proです    (a)只今、私学生で、主な用途はレポート作成やプレゼンなどです(microsoft officeでやっていたこと)。    (b)それからもちろんネットも使いますが、一番考慮したいのは、ひょんなことからイラレが手に入ることになったことです。ですので、それも少しいじろうと思っています。    (c)それと、近い将来医学系の職業につきます。そこで、先輩方を見ていると、macbook proで手術映像を管理したりCGを作成されておられる方(一部で教育のために身体の電子顕微鏡レベル以下の微細構造をCGで作っておられます)もいるようです。    (d)又、過去ログには、もしwindows vistaなどを起動しようと思った場合(これも迷っております),メモリとの関係でmacbookよりmacbookproがいいということもあるようなのですが、本当にそうなのでしょうか。  正直、macbook proにしようと思っていたのですが、高価であり過去ログをよんでいるとmacbookで事足りるのではないかと思って質問しました。すると浮いたお金でwindowsのOSなどを購入できるかと・・・。  これらのことを考慮してmacbookかmacbook proかを判断しようと思っています。しかし、(c)に関してはそのときに考えればいいとも思っていますので、あまり大きな要素ではありません。 2.そこで、2つ目の質問なのですが、macでwindowsを起動する場合、bootcampとpararellsというソフト(ドライバ?)があるようなのですが、その2つはどういった差があるのでしょうか?過去ログなどでもイマイチ鑑別できなかったのでお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

1、今はMac bookにしておき、ソフトにお金を使うべきでしょう。 なお、illustratorはバージョンによってはまともに動かなかったり遅かったりしますし、10以前ではインストールもできません。あまり古いバージョンは意味がありませんのでご注意。学生ならアカデミックプライスで通常よりかなり安く買えます。 2、bootcamp使用の場合はOSの切替えに再起動が必要です。ただしその分安定しています。pararellsの場合は再起動せずに切り替えられますが、その分安定性が若干落ちます。 bootcampは無料ですから、WIndowsとPararellsを購入し、先にbootcampでWinをインストール、続いてbootcampで作ったWinを利用する形でPararellsをセットアップという順序がいいと思います。それなら普段はPararellsを利用し、必要があればBootcampを利用というやり方ができます。

tamekichi_
質問者

お礼

丁寧かつわかりやすい回答ありがとうございます。手探り状態でしたがすこし足元が明るくなりました。 そのwindowsの使い方となると、ライセンス認証とかの話がややこしくなるのかと思う増すが、そこらへんはまた問い合わせたりすればよさそうですね。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

• mackid
回答No.7

#5です。 >それでもmacbookのblackをメモリ2GBに増設したもので間に合うのでしょうか? 別にデザイナーになるわけではないのですから問題ないと思います。 フォトショップについては廉価版のPhotoshop Elementsでもかなり使えますし、CS3が本当に必要かどうかはよく考えるべきでしょう。もちろん後から買ってもいいわけですし。 仕事でデザイン関係をする以外に趣味での利用で上位機種が必要になるのは動画編集と音楽制作に使う場合ですね。 いずれにしても今月の27日前後には新OS「Leopard」が正式にリリースされ、随時それが載ったマシンが市場に出るでしょうから、それからお買いになった方がいいでしょうね。 なお、今のBootcampはもうしばらくすると使えなくなりますが、それを使ってインストールしたWindowsまで使えなくなるわけではないようです。

tamekichi_
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。いや、僕もそう思います、というか、アカデミック版のアドビとかって値段的にかなりがんばってくれるのだと感動しました。そして、そんなにがんばってくれてもおそらくCS3までは値段的にも、実際に使うかどうかという話を考えても、やはり買わない方向かなと思います。 そして、僕の過剰な質問にも丁寧な回答をお寄せくださって本当にありがとうございます。「上位機種が必要になるのは動画編集と音楽制作」というキーワードが再確認できたのは非常に大きいです。そして、#6さんのご指摘を踏まえたうえで、macbookの方向を考慮にいれながら、タイミングを考えて今月あたりのmacの動向を静観して(いやその前に我慢できなくなるかもしれませんが)いこうと思います。

回答No.6

Bootcampはもうすぐ無料では使えなくなります ↓ http://taisyo.seesaa.net/article/58255631.html つまり今すぐMacbookを買うと 10月の末に発売されるらしい"Leopard"をインストールしない限りBootcampは使えなくなります 現状でWindowsを使うならPararellsやFusionがベター また、Macbookはもうすぐマイナーアップデートがあり、 それと平行して将来はアルミ筐体のデザインになるとも噂されています あとアップルのサポートは日本とは根本的に相容れない部分が多いらしいので気をつけるべきです (iPodを修理に出すと廃棄して新品と交換されるそうです) 役立つサイト 「silvervine の定点観測所」http://d.hatena.ne.jp/silvervine/ 「気になる 記になる」http://taisyo.seesaa.net/ 「Apple-Style」http://www.apple-style.com/

tamekichi_
質問者

お礼

ありがとうございます。macについて調べ始めて、情報がすごい大切だと思います。なのでそういった情報もありがたいです。

• mackid
回答No.5

#1です。 >ライセンス認証とかの話がややこしくなるのかと もしBootcampとpararellsで同じWindowsを使う時の事をお考えなら心配は不要です。同一マシンに1つのOSですから合法的な利用法で、Windowsを2つ購入する必要はありません。この使用法はMS公認です。 なお、実際に仕事で医療画像を使うようになったらもっと高速で大きなディスプレイが使用できるマシンに買い替えればいいと思いますので、学生のうちはMacbookで十分でしょう。

tamekichi_
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 しかし、先ほどのアドバイスを読んで、アドビのソフトのアカデミック版について調べてみたのですが、もしかするとCS3を買えるだけの資金をかき集められる可能性があるかもしれないのです(あんなにたくさんいるのか?)。そこでフォトショなどを使うことになった場合(すいみません、そうなるかどうかも未定ですが)、それでもmacbookのblackをメモリ2GBに増設したもので間に合うのでしょうか?参考までにですが、お願いします。

• harawo
回答No.4

> 皆さんのご回答を考慮してapple storeを覗いてみると、macbookのオプションでメモリを2GBにしたら、本当にmacbook proの最下位と比べてもグラフィックカード以外ではほとんど遜色ないように感じます。 No.2の回答にあるように、モニタのサイズの違いは、いかんともしがたいものがあります。サイズ以外にも、液晶パネルの品質も、大きな差があるという話です。

tamekichi_
質問者

お礼

ありがとうございます。モニタサイズと液晶パネルの違いが、やはりそんなに影響するのですね。参考になります。

noname#40804
noname#40804
回答No.3

1.「ゲーム」をしないならmacbookで問題ありません。 画面に不満があれば外部ディスプレイを接続するだけです。今は20インチの据え置き液晶も3万をきっています。 2.bootcampは単なるデュアルブート、Parallelsは仮想マシンと呼ばれるものです。ParallelsはMacOSX上でwindowsアプリケーションを通常のMacのソフトのように使うことができますが有料です。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1227/hot462.htm

tamekichi_
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。どうもParallelsの方がやはり、ニーズにこたえるというか、面倒ではないのですね。といっても、そういうのは実際に使ってみて感じるべきことだと思いますので、No.1さんの示してくださった方法をかんがえてみようとおもいます。 皆さんのご回答を考慮してapple storeを覗いてみると、macbookのオプションでメモリを2GBにしたら、本当にmacbook proの最下位と比べてもグラフィックカード以外ではほとんど遜色ないように感じます。・・・間違いなのでしょうか

• toshi5702
回答No.2

単純に考えて「事足りる部分」と「足りない部分」は、ディスプレーのサイズでしょうか・・・13インチのmacbookと15インチ以上のbook pro。イラレや画像処理などはやはり大きめの方が処理しやすいかと思います。(実感)

tamekichi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そうですよね。きっとそうなんですよね。そこらへんがやはり瀬戸際というか、判断の基準になってくるんですね。もう少し考えようと思います。 もう少し考えるというのは、単なるうわさでしかありませんが、macbookとmacbook proの新バージョンについていろいろささやかれているようで、macbookとのバランスの問題からmacbook proの改良が比較的大幅に行われ、macbookとの差別化が強くなるのではという話も聞きます。タイミング的には今ならmacbookで決定。もう少したつと明らかに違いがあるmacbook proという選択肢が出てくるということではないかと思っています。でも新しいCPUの世代になっていく?という話もちらほらあるようで、まぁそういうことを考えると「欲しいときが買い時」といういつもの結論になるのかなと・・・。 どちらにしても自分の愛機になることは間違いので、後悔のない思考で選択をします。本当にありがとうございました。