MacBook Pro Mid 2014にOS X Mavericksはインストール可能?

このQ&Aのポイント
  • MacBook Pro Mid 2014にOS X Mavericksをインストールできるか調べてみました。
  • 初期ロットにはOS X Mavericksがインストールされていた可能性があるため、互換性を確認しました。
  • MacBook Pro Mid 2014にOS X Mavericksをインストールする方法も教えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBook Pro のOSについて

私は、今MacBook Pro Mid 2014を使っています。購入したのは、2015年の1月なのですが、プリインストールのOSがOS X Yosemite 10.10.2だったんです。私はフラットデザインがあまり好きではないのでMavericks の方が好きなのですが、その時はしょうがないと思って諦めていたのです。 しかし、初期のロットはOS X Mavericksがインストールされていたことを知り、互換性があるのなら自分のMacにもインストール出来るかもしれないと思いました。 前置きが長くてすいません 本題はMacBook Pro Mid 2014にOS X Mavericks はインストールできますか? できるのならば方法も教えてください。

noname#258145
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.1

Macは基本的には初期購入時にインストールされている OSXのバージョン以前のバージョンはインストール出来ない システムです。 以前OSX10.7が出る直前、OSX10.6がインストールされている iMacを購入しましたが(Adobeソフトの関係で、10.6搭載のMacが 必要でした。)、iMac自体は新しくなったわけではないので、 10.7搭載機でも10.6がインストール出来るかもしれないと、 後々このサイトで質問されている人の回答にあって、 その時は慌てて購入しなくてもよかったかなと思ったのですが、 実際にはインストールできたという事は確認できませんでした。 上記同様、機種自体が新しくなっていないのなら、 インストール出来るのかもしれませんが、 10.9Mavericksを入手する手段はありますか。 10.9Mavericksは無料のOSXです。 ですので、過去1度でもダウンロードした履歴がない場合は、 配布終了の現在、ダウンロードする術がないと思います。 質問者様が他のMacをお持ちで、そちらで過去ダウンロードした事が あるのでしたら、アプリケーションフォルダにある「MacAppStore」を 起動し、「購入済み」を選択すれば再ダウンロード出来ます。 ただ、何が起こるかは不明ですので、 大切なデータなどはしっかりバックアップして、 現在のOSX10.10YosemiteはUSBメモリに起動ディスクとして 作成しておくことをお勧めします。 最悪、OSX10.10を新規インストールすることもあるかと思いますので。 10.10Yosemiteから10.9Mavericksにダウングレードするのも 初期化してインストールになると思います。 無事にダウングレード出来るといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今度機会があったら試してみます。